買っちゃったぁ | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

私の物品購入動機と言うモノはとても慎重で、おおよそ新製品には手を出さない。
元が技術屋なもので、工業製品の初期不良に一定数の理解を持っている、なので
一通り不具合が出揃って対応策が施されたマイナーチェンジ版を好んで購入しています。
 
しかし物品には「リセールバリュー(中古品)」市場と言うモノも存在します、
私の車やバイクは中古品の中で仕様と価格が折り合ったモノを購入しています。
 
私のスマフォは2年前の2月に購入した iPhoneXS
この個体はホントに良く働いてくれる個体で、日々私の情報を支えてくれています。
 
通常の場合物品は購入して壊れたら買い替えると言うのが一般的な消費行動ですが
特に車に関しては二つの購入動機があります。
その一つは「新しい物」を購入するグループ、このグループはある期間使用したら
それまで使っていた物を下取りに出し、その下取り価格を新しい物の購入費用の一部に充てる。
iPhoneも同様でして中古市場では私の持っているXSは現役機種、色々な事情があっての事。
 
今回 iPhone13発売にあたって大変魅力的な「下取り」の設定がありました。
実はXS購入の時、その前のiPhoneを下取りに出していなかったのです。
現在所有のiPhoneは3代目、2代目からの買い替え時それまでの使用環境を移行が最大の関心。
 
古くからパソコンを使っているとハードの買い替えはもちろん、Windowsの入れ替えだけで
以前の環境が消し飛んでしまう事は多々ありました。前回の買い替えはここが最大のネック。
そのためまっさらの新規購入で費用もそれなりにかかりました。
月日は流れてデータをクラウドに上げたり、時々完全なバックアップを取るなど予防措置を行い
旧機種を保有しておく必要性が無くなりました。
そこで有利な形で新機種へ移行する事としました。
 
新機種のiPhone13  
前の機種で5G対応になりましたが、技術的にも少々こなれて来たと思いますし、
何と言っても今回はカメラや作画に関して機能が進んだようです。
私の次男、大学を卒業後一時企業に就職、しかし本当にやりたい事を見つけて退職、
もう一度学校に入り直して現在CG(コンピューターグラフィックス)を勉強中の次男が
「気になる機種」と評する作画能力を持った新機種。この週末に入手予定です。
(次男は順調にスキルを身に着け 日々勉学にいそしんでおります。
 目標が明確になるとやっぱりやる気と身に付く実力は数倍になりますね。)
選んだ色は「赤」 (笑)  元々私赤系統が好きですし、この色の売上金は
COVID-19  HIV  結核 マラリア対応基金のグローバルファンド対応機種、
自分の出来る事を少しづつ。
 
 
出版物や音楽媒体は発売日に入手する事もありましたが、
工業製品で、しかも不具合情報など出揃っていない状態の海のモノとも山のモノとも知れないモノに
私が手を出すこと自体大変珍しい事です。
 
OSの不具合は致し方ありませんが、ハードの不具合は出て来ませんように・・・(祈り)。