政治問題って・・・ | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

政治問題って「一言」言うにはちょうど良い題材ですね~。

 

総裁選そのものにはあまり言うまい。

でも国会議員票と党員党友票の乖離をどう見る?

野党が突っ込んでいたけど「永田町の理論」は当たらずしも遠からず。

総裁選前から言われていたのが河野さんの「党内調整」の不足。

半島の弾道ミサイル対応のために進められていた「イージスアショア」を白紙に戻したことを

ご記憶の方もおありの事と思います。

この時の流れが「根回し不足」との自民党内での話は総裁選のネックと言われていました。

言わんこっちゃない、決選投票の時、高市さんの票がごっそり岸田さんに流れた。

その結果が党員党友票で有利に立ったはずが「議員票」で逆転された要因。

野党の言う「永田町の理論」と言うのも久々に的を得た論調になりましたな、

敵に塩送ってどうする?

党員党友票の多くが河野さんに行った理由と永田町の理論をしっかり天秤にかけないと

衆議院選挙を無事に乗り切る事は難しいでしょうね。

 

 

そうこうするうち一夜明けて、「幹事長人事」を見て笑ってしまった、

幹事長って「強面(こわもて)」の人でないと務まらないの?

現幹事長の二階さんにせよ前の谷垣さん、前の前の石破さん・・・、

歴代幹事長を見るとほとんど人相良くないなぁ~(笑) (詳しくはリンクをご覧ください)、

全体の半分以上は強面で、穏やかと言えるのは小渕恵三さんと安倍元首相のお父さん阿部晋太郎さん

このくらいじゃない? あとは「一癖二癖」の方々(良い意味でも悪い意味でも)の方々ばかり。

 

 

あ それから 岸田総裁選出のニュースの直後 野党から談話が発表されましたが、

「表紙が変わっただけで内閣として変わっていない」との事でしたが。色々な意味で「当然でしょう」。

今の世の中変えなくても変わらないといけない事が多々あるので「変更点」は日常。

また与党が変わってしまったら野党も方針転換を迫られるので「簡単に変わってもらっては困る」、

言うは簡単なので現政権を踏襲する事がベターな方針なのでコレに対応するためには「変わってない」。

「ハイハイ そうですね~」と野党党首の意見を聞いています。

 

 

素人が情報を集めて動向考慮して、その通りに動いてしまう政治・・・、

それで良いの? 素人はそこで終わりですが「外交」は「ならばこのように」と来ますよ。

岸田総裁が次の首相になる事となるでしょう、内外に問題多い世の中です、期待しています。