五輪招致は承知せんぞ | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

今日の記事に関して言えば、いつも訪問してくれる読者サンでも反対意見が多いだろうなと

思うことは先にお伝えしておく。

ただ、世間多数が思ってそうな意見に「オレもオレも!」という声を書くんだったら

このブログがテーマとするマイノリティの意味が無いと思うんで、あえて個人的な意見を書く。


だから「今回の記事」に関してはキライになって頂いても構わないんで、このブログ自体は

キライにならないで今後も読んでいただけたら幸い。エンタメ感覚で。


記事タイにも書いたとおりだが、今回の記事の概要から簡単に言うと


「オリンピックは東京に来ないでいい!てか来ないでくれ!」


理由は2つ。

「政策的な順序」が一点、あともうひとつは単純に「オレの好き嫌い」

今回のテーマに関しては言いたい事や訴えたいことが多すぎて何からどう書いていけば

いいのか混乱してることもあり、ところどころ話の順序がおかしかったり、意味が伝わり

にくかったりするかもなんでそこは先にお詫びしておきたい。


じゃあ、まず「政策的な順序」のハナシから。


まあ、現在の日本の現状をみれば言うまでもないが、今は「オリンピック誘致」そして

誘致出来たとしてその会場や設備にカネ使っとる場合ではないだろうに。


よく聞く一般論では

オリンピックが開かれて色んな地方や国から人が来て盛り上がり経済が潤うことによって

国内での分配が富裕層から生活弱者までゆきわたる。と言うのがあるが、ソレってどう?


たしかにそれなりに経済効果はあるでしょうね。

でも今までのイベントとかの例をみるとね、確かにそれなりに巨額のカネが動いたり流れたり

はするのよ。でも動いたところでだいたい「横」か、よくてもせいぜい「少し下」まで。


それなりに収益はあっても国も企業も渋ってホントのホントの下層のほうにいる人間には

回さないんだよ。カネは流れるけど結局、富裕層から1部中流の人だけが恩恵に預かるだけ。


それでも「すべての国民」のためって言うのならね、

I瀬都知事とかは、「東京でオリンピックを開催したら最低こんだけは経済効果がある」

って予測する資本を先行で下層の人たちや住み家を追い出された人たちに払いなさい!

そんでもって後でオリンピック開催して、そんだけ儲けがでたら、それはもう下層の人たちには

まわさずに他にまわしてもらっていいから。

そうでもしないと結局収益がたくさん出ても一部のやつらだけで使われることになるんだから。


あと、これはもうひとつの理由にもつながるが、東京開催により「日本が盛り上がる」とか

「元気をもらう」とか聞くけど、国民全員がオリンピック好きだという決めつけはやめてほしい。

逆にオリンピックが来ることによってテンションさがる人もいる(現にここにw)



そんで、もひとつの理由、単純に「好き嫌い」

ハッキリいってしまうとですね・・・レスリングの件が話題になってるけど、

正直個人的にはどうでもいいんですよ、別に。

ていうかレスリングだけでなくオリンピック自体消滅してもいいしw


いや!別にレスリングを憎んでるワケでもないし、ちょっとは選手も可哀そうだとは思う。

他国やオリンピックに関する巨大な権力が、日本の活躍の場を減らそうとしてお家芸である

レスリングを無くそうとしてるんであれば、それは国民として腹たつけど、そういう思想的や

たくらみ的なモノがないとして、単純にレスリングがなくなるかもというのは正直どうでもいい。

そもそもオレ自身がスポーツに関してさほど興味もないし、スポーツをそれほど崇高なモンだという

認識もない。


作家の群ようこセンセも同じ考えなのだが、スポーツってそんな取り上げられたり話題に

したり、「やるのが素晴らしい!」と言うモノか!?


