旧日本陸軍・掩体壕 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

これまた本日じゃなく、週末土曜にいったトコロの報告。

ココ数日、書きたいコトが多く、ネタがスライド続きだったんで。

ちょっと前にこのブログで紹介した洞窟の本に載ってたスポット。


正式名は

『旧日本陸軍調布飛行場白糸台掩体(えんたい)壕』

・・・・・

名前、長い・・・・。

数年前に西川貴教が名載ってた「the end of genesis T.M.R evolution turbo typeD」 

に匹敵する長さやな・・・。


場所は府中市の白糸台。

厳密には「穴」じゃないんだけどね。

戦争中の造物で府中市指定文化財にもなってる。


簡単に言えば空爆から自軍飛行機を守るための格納庫だ。



昭和80年代クロニクル


東京でこんなモノが観れるとは! 後ろの家と比べると大きさもわかる。

おそらくコンクリートで出来ている この半ドーム型の曲線はまさにアート


見方によってはモスラのような巨大な昆虫が出た後の繭にも見える。

王蟲とかも住んでそうだな。



ちなみにこの場所の前には飛行機が入った状態の説明看板もある。


昭和80年代クロニクル

オトコのコとしては こういうのはなんか惹かれますねー。


昭和のアニメファンとしては、こういう前方だけ空いてる形態のドームに

軍隊モノの乗り物が潜んでるのを見ると、やはり機動戦士ガンダム10話

「ガルマ散る」 のWBを思い出すわ。上空にガウ攻撃空母が飛んでてね。



ガルマ・ザビシャアに騙され、隠れてたWBとモビルスーツに後ろから撃墜

される名シーンね。坊やのガルマの絶叫が響く・・・・・


『ジオン公国に栄光あれー!!!!!』


昭和80年代クロニクル


ちなみにこのガルマ・ザビの声をやってた森功至サンは

「闘将!ラーメンマン」のラーメンマンや今話題のタイガーマスクの初代の声も

やってたんで、最近結構アノ件についてインタビュー受けてますな。(-.-)


あ、・・・掩体壕の話してたのに、また話題の〆が本末転倒になった。

 (;一_一)