PERU day by day改めKansai day by day -188ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

ペルーの消費者到達ポイント調査で
乳製品、ジャム、パック入りジュース、魚類の缶詰などを扱う
グロリア社が一位となった。
観光客がホテルで朝食をとったら、ほとんどがグロリア製品だったということもある。

二位はアジノモト(AJINOMOTO)で、お馴染みの味の素だけでなく、
アジノメンと呼ばれる、スープラーメンやアジノシジャオと
呼ばれる醤油なども人気商品となっている。
ちなみに8位の粉末スープ・調味料のドーニャ・グスタもアジノモト社。





Peru21より
http://peru21.pe/economia/sabes-cuales-son-marcas-que-lideran-preferencias-consumidores-peruanos-2219561?utm_source=peru21&utm_medium=mailing&utm_campaign=newsletter_2015_05_26_3

ブランド・フットプリント消費者と大量消費を導くするブランドのつながりを計測する世界的な調査だ。計測は2014年に消費者到達ポイント(英略語でCRP)というシステムを使って行われた。このシステムによってブランドの浸透度、国の世帯数、各世帯があるブランドを購入する頻度を計るものである。

ペルーでは
一位はグロリアで341消費者到達ポイント(CRP)で、
これは食品部門の中でさまざまな項目に多様化しているためである。
現在、乳製品、マグロ缶詰、パック入りジュースなどのマーケ
ブランド・フットプリント消費者と大量消費を導くするブランドのつながりを計測する世界的な調査だ。計測は2014年に消費者到達ポイント(英略語でCRP)というシステムを使って行われた。このシステムによってブランドの浸透度、国の世帯数、各世帯があるブランドを購入する頻度を計るものである。

ペルーでは
一位はグロリアで341消費者到達ポイント(CRP)で、
これは食品部門の中でさまざまな項目に多様化しているためである。
現在、乳製品、マグロ缶詰、パック入りジュースなどのマーケットに参入している。

続いて、アジノモトで117ポイント、
エリテ(トイレットペーパー、ティッシュ)が3位で93ポイント。
国民的飲料インカ・コーラは91ポイントで4位。
91ポイント、5位はスワベで88ポイント

戦略
ブランド・フットプリント調査を実施したカンタル・ワールド・パネルのペルー国マネージャー、フィデル・ラ・リバは大量消費は常にひとつの法則に従っているという。「ブランド市場への浸透性の増加は結果として、ブランドの成長を促す」
しかしながら、競争が強まることで、さらに消費者の忠誠を作り出すことが必要になる。


ラ・リバはブランドは新しい市場をを探す強地域の文化の必要性を満足させる強い欲求を見せている。
これはペルーのブランド・フットプリント調査でグロリアが100%、アジノモトが91.6%の浸透性があることからも見て取れる。

さらに上位10位内にあるブランドは70%の浸透度を獲得している。
このランキングではペルーの現地ブランドが6つも占め、
一国において現地ブランドが標準的な消費を常に作り続けていることを示している。



知っていましたか?
6位から10位はシバリタ(86ポイント)、プラ・ビダ(83ポイント)、
ドニャ・グスタ(80ポイント)、ネスカフェ(76ポイント)、
ボリバル(71ポイント)。

調査は消費者の認識に対する専門家の意見と、
2014年の購入行動、各世帯への浸透度、調査が行われた国の世帯数などを合わせて行われた。



にほんブログ村


にほんブログ村listing/B008VQCVKM/ref=as_li_tf_il?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B008VQCVKM&linkCode=am2&tag=kausachunqosq-22">
チチャモラーダ グローリア 1000ml×12本セット(1ケース)


味の素 35g 瓶


インカコーラ (INCA KOLA) 缶 355ml×24本セット(1ケース)
5月22日、ペルー中央準備銀行が21月に4.8%と予想した
2015年の経済成長率を3.9%とに下方修正した。
これはムーディズの予想(3.6%)と同程度の数値であるが、
メリル・リンチの2.1%、シティバンクの2.8%とはかけ離れた予想である。

