報告・豆知識・つぶやき | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

・報告


先月11月末は三島由紀夫の命日である憂国忌でした。


例年では多磨霊園に出向き、手を合わせて、画像を含めたその様子を記事にて紹介し、

同様に周辺にある偉人や著名人のお墓画像も記事にアップしてきました。


ところがこの前、某バラエティ番組を観ていたところ、


「たとえ、歴史上の偉人や有名人であっても、家族以外の人間のお墓を撮影するのは

本来礼儀としてNG」


だと、専門家が語っていました。



専門家がいっているからといって、それを鵜呑みにするワケではありませんが、

「失礼だという可能性」がある以上、今後は偉人墓参り系記事シリーズをとりあえず

停止しておこうと自らの判断をだしました。


先月の三島命日を含め、今後も偉人などの墓にゆくことはありますが、記事報告は

省略させていただきますので、よろしくお願いいたします。

(文章だけでも報告したいことがあった際は書くかもですが、画像がないとイマイチ盛り上がりに

欠けるので)


また、今回の判断は別に誰かから指摘を受けたとかいうワケでなく、自分はやめておこうと

いう自己規制なので、他の方やブロガーさんがそういったお墓の様子を撮影したりしても

オレが批判したり、良く思わず軽蔑するといったことはまったくないので、それだけはお伝えして

おきます(笑)


というわけで、これまで何度かやった墓歩きシリーズはこれにて休止!

本当は礼儀ウンヌンとかよりも、今までずっと行ってた多磨霊園の記事を今年書いてないから

「めんどくさくなって行かなくなったんじゃないか」って誤解されるのがイヤだから報告したって

のが大きいけど。




・豆知識


先日、家に帰ってテレビつけたら、放送されていた番組で紹介されていた。

番組名はおぼえていないけど。


なんでもアルミホイルをクシャクシャに丸めて、シンクのゴミとり網にこうやって入れておくと

シンクの排水管の中のヌメヌメがつかなくなるらしいのだ。




arumi


蛇口をひねって出てきた水が、アルミホイルにあたると化学反応を起こして

「銀」の効果が広がり、管の内部にヌメヌメがつかなくなるそうだ。



数日前から試しているのだが、たしかにちょっと効果あるような気もする。


ヌメヌメが落ちるのではなくて、付着しなくなるというのがおそらく正解なので、

試してみる方は、アルミホイルを置く前に、まず一度管の中を綺麗にしてから置くべし。





・つぶやき



カタカナと漢字という違いこそあるが、

「マキタスポーツ」と「岡崎体育」って

芸名のベクトルが限りなく近いって気づいた。