「陰を通ってきたからこそ 光は美しい」 舘野泉さんの言葉 No.20 & 花たち | coralgreen6のブログ

coralgreen6のブログ

 
光を纏った
  花 音楽 言葉を求めて

今日は 左手のピアニスト 舘野泉さんと

上皇后美智子さまとの交流を お届けしますふんわりウイング

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

『命の響』

左手のピアニスト

生きる勇気をくれる23の言葉 より

むらさき音符  むらさき音符  むらさき音符  むらさき音符  むらさき音符

 

今日の演奏テーマ <いのちの言葉>

 

凍てついた冬に

萌えいづる緑が準備される

陰を通ってきたからこそ

光は美しい

 

世界と人生を抱きしめたい

ブルー音符  ブルー音符  ブルー音符  ブルー音符  ブルー音符

 

 

2014年元日の新聞に掲載されていた

当時の皇后陛下美智子さまの御歌(みうた)

三首のうちの一つです

 

左手(ゆんで)なる ピアノの音色耳朶(ねいろ じだ)にありて

灯(ひ)ともしそめし町を帰りぬ

 

「ああ あの日のことを詠んでくださった」

舘野さんの心にもあたたかな灯が灯るようでした照れ

 

2012年春~2013年秋にかけて 開催したツアー

「舘野泉フェスティヴァル ー 左手の音楽祭」

 

2013年11月10日

舘野さん77歳の誕生日でもある ツアー最終日

東京オペラシティに

美智子さまがお越し下さったその日を

舘野さんは 思い起していましたベル

 

 

美智子さまと舘野さんのご縁

 

フィンランドで (舘野さん44歳の頃)

 

1980年 皇太子妃だった美智子さまが

陛下とお二人でフィンランドを訪ねられたとき

舘野さんは 日本国大使公邸でお目にかかりますピンク音符

 

「よく美智子が あなたの話をしています」

陛下の言葉に驚くと 美智子さまが微笑まれ

音楽の話を始めましたむらさき音符

 

美智子さまは 幼いころからピアノに親しまれ

シベリウスが とてもお好きとのこと

舘野さんのシベリウス収録のレコードも

よく聴いてくださっているとのことでしたピンク音符

 

 

両陛下が シベリウスの晩年の家 「アイノラ」を

訪問されたときの エピソードがありますブルー音符

 

森の小径で美智子さまが スズランを見つけ

かがみ込まれたところに報道陣が押し寄せ

花を手折るポーズを 注文しました

 

しかし 「野のものは野に」 と優しく断られたそうですリボン

 

翌日 新聞各紙がそのエピソードを大きく報じると

スズランがフィンランドの国花ということもあり 国民は大感動ビックリマーク

 

いろんな人から

「プリンセス・ミチコのファンになったよ」

と声をかけられ 誇らしかった舘野さんですウインク

 

 

国内の演奏会で

 

舘野さんの演奏会に

美智子さまは 何度も足を運んでくださっていますむらさき音符

 

左手のピアニストとして復帰したのちも

人生の節目となるコンサートには

必ずご隣席いただきましたぽってりフラワー

 

「どれほど励まされたかしれません」舘野

 

 

赤坂御所へのお招き (舘野さん57歳)

 

1993年12月6日

(新御所に移られる2日前で 最後の訪問客)

妹でピアニストの悠子さんと

悠子さんの夫でヴァイオリニストの広瀬八朗さん

3人でお招きいただきましたブルー音符

 

ピアノのある部屋には 両陛下のみ

フィンランドの独立記念日だったので

シベリウスの曲を演奏しました音譜

 

「もう少し弾いてください」 と言われ

4・50分の演奏になりましたブルー音符

 

妹悠子さんとの連弾のときは

天皇陛下がピアノの椅子をもう一つ 別室から運ばれ

紀宮さま(現・黒田清子さん)が 椅子の高さを調節され

 

何の気取りも隔てもなく アットホームな雰囲気だったそうですラブラブ

 

 

当時の美智子さまは 心労で声を失っておられ

メモ帳に書かれたものを 天皇陛下や紀宮さまが

読んでくださいましたむらさき音符

 