いや、決して「素晴らしくはない」とも言わないし、「悪いモノ」だとは思ってないが

この世界においてどうもあらゆる文化や遊びとかよりも1つ抜けて「スポーツはスバラシイ」

というヘンな認識があるような気がしてならぬ。

スポーツにくらべて、どうも「読書」とか「○○観賞」とかというものは差別的に比べられてる

気がしてならない。とくに文化系趣味は「暗い」とか「健康的」でないというように思われる

リスクが多いのに、スポーツに関しては誰も悪くいわず何かとあれば「体にいい」ばっか。

趣味や好みや人間の行為に優劣はないだろ。


あと、ちょっとこの流れでオリンピックのハナシからスポーツのハナシにスライドするが、

昔から、あの「スポーツマンシップ」っていう言葉が大キライ。

スポーツマンシップって何?


例えばプロ野球中継とか見てて、バッターが内野ゴロ打って、一塁に走る。

それでアウトかセーフかすごくビミョーなタイミングとかだったらまだわかるが、

明らかに野手からみてもランナーからみても、観客からみてもアウトなのに審判がセーフの

判定した時に、守備側は当然抗議するが、走ってきたバッターが審判や1塁手に対して

「いや、セーフ判定してもらったけど、今のは明らかにボクのほうが遅くアウトです」

と言ってるのをみたことが無い。だいたい無口でシレーっとその抗議を横目にみてる。


そりゃあ、審判の立場やスムーズなゲームの流れって言うのもあるだろうけど。

でも、せめてそん時はアレでもその回が終わったあと相手チームに詫びるとか…


2チームにわかれてエアガンを撃ちあうサバイバルゲームだったら、

撃たれた人間は弾が当たったと思ったら自己申告で戦線から外れる。

信頼でなりたっているゲームだ。こっちのほうがよほどサムライではないだろうか?


そうか、明らかに自分のほうが負けた側だとわかってても、可能な限りはすっトボケて

自分たちの有利なほうへもってゆく。これがスポーツマンシップなんだな!わかった!


それならば、「競技を通じてスポーツマンシップを子供達に伝えてゆく」という声も

理解できる。ズルしたり相手の判断ミスにつけこんで姑息にやっていかないと生き残れないぞ

ということをオレらは子供達に伝えればいいわけだ(爆)


とか、なんだかんだスポーツマンシップに関して思うことを多少大袈裟に書いたけど、

人間だからそれはある程度何かをやってくうえでは、多少のズルや姑息なことは当然。


だからオレが野球のその件に関して怒っているのは「正直に申告しない」ということにではない。

そういうズルややり過ごしは誰でもやる思うが、そういうことをするのに熱血優等生ぶって

爽やかな顏で「スポーツマンシップにのっとり!」というところが腹立つのである。

オレ、なんか間違ったことやおかしなこと言ってるだろうか??


もう「スポーツマンシップ宣言」は廃止せよ!


あと、もひとつだけ野球のハナシさせて!

そのスットボケとは別に、よく「連続敬遠」とか「隠し玉」で怒る人いるじゃん。

たしかに記録が掛かってる打者や、ホームラン期待できる打者に対して連続敬遠するって

のは面白くはないよ。うん、全然面白くない。

でも、それはアウトなのをセーフだとスットボケようなのとはまた違う。


反則でもウソでもなんでもなく、ちゃんと「敬遠」ていうのもルールにあって、その許容範囲内

でやってるもんだから、何かしら問題ないでしょう?「隠し玉」も同じく。

松井秀喜が高校球児時代に連続敬遠されて、相手チームがさんざん叩かれてたけど、

別にルールにあることやってたワケで、松井自身も松井のチームの監督も、そういうルールや

状況もあるということを承知のうえで野球の道に入ったんでしょ?


アウトをセーフとしてすっとぼけるよりも、こっちのほうがずっと健全で正々堂々としてると

思うんだが。


散々野球に関してかいたけどオレプロ野球は好きです。誤解ないよう念のため。

好きだからこそ、スポーツマンシップとかいう偽善的な言葉は選手に使ってほしくない

から書いた。


えー・・・っと、なんのハナシからスライドしたんだっけ?ああ、オリンピックだ(爆)


