七夕決戦 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

あえて政治ネタを書くが、コメント欄に特定の候補者のネガティブキャンペーンを

書きこむのはやめていただきたいということだけ先に書いておく。

誰が好き嫌い程度ならいいが、ネトウヨ、極左的意見はご遠慮いただいて。

 

東京都民は7月7日は都知事選投票である。

 

今回は候補者が50人以上だとか。

街のポスター掲示板を見たら、3枚分の板が補足されていた。

合計で53枚ぶんか。

 

この50人以上という数字は過去最大らしい。

だが、

過去最大の割には正直今回票を入れたいと思う候補者がいない。

 

これまではいたのだ。

だけど今回はいない。

基本、白紙投票はしない方向でやってきたが、今回はこのままじゃ

白紙投票するしかないかもしれない。

今から頭を悩ましているところだ。

 

50数人候補者がいるのに、テレビや新聞は相変わらず、メインとなる

4人(現職、元クラリオンガール、若僧くん、極右)ばかりに焦点を

当ててとりあげている。

泡沫候補は蚊帳の外である。

 

都のほう、今回は没収した供託金でウハウハになるような予感がする。

たしか投票数が全体の1割に達しなかったら、金は没収になるはずだ。

 

これまでの都知事選で現職候補が敗北したことはないらしい。

応援するわけじゃないが、おそらく今回も小池百合子の圧勝じゃないかと

思う。

学歴詐称疑惑もそれほどのダメージにはなっていないっぽい。

ちなみにこれまで都知事選でオレが票を入れた候補が当選したことは

一度もないし、小池百合子に票を入れたこともない。

 

結果論として当選してからは小池百合子に関しては、仮支援だった。

決して好きとはいえないが、まあ、最初に立候補したときに

増田か鳥越が都知事になるよりかは良かったかなと結果論で思い、

小池都知事仮支援という立場になった。

 

まあ、そう、多摩エリアに住んでいる人間として多摩格差に目をつけて

くれたのはありがたかったし、動物の殺処分ゼロ達成というのも好感は持てる。

 

うーん、正直、小池百合子でもまだいいかなという気もするが、自民公明が

支援しているのがひっかかる。

 

世間が叩いているほど個人的に蓮舫も嫌いじゃないのだけれど、都知事と

なるとちょっと弱いと思う。

 

若い元市長は都民からすると実力が未知数。

オレは自分ではリベラルだと思っているが田母神は好きじゃない。

 

自分の勉強不足であとの40数名の候補者の人については失礼ながらあまりしらない。

 

となると、やはり今の時点では白紙投票しかないか。

 

ちなみにちょっと前に掲載されていたYahoo!ニュースの

「上司にしたくない女性政治家ランキング」では

5位 高市早苗

4位 片山さつき

3位 小池百合子

2位 辻元清美

1位 蓮舫

であった。

 

蓮舫にかんしては、なんだかんだで建設的な意見が聞こえて

こないというのが選ばれた理由のひとつだった。

 

体裁とかどこの団体が支援しているとか、そういうことを抜いて考えれば

オレ個人としては、この際、小池百合子でも蓮舫でもいいかなと正直

思っている。どちらかといえば消去法でだが。

 

できれば白紙投票はしたくない。

が、

事実上3択

 

白紙

小池百合子

蓮舫

 

まだ、時間はあるからゆっくり考える。

おそらく白紙になるだろうけど。

 

それはそうと、今回50人以上の候補者がいて、NHKは政見放送の時間大丈夫

なのだろうか?

 

なんにせよ、都民のみなさん投票へは行きましょう。