煙果応報 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

煙たぁぁーーーーい! 臭さぁぁーーーーい! イライラする。


隣の部屋に越してきた人が毎日ベランダでタバコ吸っててその煙が気流に乗り流れてきて

網戸を越えて全部オレに部屋に入ってきとる (怒)


今のマンションにもう長く住んでて、おそらく過去にタバコ吸う人が隣に住んだことなかった

とみえて気付かなかったが、マンションのベランダのタバコの匂いと煙って、隣室にかなり

流れてきてるんだな・・・。臭くてタマラン。特に夏のこの時期は網戸にしてるのだから勘弁。

もう隣の住人の動きに敏感になってしまい、戸が開いた音とジッポーのカチッって音がしたら

そっこーガラス戸を閉めにいっとる。そして密封空間になりアツい。脳漿が煮沸しそうだ。


ただねえ、一回廊下であって向こうから挨拶してくれたし感じのよい若者だったし、

おそらく本人もベランダでタバコの煙と匂いが隣に流れてるとは知らなくてのことだろうし、

いちおうベランダは共有スペースじゃなく個人空間というのは分かってるのでなかなか

管理会社にも文句がいいにくいトコロ然り。


それよりなにより一番クレームつけにくい理由がオレ自身、2年前の8月まで

ヘビースモーカーだったから喫煙者のキモチと立場も多少わかるのだ。


当時はオレも「絶対タバコはやめない」と言ってきたのだが不景気のうえにクソ政府の

タバコ増税などあって、

「もう、このスモーカーというチームはオレのいるべき場所じゃない」

と自己判断をし、長年所属してきた「スモーカーズ」のユニフォームを脱ぎ

「Nonスモーカーズ」のユニフォームに袖を通す電撃トレードと相成ったのである。

三十路半ばにして。移籍金3871(すわない)円  背番号31(吸・わん)


だから自分もまだ喫煙してたころベランダでバカスカ吸ってたからなんか強く言いにくい。

しかもそん時に、あとから隣に越してきた学生が越してきてからすぐまた越していっちゃった

から、もしかしたらオレのタバコの煙と匂いが原因だったかもしれん。だったら悪いことしたなァ。

自分がやってたことが辞めたら辞めたで、因果応報で回ってきたかもしれん。

ある意味、他人のふりみて我がふりというか、自業自得の念にかられる…

しかし、自分が辞めてみてわかったがタバコの匂いってこんなにアレだったのか・・・。


その辺の自己嫌悪もあったのと、あとはあくまでもベランダは占有スペースだという理解が

あったので辞めさせるのはムリだし、その権利がないことも承知の沙汰であるが、あまりに

も匂いが入りすぎるので、管理会社に軽めに忠告してもらえないかとかけあったところ

出来ないもこともないけど、占有空間なのでそれによりあーだこーだダラダラと小生意気な

ゆとり教育臭プンプンの若そうな女社員がベラベラ喋り、結局タバコの話だけに煙に巻かれた

ように誤魔化されて終了なり。


しかし、なんである。

ここ1,2年、越してきて数年は問題なかったのだが、ここ数年で集合住宅特有の近隣住民

迷惑にやけに巻きこまれる。


1年くらい前は上の階に越してきたバカ者が楽器禁止なのにドラムかなにか持ちこんで

早朝と深夜12時から3時くらいまでズンダカズンダカやりやがって音響と響きが酷くて

眠れなかった。温厚なオレもブチ切れ寸前までいったので夜中鳴らしてる時に上に上がり

ドア蹴飛ばしてやろうとするとこまでマジ行ったが、さすがに大トラブル必至だったので

抑えた。


その後の夜中も騒ぐから、一回自分の部屋のベランダから上のベランダに向かい

何か投げてやろうと企てたのだが、さすがに硬質なモノだとガラスが割れたりしたら

こちらが破壊行為にされるし、もしその時相手がたまたまベランダに出てて、何かが飛んで

きたのをみたらそのモノが飛んできた角度から、どの部屋から狙撃されたか割り出されるし、

また飛んできたモノという証拠も残ってしまうからやめた。


それでも何か投げてやりたいと思い、証拠が残らない「弾」が何かないかと考え、

雪山が舞台のミステリー小説でよくあった消えた凶器は「ツララ」で溶けて無くなったと

いうトリックを思いだし、冷凍庫から氷を2,3個出して投げてやろうかと思ったがとどまった。

傷害罪になりそうだし。


この件に関しては管理会社にクレームいれたらさすがに収まったのだが。

でも、その上の部屋の住人のイイワケが「楽器」じゃなくて「太鼓のゲーム」をやっていた

とのこと…(-_-)


ウソコケ!「太鼓の達人」であんな大音響&大振動になるかっ!

部屋にエアロスミスでも招いてプライベート・サマーソニックでも開催してるのかって思う

くらいのガンガン音響だったわ!

「太鼓のゲーム」って管理会社から聞いた時、「いやキミそれはエアロスミスやないか」

ってツッコミそうになったわ。 ビーグル38


ああ、こうやって執筆してる今もまた吸ってる!戸を閉めなければ!


つげ義春の「夜が掴む」って漫画で、暗闇が手のカタチになって夜に窓から入ってきて

足を掴むっていう話があんだけど、まさにそれのタバコヴァージョン。臭い。イライラする・・・。


タバコの件がなかったとしても今日はイヤ―なムカつく通達があったからなおさらイライラする。

いいや。とりあえず週末だし、今夜は韓国製安発泡酒をしこたま胃袋に落とし込んで

テッテー的に内側から自らを破壊しよう。たまにはそのほうがスッキリするだろ。


夜中のオレはアルコールにより前頭葉がクラッシュさせられて酩酊してるかもしれんから

うかつに話しかけるとケガするぜ~。

灰皿にテキーラを入れたオリジナルカクテル「アッ酒トレイ」を飲ませるぞ。

わしは「市川 ロブスター蔵」か!


ではサラダBAR もとい さらばだ。


しかし臭い…