こんばんはサングラス

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

Date…2024.6.10 MON

Today's Menu
  • 鯖の塩焼き
  • 十六穀米 とろろごはん
  • 茶碗蒸し
  • 実山椒ピリリ 牛肉と昆布おかかの佃煮
  • ゴーヤと人参としめじの春雨サラダ
  • きゅうりと塩昆布の酢の物
  • きくらげともやしのナムル
  • 冬瓜の豚汁
  • トマト・枝豆・ミツバ

今晩は鯖の塩焼きをメインに、茶碗蒸しや佃煮など、しっかりめの和食です寿司


今週のテーマは梅雨対策メニューを研究傘

ジメジメとして気や水分が停滞しやすい梅雨…。鬱々としてしまいますね悲しい

梅雨時期には、除湿効果のある(身体の余計な水分やむくみをとる)食材や、気の巡りを促してくれる食材…大まかにはウリ系・豆類・海藻類が良いようですニコニコ⟡.· 香りの良いセロリや香草も良いみたいです〜


今週使用する、それっぽい食材たち

  • ウリ系…きゅうり・ズッキーニ・ゴーヤ・冬瓜
  • 豆類…枝豆・もやし・春雨・ヤングコーン
  • 海藻類…昆布・あおさ・海苔
  • 旬物…実山椒・さくらんぼ

ちょっと偏り過ぎかな…

和食で献立を組んでみます星


本日のメイン 


鯖の塩焼き


いつもの鯖の塩焼き、安定の美味しさです照れ⟡.·
今週分の副菜づくりも頑張った〜ダッシュ

ミニトマトと枝豆にミツバを通して輪っかにしてみまきたが、あんまり映えませんでしたタラーさくらんぼっぽくすれば良かったなキョロキョロ


​その他 


実山椒ピリリ 牛肉と昆布おかかの佃煮

(牛こま・こんにゃく・昆布・おかか・実山椒)


お出汁の余りでつくる昆布とおかかの佃煮。

前回↓作って夫に好評だったので、今回は牛肉と蒟蒻を足して副菜にしてみました音符˖ ࣪⊹


(旦那さん)『これ美味しいね


やっぱり好きみたいです照れ⟡.·


伊勢丹とかデパ地下や贈答品で頂くやつみたいな感じで、身体に良さそうな味がします♡


今回は、旬の実山椒も入れてみましたラブ✦·.⋆


やっぱり食べたいな〜と思って楽天でポチ★⡱


明太子と和えたりもしたいな〜♡

たくさん楽しもうキラキラ



茶碗蒸しヒヨコ

名古屋コーチン版を使いました♡

こさなくてもスが入らず作りやすかったですOK


…ちょっとお出汁が薄くて失敗かな泣き笑い

具沢山にしたので食べ応えはバッチリでした飛び出すハート



冬瓜の豚汁


以前から作ってみたかった、大根→冬瓜への置き換えメニュールンルン まずは豚汁でくるくる豚


これは…!トロトロで大根より柔らかくて、大根より美味しいかもおねがい⟡.·


(旦那さん)『にーも、こっちの豚汁好き!


季節の変わり目は冬瓜で作るね〜照れ⟡.·

冬場は潤いを与えてくれる大根優先にしたい!




その他、副菜は3品作りましたあしあと

  • ゴーヤと人参としめじの春雨サラダ
  • きゅうりと塩昆布の酢の物
  • きくらげともやしのナムル
 
全部さっぱり目ウインク✦·.⋆
ゴーヤのは珍しくナンプラーとオイスターソースで味付けしてみました𖦹


ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡


シンプルで使いやすい大皿プレート♡
30cmの(大)のほうです⟡.·


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



お昼にカレーパンを食べたので、飽和脂肪酸と塩分は高めアセアセ
夕飯はヘルシーかなニコニコ


本日の旦那さん 


(旦那さん)『気持ち悪い…。


実は昨日から具合が悪い夫さん…。

病院も予約できたみたい。会社も休めそうなので、無理するつもりはないようで、ちょっと安心ショボーン泣


大きな病気が隠れてないと良いんだけど…。


私もちょっと頭痛や腹痛気味であんまり良くないです…悲しい

やっぱり季節の変わり目は辛いな〜…



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング