5歳ちゃんピアノレッスン・泣いて笑って4カ月の軌跡 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


● 5歳ちゃんピアノレッスン・泣いて笑って4カ月の軌跡


こんにちは。黒田佳代子です。
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。

半年以上、他教室でレッスン経験のある4歳ちゃん(当時)

初めて出会ったのは、昨年の秋

ピアノの体験レッスンでした

楽しそうな表情でレッスン室に入ってきてくれたお顔は今でも印象に残っています

体験レッスンスタート

弾いてみたいなルンルン…でも音よみ苦手だなタラー…という気持ちがすぐに伝わってきました

弾いてみたいルンルンという気持ちを大切にしたくて

敢えて経験を問わず、全く新しい気持ちで、こちらのペースで体験レッスンを始めました。

予想通り、🎼五線譜 ♩モノクロ音符見れば、
苦いお薬を飲まされるようなお顔ショボーン
一つ、二つがやっと声に出る…つらそうタラー


ピンクハートイエローハートグリーンハート(🟰どれみ)ならスーイスイ
声高らかに読んでくれます

先生の、指差し要らない…(色音符を目で追って)
『自分で弾ける』と『どれみ…』声だし、指もしっかり動かして、演奏に驚かされました。

ルンルン弾いてみたいんだという気持ちが伝わってきました

お母様が、30分ピアノと向き合えたのが奇跡キラキラ
とおっしゃっていました

ど れ み(本当は、もう少し進んでいました)
理解・整理しないまま音が増えていき、消化できなくなっていたようです

考えずに、適当に答えて、間違えても平気‼️の繰り返し。ピアノ練習お家時間、母娘の間で不穏な空気に包まれる事も

そんな事は誰も望んでいません

音楽に包まれた幸せな時間であってほしい

  ​教室にはいつも笑顔でやって来てくれます


そして、入門1冊目が終わり、2冊目へ

いつのまにか5歳ちゃん。いろんな才能が見えてきました。


ピアノテキストの宿題に、5歳ちゃんの大好きなお寿司の挿し絵🍣


『塗ってきてくれていいよー』と軽く伝えたら


翌週『いったい、誰が塗ったの』びっくり


5歳ちゃんがひとりでいつのまにか塗っていたそう


中でも、『えびの握り寿司』

おぼろ昆布の『磯巻き』


本当にびっくり・感動させられました


お母様によると、手先が、器用で、保育園でも、大人も負けちゃう‥と感じるセンスの作品もあるそうです


この豊かな想像力・創作力の持ち主。大事に育みたいキラキラ未来のピアノ演奏にとても夢ふくらみます


【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?


京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室

🎹 黒田ピアノ音楽教室
京都市伏見区深草寺内町862-14

音符黒田ピアノ音楽教室教室へのアクセスはこちらから


音符公式ラインからのお問い合わせはこちらをクリックしてください

 下矢印

友だち追加


音符お電話でのお問い合わせはこちら


音符インスタグラムはこちら

音符黒田ピアノ音楽教室のチラシです


音符京都市伏見区【黒田ピアノ音楽教室】のご案内はこちら

ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見