2023.1.5(木) 中山12レース 回顧 | corazonのブログ

2023.1.5(木) 中山12レース 回顧

ローシャムパーク、圧勝。

 

着差こそボーンディスウェイに0.2秒差ですが、本気で走らせていないですし、最内を引けましたがまさかのケースを嫌い外に持ち出し、直線でもどこを通っても問題ないというコース取り。

 

中山金杯と同タイムでの決着でしたが、斤量がラーグルフより1キロ重かった事、ペースこそ金杯の方が1000m通過で0.4秒遅かったですが、距離ロスや手ごたえ、本気で走らせていない事を考慮すれば、金杯へ出走していれば、まあ楽勝していたかと思います。

 

指数で言っても、ローシャムパークが中山金杯へ出走していれば、指数は抜けて1位(ハンデ55キロか56キロになるかと思いますが、57キロでの出走だとしても)ですので、負けようが無かったはずです。

 

どちらのレースも鞍上は戸崎Jでしたが、ローシャムパークの方がはるかに上だと乗っていて間違いなく思った事でしょう。

 

このレースも指数通りに1,2着したレースでしたが、配当が金杯とで全然違いますからね...。

 

ローシャムパークの次走は一体どこになるのか。今回は全く楽なレースでしたので、普通ならAJCCを使っても良いかなと思います。賞金は足りていないですが、フルゲートにならないでしょうから、登録するべきだと思います。

 

使って来たら、どんな走りをするのか、非常に楽しみですね。