喜多方ラーメン坂内 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

「あー!ヤニ(煙草)吸いたくてガマン出来ねえよ!」


なんて言ってた時期があった。

何歳ごろかとか詳しい年齢言ってしまったら未来警察が当時のオレを補導しに来るかも

しれないから、言わないけど(一応、未成年期)


とりあえず仲間と戯れてイキがっていたかったりというか、若気のItalyというかまあ、

そんな程度のモンだったと思うけど今思いだすとその青臭さが恥ずかしい限り。


ヘビースモーカーとしてタバコを嗜むオトナでさえ、そんな吸わないと狂いそうな

症状起こす人間なんてメッタにいない。

大人ぶったり不良ぶったりしたかったんだろうな。あの頃のアホなオレは。今もアホだけど( 一一)

(ちなみに何度も書いているが2年半前からもうタバコはやめている。念のため)


そんなように、おそらく学級とか階級的にワンランク大人になったら、その世界で関わったことや

知ったことに対して「通」ぶりたいというような感覚の延長のようなモンだと思うけど

20過ぎて社会人になり、ラーメン屋を食べ歩きだしてちょっと経ったときに、


「醤油(ラーメン)なんてサッパリし過ぎてて食えねえよっ!」


と周囲に言ってた時期があった。

オレと言う人間は年を重ねても学習しないんだな…


食べ歩き初めてから半年くらいまでは若者男子特有の性質で「こってり」のラーメン屋

ばっかり行ってて、それに慣れてきてしまっていた。

それゆえ、醤油ラーメンのようなサッパリしたのは食いたくないと・・・。

ラーメン好きを自称するモノにとって愚の骨頂の思想である。実に恥ずかしい。

20過ぎてラーメン好きを謳いながらもイキがってるなんて。



でもやはり!

何度も書いているがラーメン好きは結局、

「とんこつ」「辛味噌」「ギトギト背脂」などを旅して廻ってきても帰巣本能の如く最後は「醤油味」に

戻ってくるのだ。


飲んだあとのラーメンも冷静に考えてみるとコッテリもいいがサッパリ醤油もなかなか合う。

てか、飲んだ後はラーメン食いたくなるとよく言うが、良く考えてみるとオレは飲んだ後でなくても

ふだんから飲んだ後と同じくらいラーメン食いたいキモチだわ



で、今回書くのははあえて有名なチェーン店

『喜多方ラーメン坂内』


全国展開かと思ったけど東京23区メインで、東日本、西日本店舗は少ないのね。

一応リンク関連はココ


このブログは‘日記’でなくて‘コラム’要素だから、昨日今日行ったんじゃなくて昨年年末に

行ったからラーメン記事として遅れながら今回アップしたが、それ以前にも何回も各店利用

している。 もっとも行くのは新宿歌舞伎町店。


大体毎回食べるのはデフォルトの ラーメン580円


昭和80年代クロニクル-坂内

チェーンだけど味のレベルは高いと個人的には思う。

坂内は老舗だが最近のチェーン店の勢いは侮れん。


安いし、デフォルトでチャーシュー5枚入ってるもんね。


見たまえ、この上からのアングルを。

「醤油スープのお堀」の中にそびえる「チャーシューの五稜郭」ではないか。

だから北海道でなくて喜多方だっちゅーの。


あと、喜多方ラーメンはアノのビミョーなちぢれ具合が舌や歯にいい感じで伝わる

んだろうね。しゃきしゃきのネギもサッパリでキレのあるスープにはよく合う。


オレはいつもスープ&麺、ともに全体の3分の1くらいそのまま食ったところで

卓上にある宇宙刑事みたいな名前のペッパーを2,3振りする。

一口もすすらずにいきなりコショーを振り掛けるのは例え客とはいえ店に失礼だ。


あれ?でも「坂内」ってチェーンだもんな?

だいたいチェーンのラーメン屋って回転早いから厨房で寸胴でしっかり出汁とってる

店ってあまりないような気がするから化学調味料??


でもそれにしてはスープのクオリティが意外と高い気がする…

実はしっかりと出汁をとってるのでは!?



そんなことを以前思っていて疑問だったのが、数年前当時の後輩にかつて

「坂内」で働いてた人間がいて、

「坂内って実はスープしっかり寸胴で出汁とってるの?」と聞いたら

「・・・・いや、そういうのはやってなかった気が・・・」との返事( 一一)


まあ、真相はワカランがウマけりゃいいや。

でも「坂内」はホントに醤油味チェーン店にしてはテッパンだと思う。


かつては新宿歌舞伎町に3店舗あったのかな。

数店は消えてしまったが、今まだ1店は歌舞伎町に根付いている。

そのうち松屋同様、セガから「龍が如くシリーズ」におけるタイアップの依頼が来るかもしれん。

もしかしたらもう来てるとか?


しかし、最近はあまり行って無いけど歌舞伎町店はプライベートでも営業中のランチでも

よく利用したわ。「坂内」自体は店舗限らず今後も利用したい。


オレの中ではラーメン屋においてイチオシとか旬とかってワケでないけど、

いつスランプやケガで2軍落ちするかわからない4番打者とかでなく、

テッパンで絶対2軍落ちしない固定の下位打線バッターてなところ。


そういや、福島県にバス旅行に行ったときもツアーコースに組み込まれてて

どっかでミニ喜多方ラーメン喰ったなあ。


よくワカラン食堂でなんかの定食を食って、そのあとにミニラーメン食うよりも

どうせならメインの昼食でミニでなくフツ―の喜多方ラーメンをしっかり食ってみたかった。

せっかく本場なんだから。