”タイヤ交換”その2 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事


タイヤ交換して来ました!

 

3月の始めの頃2りん館北千葉店へ赴きタイヤ交換に向けて準備、

色々考えて・・・、「いっそブランド変えちゃうか?」と言う事でダンロップのタイヤにしました。

選んだタイヤは「ダンロップ ロードスマート3」

 

色々なレビューを参考に「ツーリングなどのシュチュエーションで疲れにくい」と言う事で

ブリジストンバトラックスシリーズを離れ新しいブランドにチャレンジ。

バイク用品店から家に帰るまでの印象なのですが

「あなた(バイク CB400SB)そんなに軽やかに動けたの?」と言った第一印象です。

 

まだ「皮むき」が終わっていないので軽々には言えないのですが・・・。

タイヤは製造工程の「型」から抜いたままのツルツルの状態、ここから一皮剝かないと。

週末に南房総の山の中を軽く走って一皮剥いて表面のテカリが取れてからですね。

 

本日ピット作業でエンジニアさんから日々のメンテナンスに関してご指摘頂きました、

「チェーンのメンテナンス」自分でもわかっている点でして「あ~ やっぱりな・・・」の感じです。

今回は費用をかけて対処して頂きましたが、私のバイク機構的にチト難しい・・・。

でも機構的に難しいだけで技術的な問題ではないので工夫して自分で出来るよう努力します。

 

車はドア閉めてエンジンかければ走り出せる便利な足ですがホンノ50年前まで

日々の始業点検が大切な乗り物でした、それに対応する応急処置用品も人それぞれあったりと。

バイクも乗った瞬間のバイクとの折り合いなどと言った「自分の都合」だけでは乗れない乗り物、

それだけにバイクをいたわる大切さを本日ご教授頂きました。

 

まあそうは言ってもメンテナンス用品をポイポイ買える程潤沢な資金状況ではありませんので

取捨選択・必須条件・必要最小限を考慮しつつ大切に乗ってまいります。

とりあえず週末は南房総の山中で新しいタイヤと「お見合い」です(笑)