部門別に見ると、1月の予想から天然ガスが-5.2%と成長が縮小、ま
た建設部門も5.7%から1.9%に成長率が落ちるとしている
また同機関は2015年度の経済成長を促進するのは漁業と金属工業であるとしている。

漁業だけが、下方修正をされず、17.2%の経済成長率予想のままである。
漁業に関しては昨年52.6%低下した
カタクチイワシ(アンチョベタ)の漁獲量の回復がカギで
今年のカタクチイワシ漁獲量は下半期はかなり期待できるとして
55.2%回復すると予想している。
そうしたことから魚粉や魚油の生産も63%と下落した昨年から60%に拡大するとしている。

しかしエル・ニーニョ現象悪影響を与える可能性も指摘している。
エルニーニョ現象がそれほど強力でなければ、
農業部門の成長率は0.3%と予想している。

民間投資は1月の3%の成長率予想が1%、
輸出は3.4%の成長率が1.7%に下方修正されている。

またバルベルデ総裁は、ボーナスから社会保険料を天引きしないという
政府の政策が需要の後退を回避するため、経済を活性化するとしている。


にほんブログ村


現代ラテンアメリカ経済論 (シリーズ・現代の世界経済)

ラテン・アメリカ社会科学ハンドブック

がLa Policía detuvo al profesor de carpintería Mariano Mercedes Huamaní Portogeno, de 6
来週のクスコはコルプス・クリスティ祭で盛り上がることになる。
その関係のニュースがあったので、祭を気分を盛り上げるためにも
ニュース記事を翻訳した。
記事中、年代に矛盾がある部分もそのままになっている。


修復、聖像
18世紀の作の像で、王冠の重みのために首のあたりに裂け目があったため、
15名以上の専門家が修復にあたった。クスコのアイデー・メサ配信

ティポン修復センター(オロペサ区、キスピカンチス郡)での
総合的な修繕の後、お清めの聖母像は
その信者たち、信心会幹部、サンペドロ教会の教区役員に返還された。



お清めの聖母像は(クスコでの)コルプスクリスティの
最初の祭り(1538年)の行進に参加している。
またアンティグアの聖母としても知られている。


クスコ地方分権文化局は4ヶ月に及ぶ、処置の末、
保存作業と修復の終わった像を返還した。
修復には15名の専門家が当たった。
修復は聖母、天蓋を支える天使、幼子イエス、キルキト、
ドラゴン、木製の輿と聖像すべてのセットで行われた。
また輿に関しては聖品泥棒の対象になってきた銀飾りを交換することにもなった。
お清めの聖母の聖像は18世紀の作であるが、
完全に傷んでいて、王冠の首のあたりに裂け目ができていた。

修復センターの専門家、フランシスコ・バルガスは聖像が
その重みに耐えるための構造を付け加えたと説明した。

またその顔の元の状態を回復した。
「聖像のすべての構造に加え、
美術的な面も処置しました。今は聖像の母性や表情が際立っています」

ティポンでの返還儀式で、
サンペドロ教会教区員のアンヘリノ・パウカル・ワマンは
お清めの聖母像の譲渡に際して、
文化局の文化財準局のマルコス・マルセス・パレハに満足と感謝の意を表明した。

「われわれの母はもう私たちの元にあって、
その家に連れて帰ります。
コルプス・クリスティ祭りの準備をしなければなりません。
クスコ文化局と修復の壮大な作業をやってのけた修復技師の皆さんに感謝します」

世話役経験者会の会長ヨバナ・ベナベンテは
専門家たちの行った仕事の重要さをあげた。

返還儀式の後、お清めの聖母の聖母像は厚い祈りの中、
肩に担がれてクスコのサンペドロ協会まで
車で移動するアスファルト道路まで運ばれた。
ティポン修復センターではコルプス・クリスティに参加する
すべての聖像が修復を受けた。

