2024 中山金杯 予想(◎ボーンディスウェイ) | corazonのブログ

2024 中山金杯 予想(◎ボーンディスウェイ)

今年初めての予想となります。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

多忙と体調があまり思わしくない事もあり、なかなか予想に使える時間が少ない現状ですが、何とか良い結果が出せるよう、私なりに頑張って行きたいと思います。ちなみに本日も仕事です...

 

さて2024年中山金杯。

昨年は奇跡の◎→〇→▲決着と、最高のスタートを切れましたが、後半戦はダメでしたね~。

 

 

 

今年はと言えば、私の注目している馬は、

◎ボーンディスウェイ

です。

 

理由としては、出走馬中でもトップ3以内に入る高指数である事、そして昨年の中山金杯当日の最終レースに、同じ2000mにて出走しており、ローシャムパークの2着でしたが、この最終レースに関しては昨年に予想及び回顧をしておりますので、よろしければ以下をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

昨年1/5の最終レースでのローシャムパークのパフォーマンスは、中山金杯に出走していたとしても、楽勝できるものでした。

その後のローシャムパークは、スピカSにて不可解な負けがあるものの、その後は3連勝。函館記念とオールカマーの楽勝は記憶に新しい所です。

 

さて、それでは1/5の中山最終レースでローシャムパークの2着であった、ボーンディスウェイはどうでしょうか。

数字としては、ローシャムパークと同斤量の57キロにて0.2秒差。内容は完敗ではありましたが、外枠からのレースであった事や、3着以下が千切れている事、そしてこの内容を2023中山金杯に換算すると、恐らく2着相当位かと私は推測しています。昨年の中山金杯は、クリノプレミアムが前が詰まらなかったら1馬身以上は抜けて勝っていたと考えておりますので、それも考慮しての2着相当との見立てです。

 

その馬が、今年はなんと55キロでの出走ですから、もし昨年にこの斤量で出走していれば間違いなく勝てていたはずですし、そもそも今年の出走メンバーと昨年の出走メンバーはそこまで大きなレベル差は無いと思われますし、明け4歳牡馬のレベルが近年では最弱(牝馬もリバティアイランド、ブレイディヴェーグ、マスクトディーヴァ以外は、大したことが無いと私は考えておりますので(ハンデ戦なので、補正はされているとは思いますし、今年は珍しく4歳牡馬の出走が無く牝馬のみというのも、興味深いです)、やはりここは古馬を中心に考えるべきかと思います。

 

昨年の1/5中山最終レースについてもう一つ、実は今回出走のマイネルクリソーラも出走しておりました。結果は2着ボーンディスウェイから0.7秒差の4着で、この両馬の比較では、この舞台であればボーンディスウェイの方に大きく分があると考えて良いでしょう(オッズ差はありますが)。

鞍上の木幡巧也、大きな期待は禁物ですが、4年振りの重賞制覇に期待したい所です。

まずは単勝を買いたい所ですが、レース前の想定では私としては単勝10倍位つくものと考えていたのですが、予想よりもかなり売れています。

この馬の脚質は、どうしても直線で目標にされてしまう事もあり、何かに負けてしまう可能性も否定できません。馬券としては連の中心という観点で買いたいと思っています。

 

さて対抗ですが、

〇アラタ

を推します。

斤量は昨年より1キロ増量されており、その点ではかなり不利なのですが、今回は枠の並びが良いという事と、逃げ・先行タイプが非常に少ない事もあり、昨年の巴賞のような形でのレースができる可能性が高いのではと考えています。

巴賞は、小回り平坦の1800M、函館での平均~少しスローでのレース。16頭出走の2番枠からのスタートで、少し押して4~5番手の内から好位を取り、直線で少し外に出してドーブネを差し切るという内容。斤量は58キロで、ドーブネが57キロでしたから、価値があります。ちなみにドーブネは京都金杯への出走で、13時現在2人気となっています。

ここ2戦、惨敗が続いた割には人気になっていますが、少なくとも昨年の内容を振り返れば、今年も期待したくなる馬である事は間違いありません。その昨年は過去最大体重の484キロ(前走比+24キロ)での出走で、絶対に要らない存在かと思っていたのに、あの内容でしたので驚きました。今回も太めというコメントが出ていましたが、昨年の内容からすれば、あまり気にしなくても良いのでは。

 

その他の馬としては、近走がイマイチも昨年の内容からは

▲クリノプレミアム

人気なのであまり買いたくはないですが、調教が良かったのが

△エピファニー

能力的には足りているはずが人気があまり無いのが

△サクラトゥジュール

期待値的にはあまり高くないですが、展開的に流れ込みがありそうなのが

△マテンロウレオ

大穴があれば、今回逃げ1頭で、楽逃げ確定。

メンバーを精査しこちらを選んだ

×ホウオウアマゾン

 

この辺りまでかなと思います。

 

 

 

馬券は

◎単勝

〇単勝

×複勝

◎〇馬連ワイド

◎からの3連複軸1頭流し

 

こんな感じで買いたいと思います。