保護主義・・・かなぁ・・・ | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

今日金曜日は運転手の業務の日。

タウンエースやキャラバンと言ったバンの乗用タイプで普通免許の最大定員の10名が

乗車出来る車の運転手として働く日です。

 

最近この辺を運転していると明らかに日本人とは思えない方が業務として乗っている事を目にします。

東京や神奈川へ行くと「Yナンバー」も多く見かけますが、エッセンシャルワーカーの方々の

運転を最近よく見かけます。

(Yナンバーに関して何か引用しようと検索しましたがロクな記事が無いのでご自身で検索願います)

 

 

今日出会った方の運転にちょっと驚き。

状況の説明を致します、T字の交差点で横棒の道は狭く縦棒の道は片側1車線の道路。

私は横棒の右から縦棒を下に向かって行くべく左折行動中、対向車の軽自動車が縦棒の

下方向から交差点に進入して来ました。その車は左に進路を変え始めました、

横棒を左折、私から見て正面方向の横棒を左方面に進路を取るのかな?と思っていました。

こちらが縦棒下方向に45°進路を向けた状態、大き目の車なので交差点を一杯に占有しています、

軽自動車はその時こっちに向かって進路を変えて来ました。

左に曲がるのかな?と思った動きは私の運転する車を避けるため大回りをしたのでした。

接触しそうになるなど危険な事は無かったのですが

「その状況なら減速して安全距離と時間を取るだろう?」と言う今までの経験を無視した動きでした。

その方は明らかに「日本人ではない様相」の方で なぜか某コンビニの制服を着用(ファッションか?)。

 

Youtubeのドライブレコーダー画像、特に海外のモノを見ると「何でこれが事故になるの?」と

思えるようなもの、「クラクションより先にブレーキ踏めよ」「赤信号を無視するなよ」などなど・・・。

 

 

でもよく考えてみると日本人でなかろうが日本人であろうが運転マナーの悪いドライバーはいる、

二輪も四輪も、乗用車だろうがトラックだろうが関係ない。

信号の変わり際に突っ込んで来るし、車間距離は保たない。時には「そこまでヤル?」と言うほど

目の前の私を敵視するように前へ行こうとする。

 

外国人ドライバーは道交法のキワをギリギリ突いて来るけど日本人は敵意と悪意を明らかに感じる。

 

結局 個々の道徳心か、題名からちょっと遠ざかりましたね。