ピアノレッスン・2人の5歳ちゃんに見えた嬉しい姿 | 京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

京都市伏見区のピアノ教室・音楽教室♪未来へつなげる楽しいおけいこ

リズムや音感を養う知育ピアノ。音楽の美しさ・できる喜びを感じ、心豊かに次へのチャレンジ・集中力・創造力…生きる力を育むレッスンです。♪ひとりひとりに寄り添った【あなた色の個人レッスン】で弾きたい‼︎を実現しましょう♪ピアノの音色がお家に彩りを加えます♪


ピアノレッスン・2人の5歳ちゃんに見えた嬉しい姿


こんにちは。黒田佳代子です。
京都市伏見区で【黒田ピアノ音楽教室】を主宰しております。

毎週、毎回、生徒さん達の、ピアノレッスンに接していると、グーンと進む回キラキラもあれば、2週間前に、タイムスリップだ〜ガーンという回もあります。

それが、個人レッスンならではの【あなた色🌈】

私にとって、どちらも、やり甲斐を感じる時間です

今日は、偶然、2人の5歳ちゃんのお稽古で、【嬉しい姿】を見ることができたので、お伝えしたい‼️と思いました。


  ​いつも座る姿はだんご虫の5歳ちゃん


ピアノと同時期に、クラシックバレーも習い始めたという事で、【姿勢】という言葉は知っています。

からだいっぱいで、音楽を感じて、歌いながら弾いてくれるのは良いのですが、ドレミ…と奏でると、合わせて3回からだが、【だんご虫】さんみたいに丸まってしまいます。

5歳ちゃんの背中近くにある先生の手が、ツンツン当たってしまいます。

そんな時は、【肩〜ひじ〜手首〜指先】まで連動してないので

音色うんぬんより、音が鳴ったり、鳴らなかったりタラー

だんご虫座り直そうね✨と、常に声かけしていました。

🎹本日のレッスンスタート

スーッと背筋のばし、肘まで広げて美しい座り方。

とても自然な座り方ラブラブ

音楽も美しく流れていますルンルンルンルンルンルン

今日は凄いねぇキラキラいいよーグッ(先生)

後ろに座ってるママに、振り返り、顔を合わせてにっこり照れ

どうしたの??(先生)

実は…あまりにダラけた態度で練習するので、昨日叱ったのです(お母様)

『おこられちゃったてへぺろ』と照れくさそうな5歳ちゃん
そうなんだ(先生)

『泣いちゃったてへぺろ』と、また照れくさそう

花火できない、わからない…で叱ったのでなく、取り組む態度や、気持ちの入れ方を注意したかったのです…(お母様)

自分が叱られた事を他人に伝えるだけでもすごいです。

照れくさそうに、私に伝えてくれるその姿に

大好きなママからのお話を理解し、反省し、次へ取り組み、乗り越える姿が見えました。凄いなキラキラと感心させられました

  
音読みもう一息頑張れ‼︎【泣き虫】ちゃん


音読みが大嫌いで教室を変わって来られた【泣き虫】ちゃん

右 ドレミファソ 左 ドシラソファ

しっかり楽譜を見て弾けるようになってきました

普段は元気印の5歳ちゃん

覚える音が増えてくると、見た目よく似た音の音読みに大苦戦もやもや

静かになっちゃう5歳ちゃん

🎼五線の場所よく見て!!

間違えるのが怖いから声に出せない

大丈夫。間違いを繰り返して、力をつけていくんだよ。まずは答えてみる事が大事!!

(文字で表現が難しいですが)
小声で鼻に抜けるような声で『ンアー』??
🐦‍⬛カラスさん?

確かに声出して答えてるけど…

正解か不正解か聴き取り不能もやもや

花火以前に比べ、考えずに即答する事がなくなった分、今度は慎重になっている様子です(お母様)  

5歳ちゃんも先生も、わかるまで、諦めずに頑張ります

お家ではノートの宿題。マグネットボードで何度も復習。お母様もお仕事終わり、時間がある時にお付き合いくださった結果…

だんだん間違えそうな音のターゲットが絞れてきました。 

泣き虫ちゃんが【できる】という顔つきになってきました

今日は最後に音符カードで、ボーナスシールゲット!! 満面の笑みラブ

レッスン終わった途端に…『ママお寿司🍣食べたい』『発表会楽しみルンルン』『お家で音読み頑張った』…とお喋りが止まらない

5歳ちゃんの中でやり遂げた達成感が、お喋りにあふれ出てるんだね

早く🐦‍⬛『ンアー』?から卒業しようね

今日の2人の5歳ちゃん。それぞれの【乗り越えた姿】を見る事が出来て、とても嬉しい日でした

どちらの5歳ちゃんも、長い目で見守り、適切なタイミングでお声かけくださったお家の方の支えに感謝したいです。

【ピアノ2歳】【ピアノ3歳】
【ピアノ4歳】【ピアノ5歳 】
【小学生のピアノ】【大人のピアノ】
【幼稚園教諭ピアノ・保育士ピアノ】
それぞれの環境やスタート時期で変わる
あなた色🌈の個人レッスン


ピアノ体験レッスンしてみませんか?


京都市伏見区ピアノ教室・京都市伏見区音楽教室


🎹 黒田ピアノ音楽教室
京都市伏見区深草寺内町862-14

音符黒田ピアノ音楽教室教室へのアクセスはこちらから


音符公式ラインからのお問い合わせはこちらをクリックしてください

 下矢印

友だち追加


音符お電話でのお問い合わせはこちら


音符インスタグラムはこちら


音符黒田ピアノ音楽教室のチラシです


音符京都市伏見区【黒田ピアノ音楽教室】のご案内はこちら

ピアノ教室京都伏見・ピアノ音楽教室京都伏見