重要
現在、守護聖人サンティアゴが脚に裂け目があり、
アバドの聖アントニウスは修復を受けた。作業は数日のうちに終了する予
んに感謝します」

世話役経験者会の会長ヨバナ・ベナベンテは
専門家たちの行った仕事の重要さをあげた。

返還儀式の後、お清めの聖母の聖母像は厚い祈りの中、
肩に担がれてクスコのサンペドロ協会まで
車で移動するアスファルト道路まで運ばれた。
ティポン修復センターではコルプス・クリスティに参加する
すべての聖像が修復を受けた。

重要
現在、守護聖人サンティアゴが脚に裂け目があり、
アバドの聖アントニウスは修復を受けた。作業は数日のうちに終了する予定。


にほんブログ村

聖母の出現―近代フォーク・カトリシズム考
rder:none !important; margin:0px !important;" />
最近、ペルーでもチアが健康にいいとブームになりつつあるが、裏にこんな問題が・・。
未成年労働者の搾取の問題も明らかに


http://diariocorreo.pe/ciudad/menores-son-rescatadas-de-garras-de-hacendados-589389/5月
20日に行方不明になったと親によって報告されていた4名の未成年者が
アンタ郡、リマタンボ警察署の職員によって発見された。
この捜索には地域全域におよぶ多大な捜索活動が行われていた。

未成年者の年齢はそれぞれ、11歳、12歳、13歳、15歳で、
ベジャビスタという地区で発見された。
ここまでは集団で畑をならしているところを捜査官が発見したと
国家警察、リマタンボ警察のアレクサンデル・ゴメスが表明した。
発見のあと、未成年者たちは管轄警察署までまで連れて行かれ、
その後、親に手渡される前に
健康・精神状態が正常であるかを調査するために
法務医学検査を受けるため家
族警察に移送された。
警察はまた未成年者たちが、チアを収穫するための畑で働くための
安い労働力を探しているこの地域の地主に誘拐された可能性を否定できないとしている。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村


健康大陸 チアシード 200g
昨夜はクスコ交響楽団定期演奏会に行った。
仕事で遅れて着いて、
聞きたかったテオドロ・バルカセル作曲の
「交響詩インカ」には間にあわなかった。
なにしろ聞いたことがなかったので残念。

そのテオドロ・バルカセルの孫の
ルイス・フェルナンド・バルカルセルがペルー交響楽団からの客員で指揮をした。



それにしてもクスコ市民会館の舞台はこのクスコ市の紋章がうっとおしい。
別世界に浸りたいのに、紋章を見るたびに現実に引き戻される。

一度アルゼンチンタンゴの公演で、この紋章を隠さなかったことがあって、
アルゼンチン気分にひたれずにがっかりしたことがある。

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲のあとの休憩の後、
ハイドンの交響曲101番、「時計」。

演奏が始まる前に、
「携帯電話を切ってください」
とアナウンスされるが、
演奏中にふざけるガキ共もいた。

まだペルーでは、特に地方都市のクスコではクラシック音楽はなじみが薄い。
リマのほうではクラシック音楽専門のラジオ局があるが、
地方では国営放送のラジオで毎日たった一時間の番組枠しかなく、
おまけにサビの部分がある楽章しかかけてくれない。
おかげでフラストレーションがたまる。
全部聞きたい・・って。
まあ、今はYou Tubeで世界の一流の演奏が簡単に聞けるので,
まあ、いいけど。

ちょとだけ録画した。
正直まだあんまりうまくないので、
あらがでない、シンプルな部分、でもおなじみのメロディーで。


SINFONIA no.101 HAYDON, el RELOJ, ORQUESTA... por kayoko-sakaguchi

どうしてもこれを聞くと、ラジオの大学受験講座を思い出す。

それにしても気になるこのカメラマン。
客席通路、舞台とあちらこちらから写真を撮っていた。
またFACEBOOKに載せるんだろうな。



演奏終了、
第4楽章は結構よかったと思う。


海外留学経験のあるペルー国立の指揮者は貫禄がある。
クスコの専属指揮者の兄ちゃんはいまいち頼りない。

来月、また時間があれば来よう。なにしろ入場料無料なので。

にほんブログ村

ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番