こんにちは、はなです♪


 

 

突然ですが


山から湧き出る水がきれいなのはなぜだと思いますか?



それは山からの岩清水の中には

ミネラルが豊富に入っているからです♪


ミネラルって

私たちの知らないところで

本当にたくさんの働きをしてくれているんですよ


大きいミネラルは鉱石や土に

小さいミネラルは植物や動物や水の中


そして私たち人間の体の中に・・・


私たちの体って

目には見えないけれど

このミネラルのおかげで生命として機能しているんです


ごはんを食べて

栄養を体に吸収するのも

ビタミンを作るのも

ホルモンを作るのも

体温調節も

造血も

あれもこれも

ミネラルがないとできません


体に入ってくる余分な化学物質や添加物も

ミネラルと結びついて体外に排出してくれます


さらに

ミネラル(金属)がないと

私たちが人として機能するために必要な

脳と体をつなぐ電気信号すらも

届かなくなるんです


私たちの体が動くのは

私たちが無意識に心臓を動かしているのは

私たちが無意識に呼吸しているのは

ミネラルのおかげなんですね~



こんなに必要なミネラルなのに

人はこのミネラルを体内で作ることはできません


有機物から無機物を生むことはできないですからね

じゃあなんで

生まれてくる赤ちゃんにはミネラルがあって

骨をはじめとした体を作れるのか?


というと



お母さんの体内にあるミネラルを使って

赤ちゃんを育むことができるから!


お母さんの体から

へその緒を通じて


ミネラルはもちろん

体を作るために必要な

たくさんの栄養を与えてもらっているんですね



 

 

ところが

70年ほどの環境の変化で

私たちは初めて


「ミネラル不足の状態」

というものを体験しています



それには二つの理由があって


一つは

「食べ物や水の「ミネラル含有量」が減ってきていること」


もう一つは

「化学物質や添加物の摂取が多すぎて

体内のミネラルを外へ排出してしまうこと」


です



土の中に、植物の中に、水の中に、動物の中に、人の中に・・・


自然環境の中に

当たり前にあったミネラルは

世界中で激減しています


その理由はたくさんあって


現在、世界中で採用されている

農薬や化成肥料を大量に使う農業による

土の汚染


早く大量に出荷するために

コストを抑えるために

病気にならないように



畜産や養殖に使われる

ホルモン剤や抗生剤


お店での見栄えをよくするための

発色剤・防腐剤・調整剤・油脂などの合成添加物の使用による

食の汚染



山や川や海や空気を見ても


水の源である山林への除草剤の散布や

化学薬品の入った工業廃水・家庭排水

排出ガスによる

水や空気の汚染



これらは

すべてこの数十年の人間社会の変化によって起きてきたことで

その影響が研究・調査され

近年やっと世界的に問題視され始めたました


その流れの中に

SDGsがあるんですね





 

 

 

人間の体はこれまで通り

脂質・たんぱく質・糖質・ミネラル・ビタミンという

5大栄養素を必要としているのに


環境が変わって

普通にスーパーの食材で調理しても

ビタミンやミネラルが摂れなくなってしまっている


それが

私たちが住む日本の現状です



見た目は元気に見えるのに

色々な病気の予備軍の状態である

「新型栄養失調」


以前は高齢者がタンパク質不足でなるものと言われていましたが

近年は若い世代に「ミネラル・ビタミン不足」による

新型栄養失調が増えてきています




私たちの脳にとっては

まず「自分の生存」が第一です

自分の生存が安定して初めて

「種の保存」という次の目的に向かえるんですね


そんな中で

お母さんになるはずの体が

新型栄養失調だとどうなるのか?




見た目にはわからないから

自分(思考)では体調不良の自覚はありませんんが


脳は全身の状況を見て判断していますから

「栄養が足りない!!危険だ!!節約モードにしろ!!!」

って信号が出されます


その結果

生存していくために必要な内臓器官に

エネルギーを集中させ

生殖のための器官にさくエネルギーは

極限まで削減されてしまいます・・・


その結果



PMSが出たり

生理が来なくなったり

体温が下がったり

排卵が定期的に来なくなったり



色々な症状が起きてくるんです





妊活されている方の中には

「私は健康なのになんで・・・?」


と感じている方もいらっしゃるかもしれません



そんな時は

もしかしたら、

カロリーは足りていても

必要な栄養が足りていないのかもしれません


つまり

脳は体の状態を正しく判断して

「赤ちゃんを作らないことで、あなた自身の命を守っている」

のかもしれません


「欲しいのに赤ちゃんができない」

という出来事を通じて



「元気な赤ちゃんを育むためにも

自分の心と体をもっと大事にせい!!」

って


あなたの体がメッセージをくれているのかもしれません



そして

3組に1組が不妊に悩まれ

16人に1人が体外受精児であるという今の数字は

このままいくと、もっと増えていくでしょう


個人の責任を超えて

国の規制や

社会全体での生活や経済の見直しが

必要なのではないかな・・・


そう思っています



とはいえ

社会の変化の始まりは

個人の選択の変化から!!



今後も、こうした「環境視点からの妊活情報」なんかも

地味にお伝えしていきたいなと思います



 

ではでは、また♪

 




 

 


 カウンセリング・講座・レッスン情報は
メルマガでご案内しております 


 

「ノンストレスのススメ」無料メルマガ

 
ブログではそこまでは書けないな~
ってとこまで書いちゃってることも・・・

妊活している方はもちろん
「ノンストレスに自分らしく生きたい!」
と願う多くの女性が読んでくださり
 
「メルマガ読むたびにハッとします!!」
「今の自分にドンピシャの言葉が書いてある」
「気持ちが楽になるので、毎晩寝る前に読んでいます」
 
などなど、皆さまからの嬉しいご感想が届いています♪



※必要なくなったらワンクリックで解除できます

 
 

【無料メールマガジンのご登録はコチラ】
↓ ↓ ↓

https://resast.jp/subscribe/73117/1655456



 

 

 

 

 

 

 



【ノンストレス妊活体験者のお声はコチラ】

↓ ↓ ↓




 


 

ラブラブ妊娠しやすい脳と子宮を作る無料メールレッスンはコチラ   
ラブラブご提供中の全メニューはコチラ   ラブラブプロフィールはコチラ
ラブラブ皆様からのご感想はコチラ    ラブラブお問い合わせはコチラ