東京|樹脂粘土のお花で
「ストレスフリーのフラワーライフ」
樹脂粘土オーナメント専門店CORE-SELF
かねこあつこです。

 

「手を動かしてストレス発散」 

羊毛フェルトをやってみた!

 
 
「手を動かすこと」が
ストレス発散に良い理由(1) (2) (3)について
まだお読みでない方は、  ↑ ↑ ↑ここをクリック
 

他のハンドメイドでも、
「手を動かすこと」は、ストレス発散に良い
ということを実感したことがあったので
その時の様子を書いてみようと思います


私が体験したのは
羊毛フェルト
 
 
私が通うカルチャーセンターの
飾り棚に

羊毛フェルトの鳥の
1日体験コースのサンプル
が時々出るのですが・・
 

待ちに待った!大好きな!
もふもふの鳥!

雪の妖精「シマエナガ」が登場したのです!


 

反射的に、申し込みました!!


羊毛フェルトとは


ふわふわの羊毛を
布状や丸に固めて「フェルト化」させ
 
可愛い動物をつくったり
カバンや帽子を作る
ハンドメイドのジャンルのことです

フェルト化の方法として
1)ちくちく針で刺して固めて形にする「ニードルフェルト」
2)水でウールを縮ませて形にする「ウェットフェルト」
があります。
 
 
体験したのは
「ニードルフェルト」
 

前知識として
針で羊毛を何百回もさしているうちに
形になる・・

というくらいのもので、
実際はやったことはありませんでした

いよいよレッスンがはじまり

先生の指導にしたがって、
ちくちく刺していくんですが、

 

プス  プス プス  プス・・・という
針が発泡スチロールの台に刺さる音
しかしない時間

 
他の事を忘れて
目の前のことに集中 
神経ピリピリの集中ではなく
心地よい集中


フロー状態が作れる
最高のパターンです!
 
 
ところが・・
 
 
始めは注意をしていても
油断して
他の事を考えたりしてしまうと・・

プスッ! 
 

 

痛っっ~!

 

自分の指を刺してしまいました!

プチ流血事件💦(2回ほど😅)


お教室でも、
痛っっ~!!の声が、ちらほら・・
 
先生は、絆創膏完備。
慣れたものですね^^。



そんなこんなで

プス  プス プス  プス・・・
針が刺さる音しかしない空間が再開
 
没頭・・
 
そして
この丁度いい集中の後の
 

スッキリ感~!

 

 

針灸マッサージの先生から
 

緊張を緩めるには、すごく緊張させてから
パッと抜くほうが、緩められる

 

ときいたことがあります。


ず~っとダラダラよりも

こういった「集中」という名の緊張
があると
 
終わったあとに
スッキリするんだな!
と、身をもって感じます。
 
 
 
おまけに
レッスンが終われば
目の前には
可愛いシマエナガができあがり


この時間を集中して過ごせた証として
ちょこんと、凛々しく
立っていました
 

自分が作った
シマエナガのように
自分が誇らしかったです!


出来たものによって
得られる
達成感と自分を褒める気持ち
 

ハンドメイドや手芸に
ハマる人の気持ちが
分かるような気がしました!
 
 
 
樹脂粘土以外の
ハンドメイドを体験してみるのも
良い経験でした!
 
他のものも体験していきたいです!
 
 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 


● 初めましての方へ
● 樹脂粘土作品ご購入
● 樹脂粘土 1Dayレッスン

 

↑ ↑ ↑
ここをクリック