さっきのスポーツマンシップみたいに、オリンピックで言えばよく「平和の祭典」「お祭り」

とか言う言葉も出てくる。これもなあ・・・なんか・・・


哲学者池田晶子女史が本で書いてたことがオレの価値観とビンゴだったんで覚えてる限り

で紹介。


サマランチさんだっけ?オリンピック関係のえらい人。

その人や他の知識人言うには


「争って他の国に勝つ精神によって、世界をひとつにする」

池田女史曰く、これは

「戦争の精神によって、世界を平和にしようと言ってるわけだ」


そんなこと出来るワケない。


まあね、オリンピックっていう多国間の競技がある意味もうカタチを変えた戦争なのよね。


現に韓国や中国の応援団の日本に対する敵対心をみよ。

祭典どころか歴史を思い出した世代代理戦争ではないか。


それによって持ちこみタブーの政治思想をグラウンドに持ち込んだり、

はたまた審判買収疑惑とかも生まれたり。


実際に他国は祭典だとかおそらく思っていない。

従って交流とか平和とかいうのは開催のための後付けだろう。


オリンピックによってホントに国同志の交流や世界平和を求めるならば、

政治的思想、歴史的思想は完全に排除した目でみるべきだ。


これに関して池田女史がすごく斬新な提案をしていた。以下引用。


「簡単だ。オリンピックで世界の平和を本気で考えるなら、国籍を一切無視することだ。

国旗も国歌もナシ。入場行進はみんないっせいにごちゃごちゃ出てくる。アナウンスでも

国名は呼ばない。その人の名前だけ。ユニフォームも応援団もナシだ」


これはいい。

ヘタな思想や、出身国に対する差別や憎しみとかが入らずに、気になったヒトだけを

純粋な目でみることが出来る。


興味持てたり、感動させてくれた人が後になって、好きでない国の出身だとわかった

時に、「ああ、こういう素晴らしい人もいる国だったんだ」とか思うかもしれない。

ユニフォームとかで国がわかると、競技前に、既に入場行進の時点でライバル国を

憎しみの目で観たりするかもしれんから。


だから、オリンピック開催に関し、開催者や支持者はホントにホントにホントにホンットに

平和や交流の祭典として開催したいなら、上記にようにやるべし。


それで、体裁が悪いとか、バランスが悪いとか、中継しづらいとかいう理由でやらないなら

それは祭典だとか交流だとかスポーツの素晴らしさとかいうのはうわっつらで結局おカネ主義

ってことなのよ。


ついでにもひとつ(まだ、あんのかよ!)

よくマスゴミがテレビとかで「格下の○○相手に敗北とか辛勝」とか表現してるけど

あの「格下」って言う言い方失礼でないの?別に他国を擁護するつもりはサラサラないが。

明らかに誰が見ても日本チームとか贔屓チームより実力の劣る団体だとしてもさ。


例えば、体育に時間に隣にクラスと合同授業で、その隣のチームのヤツと柔道でも

剣道でもなんでもいいけど試合やってオレが勝ったとする。

翌日、隣クラスの学級新聞に

「山田!3組で格下のケンにまさかの敗北!」とか書かれたらマジぶちキレるんですけど(-_-)


ううむ・・・まだまだこの件に関しては吠えたいことがあるが、キリがないからそろそろ

エンディングに向けて執筆。


そう言うワケ(どういうワケだ!)で、オレは政治的な意味でも個人的な価値観でも

オリンピックは来ないでほしい。

他国で開催されても、あんだけ巷で騒いでうるさいし、メディアも必要以上にソレ一色で

つまらんし。

これが日本で、さらに東京でやるとなると、どんだけ五月蠅くなるやら・・・

そしてテレビや新聞もつまらなくなるやら。


誤解しないで欲しいんだけど、そりゃあ好きな人もいる(てか、そっちのほうがかなり多い)

んで、別にオリンピックが存在したり、開催するのはいいのよ。

ただ、ホンットに必要以上に町もメディアもそれ一色で騒ぐのはやめてくれ。


そういや大学時代バイト先の後輩が笑いながら言っていた

「あんだけ『ニッポン!ニッポン!』と騒ぐほど日本愛してるならっちゃんと選挙行け」

と(笑)


まあ、いいや。

日本でやるにせよ外国でやるにせよ、テレビやラジオでやるにせよ、

どちらにせよオレはおそらく1秒も見ないだろうから(笑)


さよならソクラテス (新潮文庫)/池田 晶子
¥500
Amazon.co.jp