BOYまでヤンキー漫画列伝 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

ん?? 「GTO」ってまたドラマやってんの?
アレ、少年マガジンの原作好きだったんで、前回のソリマチん時に
どんなかんじになるかと期待せず一回だけ見てみたんだが、
やはり原作とは全く別物になってたんでツマンナクてそれ一回キリ。

でもリバイバルみたくやるってことはヤンキーが主人公もしくは
ヤンキーが刑事とか教師になった漫画とかってのは今でもテッパンなのかねえ。

ううん、オレはどのへんまで観てただろう?基本ヤンキー漫画は好きってことないけど。
たぶんジャンプの『BOY』あたりまでは観てたかな?

『BOY』は数年前にテレビ東京の深夜でアニメ化されて、これも1,2度だけ見たけど
コチラはさすがにアニメなだけに原作と全く同じすぎて、結局2回くらいしか見てない。
でもオープニングのアニメーションはカッコ良いと思った。踊るオンナノコもセクシィで。
せっかくだからUP。



単純にヤンキーがケンカする話で、そのうえ結構キワドイ話もあったから
流石にゴールデンでの放映には向かなかったんだと思う。
Boy 32―Hareluya 2 悪夢 (ジャンプコミックス)/梅澤 春人

¥410
Amazon.co.jp

原作者の梅澤春人が描くキャラとか背景って平面的で単純な線で描いてるから
迫力や臨場感には欠けるのだが、逆に言えば取っ付きやすくて読みやすく肩が凝らない。
その都度のストーリーも比較的スムーズでダラダラひっぱらないからいいかも。
これがドラ○ンボールとかだったら
「はぁぁぁーっ!!」「だだだだぁぁっ!!」「うわぁぁ!」
「クリリンのことかぁー!?!?」 で一週終わったりする(笑)

あと、その少し前まではおなじジャンプの『ろくでなしブルース』ね。
『BOY』になると敵役ヤンキーのファッションがスケーターぽかったりタトゥーだったり
最近風だけど『ろくでなし』まではまだ金髪止まりくらいの昔ながらのヤンキー芸風だったか。
これもそれなりにイヤな感じのしないヤンキー漫画で面白かったわ。
ギャグエッセンスも含んでたし。

オレらの世代でストライクだったヤンキー漫画はやはり『ビーバップハイスクール』
映画化もされて人気あったもんな。シリーズ監督だった那須監督は残さないほうが良かった
「デビルマン」という映画を遺作にして逝ってしまったが。
主人公のトオル・ヒロシはじめカッコがリーゼント×ボンタンていう基本中の基本。
中学ン時にヤンキー寄りのクラスメートがビーバップの「ボンタン狩り」の影響を
真正面から受けててクラスの中で「ボンタンよこさんかい!コラァ!!」って叫んで
今でいうアキバ系メガネのオタクくんの体育ジャージ脱がせてたもんな…
そこまでイキがるなら他校行って気合い入ったヤンキー相手にやってこいよなww

「ビーバップ」に出てくるヤンキーがよく『吐いたツバ飲まんとけよ』って言ってたけど
20年以上たった意味でもその言葉の意味わからん( 一一)。
映画版「高校与太郎哀歌」に出てきた城東高校のテルの迫力とインパクトはすごかった…
あれは高校生じゃない、というかカタギじゃねーだろw

あとオレの周りの男友達で4人以上が全く同じことを言ってる。
「ヤンキー漫画は好きじゃないが『カメレオン』はオモシロイ」と。
ホントにみんながみんなして同じコトいうのよ。
ただこれいうとセンスないとか言われそうだが個人の価値観の問題でハッキリいうと
オレはダメ…(-_-)
オレも基本ヤンキー漫画はそれほど好きじゃないがオモシロイのは観る。
でも同じヤンキーでも「暴走族っぽい」のと「下ネタ多い」のはダメなのよね…

あとはなんだろうなあ・・・
20代なかばのころバイト先で5つ下の奴に
「俺らのころ流行ったヤンキー漫画ってビーバップだったけどオマエらの時は何?」
って聞いたら
『今日から俺は!!』です。って言ってた。その漫画知らなかった。世代の差だ・・・

こうやって振り返ってみるといろんなヤンキー漫画があったもんだ。
オレはごく1部しか好きじゃないが。
本筋はケンカものじゃないけど「スラムダンク」とか「ストッパー毒島」
主人公はヤンキーで最初の頃はケンカばっかだったもんね。

ヤンキーって世間一般的には煙たがられる存在だと思うのだが、最近は品川庄司の片方が
原作のヤンキー映画もそれなりに当たったようだし、GTOとかもまたやるくらいだから
エンタメには必要なジャンルなのかねえ?

みなさんはハマったヤンキー漫画とかありましたか??


BE―BOP―HIGHSCHOOL(1) (ヤンマガKCスペシャル)/きうち かずひろ

¥509
Amazon.co.jp