幸寿司のびっくり丼 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

この前、ある報道番組を見たら、ガチで刑務所内のヒトのほうが

晩飯オレよりイイもん喰ってた・・・(ーー;)


月に数回のラーメンや飲み会にカネまわすため、ここんとこずっと

安値の栄養ナシ食事だからな・・・。 イカン!イカン!

たまには同じ安モンや肉類だけでなく新鮮なモン喰わんと!

そうだ!たまには魚介喰うか!


で、よく情報を頂くブロガ―さんに以前教えて頂いたデカ盛りの店

『幸寿司』

東京都国立市西2-12-44

営業11:00~24:00

へ行った。


ここは名の通り寿司屋だが「びっくり丼」なるものが名物である。

場所は国立音大すぐ近く。外観はフツ―の寿司屋だ。


昭和80年代クロニクル-幸寿司外観

夜到着。これから入店。

食事ではあるが、これから海に存在していた多くの命を頂戴しに行くわけだ。

その姿を「シー・シェパード国立市支部?」のメンバーに目撃されたら入店阻止

される可能性があるんで、左右を確認しササっと入店(爆)。


中に入ると噂によく聞くガンコ大将は奥にいるらしく、奥さんらしき人が焦って

準備しはじめた。メニューの下調べは済んでいるが一応流れをくみ、

壁の張り紙を見る。 「びっくり丼」のご飯の量が書いてある。


大盛り(ご飯4合) 普通(ご飯2号)少なめ(ご飯1・5号)半分(1号)

その他 1/3 ・ 1/4 がある。 大盛りは1200円。あとは900円。

興味本位で注文すると怒られるらしく、残すと罰金。


少し前は胃袋が大きくなかったが禁煙してから食欲が明らかに増大。

最近は食欲が増え『歩くギャル曽根』と異名をとってもオカシクない。

だが・・・いろんな人のブログみても‘少なめでも苦しい’とあるんで

チキンぶりを発揮し「半分(1号・大茶碗2杯分)」を注文した。


店長の奥さんがパッパと作り始め数分後・・・・



昭和80年代クロニクル-びっくり丼
びっくり丼 900円


なんともまあ!ありとあらゆる魚介類がのってるわ。

さかなクンがみたら多分60㎝は驚いて飛び上がるだろう・・・。

なんだろね、元アイドルグル―プ幕末塾出身のリポーターの

あの人じゃないから上手く言えんが、

‘お米の上が海遊館 や~!’ってな様子だ・・・。


すこしアングルを変えて撮ればこんなカンジだ。


昭和80年代クロニクル-びっくり丼・前

画像でわかりにくいがご飯はちょうど器の上部まで。

これでも半分の1号。普通盛りならこの倍あるってこったわ(・_・;)。


カツオ、サーモン、しらす、つぶ貝、雲丹、タマゴ、いろいろ入ってる。

イレギュラーで入ったりするもんもあるらしい。

本日は刺身系が多かったかな。

今まで訪問したブロガ―さんの画像と比べるとタコが入ってなかった。

ただ、盛りが多いんで下のほうに埋まってる場合もある。

だんだん喰ってゆくと・・・・

タコのぶつ切りが無い代わりに・・・・


昭和80年代クロニクル-びっくり丼

『深海の悪魔デイヴィ・ジョーンズ』の子分みたいなのが出てきた

(-.-)。ジャック・スパ郎から逃げたが漁師に捕まったか、ホタルイカ(-.-)。

ディヴィはタコだけどね・汗

Pirates Of The Caribbean 2 / Dead Man’s Chest -.../ネカ
¥4,900
Amazon.co.jp


だがまあ、900円でこの量、この種類の多さは他ではないだろうし、

食欲旺盛な学生には嬉しいだろう。

ネタの鮮度はちょっとキビシイかもだがボリュームとネタ数は文句ナシ。

学生でなくとも、たまーに魚介系をガッツリといきたくなった時はいいだろな。

ちなみにオレは「半分」でベスト選択だった。「少なめ」でも食えたと思うが

かなり苦しくなってたと思う。


さて、国立のデカ盛り&グルメに関しては過去に

「すた丼」と「深川つり舟穴子天丼」  の記事を書いたが、あと1つ、

行ってみたい店、喰いたいモンがある。

あの都知事が一ツ橋大学時代に行ってた店といえばわかる人はわかるだろう。

もし行ったららまた記事にしたいと思う。

それでは皆さん また明日(-.-)。