こんばんはカエル

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね


Date…2024.6.24 MON

Today's Menu
  • ガパオライス
  • アボカド刺身
  • ニラ入り卵スープ
  • ベビーリーフ・トマト
今日は月イチの通院日(貧血)で、先月の血液検査の結果を🩸
昨日まですっかり忘れていた!

貧血の値は悪くなさそうですが、継続してみないといけないものなのか、要経過観察…とのこと。ガーン

そろそろ終わるかなと思っていましたが、なかなか定期通院が終わりません…


しかも、今回は肝臓の値も指摘されてしまいましたえーん ショック〜…。はー… いよいよ禁酒しないとかなぁ…

平日休肝日にしているとはいえ、多量に飲みすぎだからなぁ…生ビール 

それとも先月辛かった副鼻腔炎の抗生剤かな…


(旦那さん)『えー?精密検査しろって言われてないんだから大丈夫だよ〜


えぇ…。ググると要精密検査の値だよ…

夫よ。もう少し協力してくれショボーン




さて、今晩はガパオライスをメインにエスニックですやしの木


今週は、夏に食べたいごはんひまわりをテーマにしてみます♪˖ ࣪⊹

副菜に小松菜を入れていないので、全体の栄養バランスは崩れやすいかもアセアセ 

梅雨に入りましたが、色鮮やかな野菜たちが旬を迎えて、楽しい季節になってきましたね照れ⟡.·


今週も、梅雨に良い食材旬食材は多めにOK

ズッキーニ・ゴーヤ・きゅうりなどウリ系のほか、枝豆や春雨(豆)、昆布・あおさ(海藻)、こんにゃくなどは、身体の余計な水分やむくみをとってくれる食材! 

消化に良いとされる、香りの良いパセリ・バジル・レモン。旬に入ったトマト・なす・ピーマンなど夏野菜も使っていきます〜太陽


本日のメイン 


ガパオライスやしの木

(にんにく・玉ねぎ・鶏むね肉・唐辛子・バジル)


最近卵を買っていないので、目玉焼きは無しヒヨコ

やっぱり映えないですよね〜アセアセ


ゴロゴロひき肉に憧れて、初めて鶏むねを叩いてひき肉っぽくしてみました♪˖ ࣪⊹


今日のバジルは分厚くて、噛むとすんごい香り…🌿


夫、ずっとガパオライスを食べたがっていましたキョロキョロ


(旦那さん)『わぁ〜♪うまぁラブラブお肉ゴロゴロ♡ バジルも凄いよ〜キラキラ

すごく喜んでくれました照れ✦·.⋆

良かったルンルン

生バジルは日持ちしないので、献立に入れづらくて…ごめんねタラー結局1年以上ぶりでした!↓


(旦那さん)『週一でもいいよキラキラ


オイスターソースにナンプラー、好きだねぇ…キョロキョロ



​その他 


今日はニラ入り卵スープ楽たま」を使わせて頂きました星
ニラ・卵・人参・玉ねぎ・きくらげ・椎茸で具材多めニコニコ♪˖ ࣪⊹


時間もなくて、サラダもちゃちゃっと…サラダ


久しぶりに燻製ナッツドレッシングで♪

トマトと相性良しです⟡.·


アボカド🥑のコンディション良くて嬉しかったですピンクハート



ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡



美しさがたまらない♥ふるさと納税の有田焼。
本物感がすごいです。お気に入りすぎるラブ


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



うーん。真顔
やっぱり栄養不足〜…
今週は小松菜がいないから、厳しそうです…タラー
どんなもんか記録に残していこうグー


本日の旦那さん 


(旦那さん)『こりは「ガパオの達人」と呼ぼう。前世はガパオだったのかな?


お気に入りのごはんを作ると、謎の「前世」認定してきます…キョロキョロ


私、前世…食べ物なの?


前世、ガパオって何!?


謎すぎる…不安


今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング