潮風 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

緊急事態宣言の昨今、Stay homeを心掛けておりました、
真冬の気候そのままで外出する気も無くなるような寒い毎日でしたからね。
先日週末目前の頃、「天気が持ち直せば走りたい」、と言う事で天候が持ち直した今日走って来ました。
テーマは千葉県内、出来れば下道縛りで野島崎灯台まで行く。
 
千葉県はとても南北に長く、私の住む地域から千葉県最南端の野島崎灯台まで130km
概ね3時間の行程です。
今回のテーマは「高速を使わず野島崎灯台を往復したい」、他に見たい所も・・・。
と言う事で良い天気の1月31日日曜日、10時スタートと言うゆっくり目のツーリングスタート。
目的は「走る」なので海沿いに背を向けて山へ分け入ります、大多喜や養老渓谷を昼過ぎまで走り
お昼過ぎに海側へ移動開始。海も山も同時に楽しめるのが千葉県ツーリングの醍醐味です。

気が付いたら昼食どころか朝から何も食べずに走り回っていました(笑)

ラストは千葉県最南端の野島崎灯台
image
さすがに野島崎灯台に17時頃となると、下道縛りはちょっとやめておこうと思います(笑)
大人しく富津館山道、富津入口から京葉道路武石出口でリスク減らして帰る事にします。
 
出発前に満タン、でも帰宅時ひと目盛の燃料残量、走行距離320km。
久しぶりにタンクのガソリン使い切る程走りました、いや~走った走った(笑)
またこれでしばらく日々の雑務に頑張れる分のパワーチャージ出来ました。
今度は今回千葉の内陸部を走っている時に気が付いた所に桜の時期に行きたいな。