ブログネタ:安い店教えて 参加中いったい、昼食のセットメニューの金額はどの程度が妥当なのだろう。
昨日、セントロまで行ったときに思った。
実際クスコのレベルでは場所にもよるが
普段食べるには8ソーレス(約308円)程度がいいと思う。
正直、10ソーレスを超えても量や栄養価は変わらない。
あまり安い5ソーレス以下になると
今度はメインディッシュでご飯の量ばかりがスペースをとって
肉や魚のような蛋白源と野菜が少なくなってしまい、
スープはショートパスタがたくさん入って炭水化物過剰になってしまう。
(昼はまだいいが、夜の炭水化物過剰はつらい・・)
8ソーレスでしっかりしたボリュームがあって、
肉や魚がしっかりして野菜が十分に取れるのが理想だ。
ホテル取材のあと、今日はもう少し安く食べたいと思った。
トゥユマユ通には4ソーレス(156円)前後のセットメニュー集中しているので行ってみた。
近くに5つ星や4つ星のホテルがたくさんあるのに、
セットメニューの安いレストランがあるのだ。
3.5ソーレス。
恐る恐る入ってみた。
床が抜けそうな感じでギシギシしている。
期待で着なさそうだったが、
スープに
「お?」
いい感じではないか?
にんじんが主張している。
パセリが振られている。
ショートパスタばかりがスペースをとるものではない。
メインディッシュは
ロモ・サルタード。
ちょっとがっかり、でもこの値段ならこれが普通。
トマトの陰が薄い。
肉は入っているけど、なんか少ない・・
かなり細切でこんなもんでしょう・・。
メインの終わりかけで持ってこられたハーブティー。
温かく、口を近づけたとたんにレモングラスのさわやかな香りがたった。
フレッシュなハーブだけが持つ香りと味。
砂糖はもとから入れられているのだが、
これはセットメニューのレストランではしようがない。
だが、この香りは煮すぎていないから残った香りだし、
味も砂糖に負けていない。
よく安いレストランではハーブを入れていても、
量が少なかったり、煮すぎたりして、砂糖の味しかしないことがある。
しかし、これはレモングラスをケチることなく、煮すぎてもいなかった。
水温も、熱々ではなく、急いで食べるセットメニューにはちょうどいい暖かさだった。
ただこれももう少し遅い時間になったら、香が飛んでおいしくなくなるのだろう。
でも、すぐ近くの5つ星ホテルで飲んだレモングラスティーよりはるかにいい。
3.5ソーレスを払いながら、
「ハーブティーおいしかったあ!レモングラスの香りがしっかりしてたし・・
それにスープもよかったわよ」
3.5ソーレスでかなり満足できる食事となった。
ルイナス通からトゥユマユ通を下って左側・・
名前は覚えていない・・。
向かいに4ソーレスのレストランがあったが・・(爆!)
にほんブログ村
伊藤園 やさしいハーブ レモングラスティー 500ml×24本













