ピアノご褒美シールの数に一喜一憂。レッスン終わりの帰り道 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪

● ピアノご褒美シールの数に一喜一憂。レッスン終わりの帰り道


こんにちは。黒田佳代子です。
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。

毎回のお稽古終わりに、頑張ったね✨のご褒美シールを選んでもらってます。(貰える枚数にも段階あり)

中学生のお姉さんでも、毎回シール選びを楽しみにしてくれてます。

私自身の好みに偏らないように、シールを選んで購入しています。それも楽しみのひとつ。

  グリーンハート5歳ちゃんとピンクハート4歳ちゃんのかわいい帰り道


グリーンハートある日の5歳ちゃん

それまで、お家でもしっかり練習してくれて、たくさんシールを集めていました。

その日は、翌日の【保育園の劇】の事で頭が一杯なのか、疲れているのか、お話聞くのも、注意力散漫…今日はどうしたのかな?

お母様によると、『今週あまり練習しようとしませんでしたタラー』…というのも気になる所。

以前から他教室でレッスン受けていた内容の復習がそろそろ完了しようとしていたので

5歳ちゃんの心の中に【ゆとり】が生まれてきているのは感じていました。

【ゆとり】が【さぼり】になったのかな?

からだは正直。簡単…とわかっていても、練習しないと、上手くは弾けない

先生と一緒に、前回のレッスンを振り返るところから、やり直し…

全く忘れているわけでなく、自分の力で、思い出せました。そこは凄い‼︎

来週、もう一度頑張ろね✨とお約束

はい、今日は、『シール1個ね』

いっこの【こ】を聞くまでに、

大泣きえーんえーんえーん 先生は平気。

悲しいよね。5歳ちゃんの今までの最低記録だもんね…ゼロよりマシ

お母様も『あんまり、練習してないから当然やわ。来週頑張ろ…💪』と言って、お帰りになりました。

家の外でもしばらく大泣き声がえーん聞こえてました。

グリーンハート翌週の5歳ちゃん

しっかり先週のお約束守って、頑張ってくれました。当然、シールもたくさん貰えて、ご機嫌。


以前は、理解しないまま適当に答え、
間違っても全然平気な態度が気になってました。

最近は、間違えた事に対応する意識が芽生え出して、本当に、良かったと感じています。
         (5歳ちゃんのお母様)


ピンクハートある日の4歳ちゃん

今年の春からレッスン始められました。

クリスマス会は本人の希望で
アナ雪の『雪だるまつくろう』

入門レベルの楽譜ですが、リズム、フラット…独特の響きを作るためには、必須。

かわいいあどけない雰囲気が、4歳ちゃんと映画のワンシーンと重なります。

頑張って、語るように、リズム表現しています。

離れて過ごすお婆ちゃまにも、オンライン電話で演奏のプレゼント…今は良い時代ですね  

夏の発表会で、黒鍵は経験しているので、問題ありませんでした。

せっかくだから、クリスマス会の曲で身につけたい
【高音域】のドレミファソ…

偶然、レッスンのテキストと時期が重なったので、
この楽譜をもらうために、しっかり覚えました。

この4歳ちゃんは、音符の特徴的な場所で覚える事ができているので、覚えも、直しも早いです。

今度は、それが頭から離れず、ヘ音記号の、よく似た場所の音が怪しくなる事も…しっかり楽譜見ようね

集中力強化のために【音符カード】でボーナスシールチャンス‼️でキラキラシールゲット

この時の、即答力、正確さは凄いです。

💮よくできました

ピンクハートその日の帰り道…

大きな声で『赤鼻のトナカイ』を歌いながら、ご機嫌な様子で帰っていったそうです。

次のお友達のママが教えてくれました。
4歳ちゃんのハイテンションな姿は珍しかったそう。私の前では、出さないタイプなので。

そのあと、4歳ちゃんのお母様と、その話題になり、かわいいですね…とお話したら

見られてたのですね☺️

シール貰えてよかったぁと喜びの歌でした✨
テンション上がって、【赤鼻のトナカイ】歌ってました      (4歳ちゃんのお母様)


ご褒美シールにまつわる、2人の少女の帰り道。きっと、良い思い出にのこり、ピアノレッスンの力となるのではないでしょうか。

【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?


京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室


🎹 黒田ピアノ音楽教室
京都市伏見区深草寺内町862-14

音符黒田ピアノ音楽教室教室へのアクセスはこちらから


音符公式ラインからのお問い合わせはこちらをクリックしてください

 下矢印

友だち追加


音符お電話でのお問い合わせはこちら


音符インスタグラムはこちら


音符黒田ピアノ音楽教室のチラシです


音符京都市伏見区【黒田ピアノ音楽教室】のご案内はこちら

ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見