生活保護×初音ミク×蟹工船 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

最近のよく聞くニュース。
「生活保護受給者が過去最高ペース」

その事柄に関して聞こえてくる声のほとんどが
「働く気もないのに受給受けてスマートフォン持ってるヤツがいる」
とか
「死ぬ気でやってない。何もしないでカネもらってる」
という声。

いつの間に日本は多数国民ファシストになったんだ?

たしかに情報を聴くと全く職を探したりせず受給を受けて酒飲んでる輩とか
働かないでカネもらえるならそっちのほうがいいと言ってる輩がいるのも事実。
そういう連中に関して否定するのは当然で同情の余地もない。

だが世間からに関して、上のような声だけが聞こえてくるのは何故だ。
半分はそういう人間かもしれないが半分はマジメに生きてきてやむを得ず
受給でつないでる人たちなのだ。

不正受給や堕落受給を受けている人間を批判する一方で、なんとか持ち直そう
としている人達に関して「可哀そう」とか「早く安定して欲しい」という声が
少しは聞こえてきてもいいとおもうが、聞こえてくるのはそういう人をひと括りに
して「だらけてる」「意識が薄い」とののしる言葉ばかりだ。

人によってそうなった状況や現状は違うはずなのに、何故受給者というだけで
まとめて批判するようないい方をする?

マトモにやって権力により被害を被って受給の列に並ぶ人に対し、
「大変だな」「ああはならないようにしないと」という他人事な発言はあっても
「マジメにやってきたのに同情する」「あの人達の早い安定を願いたい」という
声はほとんど聞こえてこない。

国民感情の不感症はここまで進行したか。

おそらくそういう人たちはそれなりの偏見をもってて
極端な例え、町で外国人女性を連れているカップルをみたら
「ああ、あれは市橋や織原みたく外国人女性を最終的に殺っちゃうんだろうな」
とか
女子アナ志望の女の子を見たら
「ああ、社会情勢とか興味ないのに単にプロ野球選手と結婚したいんだろうな」
などと思ってるんでしょうね。
全部ひとくくりの偏見の目でしか見れない人達。

個人ファシズムの洪水 大日本帝国。
たぶん自分より下になった人を見下すことにより自分が安全地帯にいると
認識したいエゴイズム。

肉体と感情を持ち血の流れる人間がヘタに空気ばかり読み気持ちを偽る。

オレは特にキャラとか興味ないけど、2次元の架空の女の子のほうがしっかり現実を
発信しちゃってるよ。どうするジャパニーズ?
『初音ミク・蟹工船』


この世は所詮、蟹工船。
金欲と権力を持ってるモノが長く生き残ってしまうのが悲しい現実。

立ちあがらないと
下らない常識に殺されるよ。

でも立ち上がれば上がったで現代の特高「格差主義ファシスト」が襲ってきて
縛りあげられる。拷問で絶命した小林多喜二のように。
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)/小林 多喜二

¥420
Amazon.co.jp

現在、ブータンの国王が来日して話題になってる。
同時にブータンにちなんで【GNH】というのがよく取り上げられる。
【国民総幸福】という意味である。

このGNHに必要となるエレメントが
「余裕をもつ」
「他人と比較しない」
「社会全体のことを考える」

すべて今の日本から遠いトコロにある。
他人を煽って競争を加速させ自殺者・鬱病の生産率は世界トップクラス。

「日本はやばくなってきている」と思ってたがそれは間違いだったかもしれん。
もうすでに底辺だが、誰もがマヒしてそれにすら気が付いていないのが事実か・・・。

でもオレは日本人である。

ひと欠片でも日本の良心と呼べる人や組織があればそこに頼りたい。