雨、stay home | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

今日は予定も無いため食事の買い物以外出ない。

雨の休日、ルーティーンを済ませてYoutube三昧の午後を過ごして退屈してきたら
こんな日は真面目に料理しよう。  で  いつもはヒョイとカブで出かけるスーパーに車で出かける。
 
明日日曜日も予定なく雨なので料理する時間はたっぷりあるのでカレーは一つ選択肢に、
今夜のメニューは食材を見て考えるか・・・、と緩く考えつつ店内を見て回る。
鶏ムネ肉って300g超が普通でなかなか少量パックが無いけど、今日は少量パックがあったので
「鶏肉の山椒焼き」を作ってみる。
これで\1,330位、4食分作れる食材なので費用少なくて助かった。
 
私の本業は補聴器専門店なのですが、補聴器の仕事は毎日ある訳ではないため収入を確保するため
「副業」を行っております。それは老人福祉施設へリハビリなどに来所される方の送迎運転手。
ご縁があって皆様一度くらい目にした事おありの車椅子マークを付けたハイエースの運転手やってます。
 
通所のご利用者様が全員そろって施設へ向かう途中で介助の方から昼食などの案内がありますが、
いつもは聞き流す昼食メニューですがある時「鶏肉の山椒焼き」とメニューが印象に残り
COOKPADでレシピを調べて自分で作ってみた。何度かチャレンンジしモノになったので両親にも
作って食べてもらった、この正月には息子達にも作って食べさせた、
10回位作ってようやく自分のメニューになった気がします。
 
鶏ムネ肉にフォークを適当に刺して塩コショウ、一口大に切る
マヨネーズを適当に大さじ2、しょうゆ大さじ1位加えて下味を付けます
何かで見たのですが鶏肉は常温の方が火が通りやすいらしいので台所でそのまま小一時間放置。
片栗粉をまぶしてソテーします。
ウチはなぜか一人暮らしの割に片栗粉の使用頻度が高いため常備食材として必須の品です。
とりあえず強火で両面焼き固めて
中火からじっくり火を入れます
食器代わりの鉄のフライパンもスタンバイ。マヨネーズとしょうゆなので焦げやすいから
順次火力を弱める必要もあるようです。
両面に山椒の粉を振って完成です。
時々作って三ヶ月目くらいですか、やっと味も手順も馴染んで来たようです。
菜の花の和え物と玉ねぎスライスの醬油漬けが本日の夕飯のメニューでした、
明日はカレーを作りましょう、stay homeがちょっと楽しくなります。