炭火やきとり十兵衛@立川 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

諸事情により、スパンがちょっと短いけど居酒屋放浪ネタ。

 

今年に入って1月のなかばには元同僚のSさんと約1年ぶりにあって

池袋で呑んだのだが、その翌週もこれまた高校時代の友人ふたりと

3年ぶりに再会して呑んだ。

 

ここ最近しばらく会ってなかった人と会う機会は多い。

実はこのふた組とは別にもう一組、約1年ぶりに会う予定だった人たちも呑み会

企画もあったのだが全員の都合つく日が調整できなかったようで、ひとまずおあずけ。

まあ、楽しみはとっておいてもいいだろう。

 

夕方立川駅に集合。

最初はダメ元で鳥貴族に向かって入店したのだけれど、やはりダメだった。

18時をちょっと回ったあたりでも既に若い人で満席。

 

あまり歩いても時間がもったいないので、近くにあった看板が目立つこの店に入った。

 

『炭火やきとり十兵衛』

東京都立川市錦町1-1-14上野ビル2階

詳しくはココ

 

 

入ってみたらちょっと大人向けの居酒屋のような雰囲気で、さっきの鳥貴族と違い

こちらはまだ先客が2,3組だった。

食べログを見ると、店名の頭に個室と書かれているが、個室のみではなく個室もある

ということである。

 

テーブルに案内されて着席。

久々の再会を祝って乾杯。

 

お通し(鶏皮) 300円

生ビール 450円

 

 

ずっと前にオレの部屋で呑んだ時の記事にも書いたが、

友人М君(上の画像に写っている)ともうひとりのB君も高校の

同級生で1年の時同じクラスで、その後たまたま

大学も同じでたまに会う仲になった。

 

M君とB君は数年前偶然にも転職先が同じところになり、そこで互いに

同級生だということをしった。(ふたりは同じクラスになったことはないので)

そして、これまた偶然にもオレがそのふたりの共通の知り合いだったということが

重なって、今でも数年に一度3人で会うというちょっと奇妙な友情である(笑)

 

いやー、でもやっぱりこういう友人が何人かいるというのはホントにありがたい。

会うたびに以前もしたことのある昔話をしても不思議と盛り上がる。

 

話もいいけど、腹も減っているのでつまみも頼む。

 

「キャベツのてんこもり」 380円

「エイヒレ」 520円

 

 

はじめに七輪が運ばれてきたので、みんな「焼肉とかそんなたいそうなもの頼んでないぞ」

と驚いたけど、実際には自分であぶって食べるタイプのエイヒレのようだった。

 

たしかに雰囲気はあるけど、焼くエイヒレに慣れている人間がいないため、どのタイミングで

とって食べていいのか見極めるのが難しい。

 

こちらは友人が頼んだ串

「おかませ8本盛り」 1380円

 

 

画像はないが、ポテトフライ、ささみチーズなども注文。

 

ドリンクもモノによってはその月のサービスとかで安いらしい。

 

 

とくにサワーとハイボールが安いので、後半はそのへんメインで呑んだ。

 

隣りの席のサラリーマングループが食べていた「若鶏の唐揚げ」580円が美味そうだったので

こっちも頼んでつまむ。

 

角ハイボールと唐揚げのコンビ。

CMで井川遥だか小雪だかがやっているアレ。

俗にいう「ハイカラ」

 

 

うん、たしかに合うっちゃ合うのだ。

他のサワーでも合うとは思うけど(笑)

 

久々の再会での会話だと、時間があっという間に過ぎている。

気がついたら3時間経っていた。

ふたりとも本当に久しぶりにあったけど、とくにB君はついこの前まで出向で静岡に2年間いって

いて、この前ようやく東京に戻ってきたから会えて嬉しかった。

 

みんなそれぞれ、環境や心境が違うから、そこを互いにどこまで理解しようとするかって

いうのが友人間で大事なことだと思う。

 

綺麗事いうつもりはない。

友人だろうが親友だろうが、所詮は他人。

完全に理解するのはムリ。

理解できなくても、理解‘しようとする’優しさを示せるだけでも大きいと思う。

力になれるかなれないかというのは結果論だ。

 

ちなみに友人ふたりは結婚しているので、オレが

「やっぱりたまの休みも家族サービスとかで忙しいの?」

と訊いたら、

「今の時代、『サービス』なんていったら奥さんに怒られるよ。サービスじゃなくて、そういうことする

のは当たり前だって! 家族サービスっていう言葉は古い時代の人の概念だよ」

と見事に突っ込まれた。

 

それが正しいかどうかはわからんが、とりあえず怒られることは事実のようで、ひとつ勉強になった。

今度気をつけよう(汗)

 

この日は3人でドリンク14杯とフード6品頼んで、合計9752円。

一万円いかなかったのはいい意味で意外だった。