舘野さんはふりかえります

「でも僕には 美智子さまがお話をなさらなかった

という印象は全くありませんピンク音符

 

ご存知の曲になると 美しいお声でハミングされ

何度も 心から楽しそうに笑っておられた音譜

 

こんなに豊かで 魂が響き合うような会話ができたのは

生まれて初めてだと感じるほど 素晴らしい時間でした乙女のトキメキ

 

 

美智子さまの 『樅の木』 演奏

 

舘野さんの演奏が終了したとき

美智子様が

「今 練習している曲を聴いていただけますか」と筆記され

シベリウスの 『樅の木』 を弾かれました音譜

 

シベリウスのピアノ曲は

技術的にはそれほど難しくないのに

その魅力を引き出すのが 容易ではなく

ピアニスト泣かせの曲が多いと言われていますむらさき音符

 

 

「美智子さまの演奏は

心があって実がある

音楽の芯を捉えた 見事な演奏でした音譜

 

流れるようなタッチから生まれる 音の美しさ

それが多彩に変化していくさまは

天性のものだと思います乙女のトキメキ

 

アイノラ(シベリウス晩年の森の住まい)の

冷たく澄んだ大気に包まれているような

清々しさを感じました」舘野クローバー

 

 

響をより深く 大いなる静けさのようなものを伝えるために

舘野さんがペダル使いをお目にかけると・・・

 

美智子さまは 注意深く目を凝らしていらっしゃいましたむらさき音符

 

 

シベリウスの『樅の木』について

 

19世紀末 ロシアの圧政に苦しんでいたフィンランドで

独立運動が起こります!!

 

シベリウスは 『フィンランディア』 という交響詩を発表

歌詞をつけ合唱用に編曲された

『フィンランディア賛歌』 は愛国心を表現し

第二の国歌として親しまれています照れ

 

ピアノ小品は 百数十曲にのぼりますが

あまり知られていなかったため

舘野さんが特に優れた22曲を選び

 

1971年 『シベリウス: ピアノ小曲集』 を発表

『樅の木』 も収録されています宝石緑

 

シベリウスは30代後半 耳の病気がきっかけで

ヘルシンキを離れ 森の中に山荘を建てますブルー音符

 

愛する妻アイノの名前にちなみ

「アイノラ(アイノのいる場所)」 と名付けますハート

 

自然とともにある静かな環境で

91歳になるまで 創作活動に打ち込むのでした音符

 

 

アイノラで創られた 『ピアノのための5つの小品 作品75』

各小品には 樹木の名前がついており

自然に対する深い愛情が伝わってくる美しい作品です音譜

 

『ピヒラヤ(ナナカマド)の花咲く時』 『孤独な樅(マツ)の木』

『ポプラ(ヤマナラシ)』 『白樺』 『樅の木(トウヒ)』 

 

そこで 舘野さんが 『樹の組曲』 と命名しました音符

 

ここで 気づくことになりますビックリマーク

上皇后美智子さまの

「お印」は 「白樺」 なのですグリーンハーツ

 

シベリウスの曲想とともに

『白樺』 というタイトルの曲があることに

お心を惹かれたのではないでしょうかリボン

 

 

美智子さまの回復

 

赤坂御所にお招きいただいたその夜(1993年12月6日)は

夕食をご馳走になり お庭をご案内していただき

御所を辞したのは夜9時でした星空

 

翌12月7日 紀宮さまから

舘野さんが感謝のお電話をいただきましたむらさき音符

 

「昨夜は母が言葉を取り戻すかと思いました」

とおっしゃられ それは忘れられないできごとになりましたハート

 

後の新聞記事で

12月7日 美智子さまは ささやき声ながらも

ゆっくりと1つの文章をお話しになられたとありましたぽってりフラワー

 

しばらくは涙が止まらなかった舘野さんですふんわりウイング

 

 

苦しみを越えてきた美智子さま

人を癒し 励ます力

 

胸の奥まで届く言葉

 

美智子さまが 公務と療養を並行して続けられ

完全に回復されるまでには

半年間という時間が 必要でしたむらさき音符

 

