横浜家系ラーメン武蔵家 東小金井店 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

暑いけれどラーメンは食べたい。

 

最近、家系ラーメンの武蔵家が店舗を増やしてきたので、

うちから自転車でゆける範囲で、まだいっていない武蔵家が近くに

ないかと思い、ネットで検索してみたら、東小金井駅のすぐ近くに

一軒あることがわかった。

自転車でいってみた。

 

『横浜家系ラーメン武蔵家 東小金井店』

東京都小金井市東町4-43-6レオネクスト東小金井1F

 

 

30分弱で到着(画像は退店時に撮影)

 

けっこう大きい店だ。

駅からも近いし家系ということもあってこれはお客さんが入るだろうと思う。

 

オレが到着した時点でそとから様子をみてみたら、長いカウンターが

ちょうどひと席とばしですべて埋まっていた。

それぞれの間が空いているには空いているのだが、自分だけ左右すぐ横に

人がいるところに座すのはなんか落ち着かないし、負けた気分になるので

(器が小さい)ひとり出るのをまって、のちにひとり食べ終えてでたから入店した

 

券売機で食券を買い、両サイドが空いた席に座る。

食券を渡すときに好みを訊かれるので、

今回は麺かため、味濃いめ、油ふつうで注文。

 

「ラーメン」 650円

 

 

麺はストレートの酒井製麺。

 

おきまりの海苔とチャーシューに、気持ち多めにみえるほうれん草。

茶濁のスープがいい具合。

 

正直なこというと、武蔵家ラーメンには店によってハズレがあったりする。

ある店では「麺かため」で注文したのに、でてきたらまるでふやけたように

麺がてろんてろんだった店もあった。

バイトとかの加減によるものかもしれないけどそういう店があるのだ。

 

ここの武蔵家はあたり。

麺の茹加減も、味の濃さもすべて好みどおり。

美味い。麺の噛み応えが絶妙。

ここ数年で食べた武蔵家の中では一番美味いかもしれない。

 

それと、武蔵家といえばやはりこれ。

「無料ライス」

 

 

無料な上におかわりし放題というのがハラペコビンボーにはありがたい。

オレが武蔵家好きな理由はこれである。

650円でラーメンライスで満腹になれるのだ。これは大きい。

 

前に別の武蔵家系列いったとき、隣りの男性客が卓上の豆板醤を

このライスに乗っけてたべていたので、まねしてみたら美味かった。

 

今回はライス小を一回おかわりした。

 

二郎系と同じで、家系も中毒性がある。

またすこししたら食べたくなるかもしれない。