遡りごはん日記。


2023.5.16 TUE 

  • ガパオライス
  • 鶏白湯スープ
  • 水菜とお豆腐とささみのサラダ クルミ味噌ドレッシング
  • イカのひとくちフライ
  • フルーツトマト


鶏白湯スープはAmazonで購入。
量たっぷり魂が抜ける

創味シャンタンなど中華だしとごまやネギを少し足すだけで完成。


我が家では、唐辛子はホールのものを使用。 
九州産のものがお気に入りです飛び出すハート

種までしっかり入れると辛みと旨みが出ます無気力

今回のガパオライス以外にもとうがらしは大活躍🌶️🌶️🌶️

アヒージョ、スンドゥブなどでは2人分で1個、
アラビアータや鍋の時は時々2個使っています。


くるみ味噌は、胡桃と味噌とお酢を混ぜるだけで、十分おいしいドレッシングやつけだれになります。

くるみの油や食感もあって美味しいですよグッド!
ちょっと食べづらいのが難点…


くるみは、比較的日持ちはするけど、一応冷蔵庫にジップロックして入れて保存しています。


最近、何でも冷蔵庫にいれちゃってます…泣き笑い