最初に言われた言葉は

「もう大丈夫。 私はピュリファイされました」

 

purify = 浄化する 純化する 精錬する乙女のトキメキ

 

金属が不純物を取り除かれ 練り上げられ

強度を増すように

人も悲しみや苦しみを乗り越えることで

ピュリファイ(浄化)される宝石白

 

美智子さまの 回復時の第一声には

これからも そうして生きて行くという

覚悟も込められていたのかもしれません虹

 

言葉を取り戻された美智子さまは

傷ついた人々の心に

一層寄り添おうと されているかのようですむらさき音符

 

大きな災害があるたび

陛下と共に被災地を訪ね

避難所の床に膝をつき

優しく相手の手を握って励まされるむらさき音符

 

広島・長崎の被爆者や水俣病の患者さんと

懇談されますむらさき音符

 

「僕も病に倒れて以降 随分力づけて頂きましたむらさき音符

 

美智子さまは 辛い経験も沢山され

痛みを ご存知だからこそ

そのお言葉には 人を癒す力がある

 

短い中に いろんな思いがこもっていて

胸の奥深くまで届くんですね」舘野

 

 

美智子さまとの三手連弾

 

左手のピアニストとして 復帰して間もなく

美智子さまから 三手連弾のお誘いがありましたむらさき音符

 

東京のフィンランド大使館が

美智子さまと ご成婚を控えた紀宮さまをお迎えし

「音楽を楽しむ会」を開いたときですむらさき音符

 

美智子さまの演奏がありました(N響などのメンバーとともに)

シューマン 『ピアノ四重奏曲』むらさき音符

モーツァルト 『ピアノと管楽器のための五重奏曲』むらさき音符

 

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜

 

 

いよいよ サプライズ演奏として

美智子さまと 舘野さんとのピアノデュオです音譜

 

吉松隆 『子守歌』 ピアノソロを三手用に編曲むらさき音符

世界初の三手連弾曲となりました音符

 

1台のピアノで 共に音楽を奏でている間

「ずっとピアノをお続けなさい」

 

というメッセージを送って頂いているように

思えた舘野さんでした乙女のトキメキ

 

 

最後の一曲 <いのちの言葉>

~最初のテーマへの回帰

 

「美智子さまのように

苦難を糧に 人としての深みを増した方に出会うたび

僕はフィンランドの自然を思い浮かべます」舘野

 

海は凍結し 大地は雪に覆われ

零下20度~40度の厳しい冬が半年も続きます宝石白

 

でも6月になれば ピヒラヤの白い花が咲き

白樺の若葉が萌え始めます宝石緑

 

日が沈まない白夜 

すべての命が光り輝くような夏は

 

凍てついた冬にこそ 萌えいづる緑が準備される

を通ってきたからこそ しいキラキラ

 

つらいこと 悲しいことも含めて

この世界人生肯定

抱擁できる人間でありたい虹

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

<参考文献>

『命の響』 左手のピアニスト 生きる勇気をくれる23の言葉

舘野泉 (集英社 2015年)

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

ある日の空 くもり

 

上皇后美智子さまが

一度失った声を

取り戻されたときに

話された言葉

 

「もう大丈夫

私はpurify(ピュリファイ)されました」

 

むらさき音符  むらさき音符  むらさき音符

 

purify = 浄化する とは

 

金属が不純物を取り除かれ

練り上げられ

強度を増すように

 

人も悲しみや苦しみを乗り越えることで

ピュリファイ(浄化)される

 

ピンク音符  ピンク音符  ピンク音符

 

浄化に至るには

きっと

人と自分への 許しがあり

 

甘受して愛する

という行為が

不可欠なのでしょう

 

叩かれて不純物を出し

痛みに耐え

痛みを感謝していく

 

そのあとに

浄化=purify の境地に

至るのでしょう

 

美智子さまの言葉には

苦しみを乗り越えた清らかさが漂います

 

これからの人生の

励みと力になるよう

掲げていきたいと思います宝石白

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

今日も最後までブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたハート