幻の曲 「風のマジカル」 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

映画の「毎日かあさん」でしたっけ?
CMで最近、キョンキョンを見かける。

昔、デーモン小暮閣下がラジオで言ってたんだっけな?
一般的に小泉今日子のことをよくKYON2と表現するけど、
この表記だとNだけに2乗が掛かりKYONNになるから、
発音すると「キョンン」になる。
よって、キョンキョンと発音させるには(KYON)2→[カッコとカッコトジルを使う]
と表記しなければ間違いになるのダ! って言ってた。
この法則を10年以上前、呑み屋で友人に話したら「どうでもいいわ!」と言われた
(-.-)。

さて、(KYON)2の話はいったん少し置いといて、
今や、声優陣は変わったが相変わらず国民的アニメの「ドラえもん」
映画も多く作成されてる。俺は「鉄人兵団」と「竜の騎士」あたりまで見た。

ドラえもんの映画は夢と涙がいっぱい。
「小宇宙戦争」で海援隊の歌う主題歌[少年期]にしみじみし、
「海底鬼岩城」では ここまでの作品の中で唯一のドラえもんサイドの
戦死者(戦死車?)の水中バギーが見せた人間以上の人間味と最期に大号泣・・・。 

そんなドラえもん映画の中でオレは1番好きなのは、シリーズの中で初めて
映画館でみた作品でもある「のび太と魔界大冒険」
その主題歌かEDだったのが 小泉今日子の「風のマジカル」



オレもキョンキョンには好感は持たせて頂いてるが格別ファンではない。
でも、この曲はTVスポットでも流れてて、劇場でも聞いたんで記憶によく残ってる!
1:11あたりからのサビを聞けば思いだす人も多いんじゃないかな。

また「のび太と魔界大冒険」のイメージに憎いほどマッチしてるんですよ。

で、昔、海援隊[少年期]が聴きたくなってドラえもん
映画主題歌CDを買ったわけ。当然「風のマジカル」も入ってるだろと思って・・・。

映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇/映画主題歌

¥2,415
Amazon.co.jp

「風のマジカル」 収録されてない・・・。(・_・;)

のちほど調べたら曲の使用期限やら契約切れやらの事情で
映画DVDの中では曲が差し替えられたり、CDによっては
未収録になってるようだ。


夢いっぱいのアニメの世界の裏で、この大人社会のイヤ~なシステムが
炸裂しているなんて・・。

この曲はホントに名曲だと思うんすよ!想い出の曲でもあるし。


だから、たまーに聴きたくなったらユーチューブで聴いてます。

皆さんもいい曲だと思いませんか!?