ラーメン にんにくや | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

3か月目に突入したこのブログ。


ラーメン記事の割合は大体10回に1回。


確率論で言えば

ヤッターマンにおいて「今週の出撃メカ」で

ヤッタードジラが登場する確率と同じくらい。

だが、

モロボシ・ダンがカプセルを投げて、ミクラス、アギラを

差し置き、ウインダムが登場する確率より低い。


だから、今回また、ラーメンです。


たまーに夜、ムショーにスタミナ系が喰いたくなるニンにく食系男子の俺。

約2年ぶりにこちらに行きました・・・。


『にんにくや』 

国立市富士見台1-8-9


以前、是政にあった有名店。谷保に移転して、もう6年なんだね。

ウチの近くに来てくれたのは嬉しかった☆


デフォルトのラーメン700円を注文。


昭和80年代クロニクル-にんにくや

前回よりちょっと値上がったか!?

でも味のクオリティは落ちてないぜぇーー!


細麺に、うっすら背脂スープに 厚切りチャ‐シュー。

これだけでもウマいにはウマい。


でも、これを更にウマくするのが、ニンニク !


卓上にあるニンニクをニンニククラッシャーで潰していれる!

2つ位がちょうどいい☆


クラッシャーの中にカタマリをセットし、


ジャー-ンク! クラッシュ!クラッシュ!

クラッシュ!!!!!

・・・・・・

グへへ、ロビンマスクよ、本来ならオマエがこんな姿に

なってたんだぜ!


と、言えるくらいまでに潰し、スープに入れかきまわす。

スープは家系みたいにコッテリじゃないんだけど、これがまた

ニンニクとマッチすんだよね。


「にんにくや」は、飲んだ後っていうイメージがあったんだけど

十分メインの食事でもイケると改めて感じました。


暖簾分けの店が小平にもあるみたいっす。



多摩地区のジモティー(死後)にはすでにメジャーな店だけど

たまたま23区とかから、こちらにきた人は是非☆