もっと自由にあなたらしく♪
こんにちは 心と体の調律師 はなです♥



 

ただ今、ぼちぼちと別ブログに書いた過去記事を、読みやすくして統合しています
古い記事になりますがよかったら読んでくださいね




カウンセラーコース仲間のいとうたかこちゃんの記事にすごく共感したので・・・
もう一度忘備録として


たかちゃんとは「罪悪感」というキーワードで良くリンクしていました

同じ問題に同じとこで同じような疑問を感じ、師匠のルミさんに質問するという(笑)

 
幼い頃からあった漠然とした自然への罪悪感・・・

「生まれてこなきゃよかったなぁ」

っていう

無意識に抱える申し訳なさと無力感

本能のままに自然に生きる動物に生まれたかったなぁ~なんて思ったり・・・
 

 
 
なんていうか、自分自身は決してワイルドな生活をしているわけではなくって、

電気のお世話になり、

ガスのお世話になり、

石油のお世話になり、

ありとあらゆる科学の発展にお世話になっている

だけど・・・

出来る事なら進化や発展がもっと未来に続くものであったり、環境や他の生物に優しいものであったり、その土地を愛し、生き続けてきた人たちのためにもなるものであってほしい・・・

って、結構昔からそんな事ばっかり考えてしまう変な子でした・・・
 

でもこれ、実は私と同じ年代の人には一部いるんじゃないかなー?

中学とか、当時バブルとかで、ゴルフ場の農薬問題だったり、山を切り開く、海を埋め立てるっていう自然環境を破壊することに対して疑問を投げかけるような流れも一部あったんですよね。


 

小学校の頃に「風の谷のナウシカ」見たし、当時そういった人類の未来を悲観するような(人類のせいで地球がダメになる系)お話や映画も多かったかも・・・
 
とはいえ、大人になるとそんな社会を作る立場になるわけですし、ずっとそんなこと考え続ける人あんまりいないし、そういう事を言い出すとうざがられるって自分でも分かっているんだけど・・・



経済優先の価値観にどうしても違和感が残る・・・
 
いろいろ考えちゃう(笑)
 
考えちゃうというか・・・
自分もしその立場に生まれていたら…
ってとにかくリアルに感じてしまう・・・

そうすると罪悪感に駆られてしまう…(笑)
 

だから、私もこちらのブログを拝見した時にドキドキしました・・・
 
私の印象では、スピリチュアルで成功している人ってこういう事を言わないっていうイメージだったんです
でも守田さんはここまで書ききって、しかも実際に活動して、たくさんの人の賛同を得ていらっしゃる!!
 

すごく嬉しかったんです
 
 
個人にできる事って限られているけど、無いわけではないんですよね
世の中の流れを止めることも、一切を捨てて山で暮らすこともできないけど、
 

たとえば
 

原発がなくなるなら、そのために必要な協力(値上がりとか節電とか)はできるし、
合成洗剤を使わないとか、
使い捨てするようなものはなるべく買わないとか、
省農薬、無農薬で頑張ってくれている農家さんから野菜を買うとか、
心のこもった作り手さんのものを高くても買うとか、
手作りしてみるとか、
 



 
お肉を頂くのはもちろんとしても
 
抗生剤や動物性の飼料を与えられて、動けないまま檻の中で一生を終える家畜たちが、最後のその日まで少しでも日の光を浴びて自由に動いていられる環境に変わっていくように、そんなお肉を選ぶとか
 
安くても、裏で虐げられている人がいたり、作り続けることで環境を破壊するようなものは避けてフェアトレードを選んだり・・・ 
 
単純に手っ取り早い方法として、疑問に思うような政策を掲げる人より、ちょっとでも近い考えを示してくれる人に選挙で投票するとか
  

そんな風に
 
今の自分がしたい事
 
今の自分にできる事
 
を、淡々とやる
 

今の自分が好きな人、応援したい人
 

今の自分が好きなもの・選びたいもの・応援したいものを
 
買ってで応援したり
 
言葉で応援したり
 
参加で応援したり

シェアで応援したり
 
 
 
本当に小さなことですが、そんな風に実際に何か動くことで新しく見えるものがあって・・・
 
例え何も変わらなくても、自分の望み通りにならなくても
 
自分が自分の心のままに選択することが、宇宙の流れの小さな一部となって、どんな流れであってもそれは最善になると信じる事
 
 
 
それが罪悪感にとらわれることなく
 
自分を責めることもなく
 
自分のやりたいようにやるための秘訣なんじゃないかな~って気がしています


 

たかちゃんが海外で働いていたのもきっと動くことで罪悪感をプラスに変えていたんじゃないかな~♪
 
 

忘備録というか(笑)
独り言の感じになっちゃいました(笑)
 
 
今はお金を頂くこと

お金を使うこと


全て循環の中にあって

必要な人に

必要な分届くようにできているんだなーと感じています



だから、ちゃんと学び、起業して、私の持っている知識や働きを

本当に心から必要としている人に届くように

ブログやメルマガで発信しています

 
 
そうそう


もう一つ思い出したのでもご紹介しますね♪

一人の少女の動画です


セヴァン・スズキさんの伝説のスピーチ



彼女は今もなお活動を続けています

 

 

 

 


 

 

 

女性のための心メンテナンス
人生をぐるんと好転させるカウンセリング 

2月枠 募集スタートします


詳細はコチラ

健康・仕事・夫婦問題・家族・子供
不快な出来事や苦しい人間関係から、漠然とした生きづらさや将来の不安まで
モニター画面なしの無料音声通話でご相談をお受けします

 


 

 



 

 

女性のための体メンテナンス
ヨガを取り入れた日常的に使える!誰でも簡単にできる動きで体をメンテナンス!

レッスン情報はコチラ

腰痛や肩こり、頭痛や生理痛など、女性の体は日々刻々と変化するもの
ヨガを中心に不調・体質改善に効果が期待できる体ケアをお伝えしています
日々のちょっとしたケアで、体は驚くほど変わるもの!
今日も明日も何年先もあなたをずっと健康ハッピーに♪
少人数制なのでお子さま連れ・マタニティさんも安心してご参加いただけます

 

 

「第4回ヘナ染めとおいしいご飯の会」
詳細はコチラ


天然オーガニックのハーブとヘナで心も体もデトックス
白髪染めとして有名なヘナですが、ヘナの効果はそれだけではありません
髪染めと足湯で究極のデトックス体験をしてみませんか?
終わった後はおいしいランチ付!みんなでワイワイ話して心もデトックスされますよ♪


 

虹ご提供中のヨガ・カウンセリング・イベントメニューはコチラ
 
虹プロフィールはコチラ
 
虹情報メールマガジン「心と体のメンテナンス」のご登録はコチラ
 (イベントの先行案内やメルマガだけのお得な情報をお届けします)
 
旗お問い合わせはコチラ
 
旗ご感想はコチラ
 (ご感想を頂くと励みになります♡)
 
旗ヨガレッスンの持ち物はコチラ

旗出張・グループ貸切ヨガについてはコチラ
 
旗外ヨガ・出張・その他ご相談・お問い合わせはコチラ
 
旗facebookはコチラ
 
旗line@はコチラ







心の筋トレと体の筋トレ 
心の癒しと体の癒し 


過去の「私」が今の「私」を 
今の「私」が未来の「私」を


望む未来を 一緒に作っていきましょう♡