PERU day by day改めKansai day by day -176ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。

最近、クスコの街の中心にあまり行かなくなって
街の最新事情に疎くなってしまった。

ホテルの視察に出かけたとき、見つけてしまった。
新しいアイスクリーム屋。
朝晩は冷え込んでも日中は20度にもなって、
暑く感じることもあるものね。



ちなみにこの店のある通の名は
HELADEROS(エラデーロス 氷菓子売り)。

まんまやん・・。

ペルー独特のフルーツを初め、いろんなフレーバーがある。


おや、チチャ・モラー(CHICHA MORADTA)とはなんぞや?



ねぇ、チチャ・モラーって何?
「紫トウモロコシのジュースで、チチャ・モラー(CHICHA MORADA)って知らないの?」
でも、あなた、CHICHA MORATAになってるよ。
「嘘!」

開店して一ヶ月もの間、気づかなかったのだろうか?
誰も気にしなかったのだろうか?

さて、私はルクマを選んで、
氷菓子売通に出て食べた。
夕刻の街・。


やや人工的な味で、ルクマ本来の甘みと果肉の質感に乏しい。
ちょっと、残念な味だが、たぶんこの店は売れるだろう。


にほんブログ村


ルクマ 果実 冷凍 4~5個(約1kg) インカフーズ

チチャモラーダ グローリア 1000ml×12本セット(1ケース)
2015年「ゲリラ雷雨傾向」、関東甲信は昨年比3倍
 ウェザーニューズは、災害に対する意識を高め、道路の冠水や河川の急激な増水といった被害の軽減に繋げる..........≪続きを読む≫


今年から来年にかけての雨季に予想されるエルニーニョ現象は住民の生活だけでなく、
古代遺跡おびやかしかねない。
特に日干し煉瓦の遺跡の多い北部では重大な事態。
ペルー文化省はその対策に経済財政省から予算をとりつけた。

以下、El Comercio紙の記事。
http://elcomercio.pe/peru/pais/fenomeno-nino-protegen-63-sitios-arqueologicos-costenos-noticia-1824495

文化省はペルー北部、海岸地域にある63件の考古学遺跡に、
規模が大きくなることが予想されエル・ニーニョ現象と
降雨と洪水がもたらす損害を防ぐための処置を施すと発表した。

予防作業に当てられる予算は225億7千万7090ソーレスは経済財政省から当てられた。
この対策には覆いをつけたり、排水を整備することで
危険が予想される地域を守ることも行われる。
また丘の斜面から落下する土砂の動きを予想するために水利工学を利用する。
こうした作業のためにドローンを使用し、文書化、記録、分析に役立てた。

異常気象の影響を受けうる遺跡の中でも
有名で観光客が多いものは防災作業を優先させている。
こうした有名遺跡にはアンカシュ県のセチン遺跡、
ラ・リベルタド県のチョトゥナ遺跡、ランバイェケ県のワカ・ラハダ遺跡、
ピウラ県のナリワラ遺跡、トゥンベス県のカベサ・デ・バカ遺跡が含まれている。

さらにこうした処置のために考古学者、建築学者、エンジニアなど3000人も近い人々に職を与え、また周辺地域に間接的な雇用も生み出したとも伝えている。



にほんブログ村

黄金の都 シカン [DVD]

黄金王国モチェ発掘展~古代アンデス・シパン王墓の奇跡
今朝、職場で同僚の一人を私用で尋ねてきたご婦人がいた。
ただ、その同僚が忙しくて対応できないので、
一旦出て、また戻ってきた。

でも、まだ忙しくて対応できない同僚。
私がムッツリした顔をしながら、
PCに向っていると、
そーっと、ご婦人の手が伸びてきて、
「アワイマント(食用ほおずき)たべる?」

手にはほおずきが4つ乗っていた。

ありがとう!
満面の笑みを浮かべて答えてしまった。

「あら、こちらのほうが大きいわ・・」

ともう一ついただいた。
このオバサンいや、ご婦人には以前にもなんかいただいたことがある。


すぐに3つ食べてしまったので、残った二つだけ撮影。


甘酸っぱくておいしい。
あんまり自分で買って食べることはなく、
前回食べたのはホテルの朝食ビュッフェにあったから→コチラ

ほおずきはペルーでは生食するかジャムになるかが多かったけれど、
今はいろいろなデザートに使われることが多くなってきた・・。




にほんブログ村


ほおずきのコンフィチュール 100g コンフィチュールフミ 食品添加物保存料無添加 ジャム

お菓子のひぐち ほおずきゼリー 恋ごころ10個
世界で100万部近い売上げを誇るアメリカの月刊旅行雑誌Travel+Leisure 。
世界の観光都市やホテル、クルーズ、旅行会社、航空会社等を
読者投票でランキングする「ワールドベストアワード2015」が
発表された。

世界No.1
なんと京都!ポイントは91.22で昨年に続き1位。

2位のチャールストン(アメリカ)のポイントが89.84なので、
ダントツ首位!


そして中南米クスコが87.30ポイントで1位。昨年は2位。

クスコの魅力は
スペイン植民地時代の街並みと




インカ時代の遺跡がそこかしこに残ること



2位は87.13でメキコシティ
リマは5位は81.06ポイント

やはり、どの地域でも古都は強い!

ワールドベストアワードは同誌で
1995年から始まった読者投票ランキング。
「ワールドベストシティ」の評価ポイントは、
「風景/旧跡・名所」「文化/芸術」「レストラン/食べ物」「人」「価値」の5つ。


にほんブログ村


Travel + Leisure: The World's Greatest Hotels 2014 (Travel & Leisure)

今週は最低気温が零度とか氷点下の日が続くクスコの街。
火曜日の朝、目が覚めてから寝つけなくて、
起きてしまったら、午前4時10分。
ランニングに出るまで読書や勉強をしていたが、
後でニュースで見ると、その日は今年最低の氷点下3度を記録したらしい。
そんな日に限って早起きしてしまった私って・・。

朝方が氷点下でも日中は最高気温が20度まで上がる。

乾季の雲のフィルターなしの日差しは強く、
乾燥した大気もあいまって、
肌からどんどん水分を奪われていく感覚がある。

クスコの人は、この日差しを
「焦がすけど、温まらない(Quema pero no calienta)」
と表現する。

リップクリームしてもすぐに乾いてしまう。

あと、日向は暑いけど、日陰はかなり涼しくて
外を歩いていて、寒いから日向を歩きたいけど、
日に焼けたくないので、陰に行きたいし、でも・・
というジレンマに毎日襲われてしまう。

日中の日向は暖かいが、夕刻になるとグッと気温が下がる。
そんなときそそられるのが・・、





このかまどと、
ペルー独特の薫り高いブランデー、ピスコ入りの紅茶・・Te piteado。
ピスコのほんのりした香りが伝えられないので、
普通の紅茶にしか見えないのが残念。




食器も民芸風で肉厚で素朴なのでさめにくい。
アルコールの力を借りて、温まって、リラックス~
このピザ屋のハーブティやお茶系は大降りのマグカップで出てくるので、
得した気分。
でもピザ出てくるの遅くって40分も待った(事前に待ち時間は言われていた。)
それでも落ち着く・・

でも、かまど脇の席が取れなくて残念。
かまど脇に座ると背中から熱が伝わってきて気持ちいいんだよね。

肉も焼いている・・次回はこれか・・


ピザ屋
Libertad Calle Recoleta




にほんブログ村


ピスコ タベルネロ ケブランタ 500ml