”タイヤ交換 その4” 仕上がりました | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

当初の予定通り本日はタイヤのエイジング。
木曜日にある程度皮むきを済ませているので懸案事項・心配事の少ない走行です。
ただ走るだけでは面白くないです、何か楽しみを付け加えませんと・・・。
バイク乗りと言う者、なかなか舌の肥えた方々が多く、どこそこのナニが美味しいと・・・、
Youtubeにも「モトブログ」と言うカテゴリーがありますが、千葉県をベースにするYoutuberさんの動画
南房総で一番のお勧めと言うラーメン店を探して行ってみる事に。
ラーメン店はだいたい14時に午前の部(その日の営業自体)が終わる事が多いため
地元インターから君津まで高速で移動、このルートは休日午前中のみ通常と渋滞の向きが逆になります
その渋滞に乗ってしまう訳ですが行程を読みやすいのであえて高速、蘇我(そが)までの我慢です。
 
さて 蘇我インターの手前になると渋滞も解消、制限速度で走れます。
蘇我インターの手前(西より)に緩やかな左カーブがあります、ここでわずかに車体を傾けながら
ジワジワと速度を上げていきますが・・・、とっても素直な印象!
元々CB400と言うバイクは教習車に使われる位素直なバイクなのですが、改めて実感 素直!
制限速度プラス30km/hまで上がったのですが、そこからさらに言う事聞いてくれそうな感じ
さらに寝かして飛ばす事も、追い越し車線へスムーズな車線変更も選択肢に入れられる。
「特段追加の操作が無ければ今の状況を維持します」とバイクから返事が来ているような感じでした。
いや~ 好感度上がる挙動ですねぇ。
君津インターを降りて県道などを乗り継ぎ国道410号線に乗る。この道は君津市の山間部から
館山市と千倉の間の山間部まで続く房総半島の中央部を縦断する山道。
緩やかなカーブの続く山道は攻めてよしのんびり流してよしのお気に入りコース。
今日は速度抑え目でゆっくりコーナーに進入してしっかり加速しながら抜けて行く「皮むき」走り。
 
 
今日は走るだけにちょっとだけプラスしたのは、南房総で評価の高いラーメン店に行ってみる。
このラーメン店、ハッキリ言って事前準備が不十分だったら多分行着けない「華乃蔵」と言う店。
Googie Mapと航空写真で事前準備十分でしたが、最後のアプローチは「ホントにこの道?」
漁港に続く路地を自転車並みのゆっくりした速度で走ると・・・、「あ~ここで合ってた」。
 
さすがGoogleの評価4.1 美味しかった。
image

奥に見える缶はノンアルコールビールです(笑)  頂いたのはBランチ。

最初頂いた時は醬油と魚系の味が表に来るのですが、食べ進むうちに「あ~コレかぁ!」

神田の「つじ田」と共通の味わいの組み立てです、これはいい!

千葉県南部には美味しいラーメン店がいくつかあるのですが、そのうちの人気店は路地裏

下調べを十分にやっておかないとたどり着けない場所にあります。

何だかんだで「麺喰いな私」です(笑)。

 

食べたら即帰ります(笑) なにせタイヤのエイジングが目的ですから、寄り道しない。

帰りは十分時間を取っているのでオール一般道で帰ります、目的は国道297号線大多喜町の

6連続ヘアピンカーブの登り坂。

トータル200km近く走っているのでエイジングはほぼ終了、いっちょやってみますか!

リミット50km/hで(実際新品タイヤで攻め込む気がしないので)駆け上ってみる・・・、「合格!!」

新しいタイヤを文字で表現すると「デキるヤツが我を通さず懐深く話を聞いてくれる」そんな感じ。

 

 

私は無難なカードはあまり引かない、多少のリスクを含んだものを選んだりします

毎度この手が通じる訳ではないので石橋を叩いても渡らない事もあります。

でも今回は「勘」に頼ってブランドを変えてみて良かったと思います。

明日は一泊二日で福岡県へ移動、

母の病院が転院ですので諸手続きを行って参ります。

コロナ過で面会もままならない状況ですのでスケジュールの空いている次男の顔を見せて来ます。

明日の天候は結構荒れそう、ちょっと揺れそうですねぇ。