stay home | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

皆様お元気ですか? 心身共に元気な方は多くはないと思います。

政府の発表の一人当たりの給付金のニュース、ちょうど前職を退職したばかりの者にとっては

前年比下がって当然の状況だから救済措置から漏れても仕方ない状況から

給付の対象に当たるかもしれない事に正直ホッとしております。

 

「stay home」で仕事が始められない状況で丸二週間です、さすがに外に出ないのは気が病みます。

不要不急の外出自粛が求められる中、「不急」はとりあえずその時はその時で考えるとして、

「不要」って何だろう.....。

私のブログを長く見ていらっしゃる方はよくご存知の事、昨日は第三日曜日

就職したばかりの息子に生活必要物資を搬入するためにホームセンターに。

日曜日の午後の早い時間、この時間に1F以外空車なんて考えられません、4Fまで満車が
普段の第三日曜日なのですが。
ホームセンターのお客さんの数は普段の第三日曜日の1/3、マスクはもちろん手袋までして
防疫措置を行って自分と次男の物資を買い求めます。
買い物終わって次男のアパートへ、普段なら京葉道路に入って都内へ、首都高をどう使うか・・・。
3月から首都高を使わなくても息子の住む板橋区へのアクセスが可能になり、
今月になると京葉道路すら使う必要が無い位交通量が減って来ています。
千葉県の幕張地区から一般道路縛りのナビ設定などやった事無かったのですが
一般道路の最短コースは湾岸線に沿って走る国道357号線、東京ビッグサイト横で右折して
豊洲市場脇を通って晴海通りへ、皇居の横を通り新宿通りの四谷三丁目で外苑西通りから新目白通り。
船橋市内で若干の混雑はありましたが概ね快調、隅田川にかかる勝鬨橋西詰、旧築地市場から
有楽町駅横の数寄屋橋交差点まで、都内をご存知の方なら有り得ない距離をノンストップで、
歌舞伎座と銀座和光の前を一気に走り抜けるなんてあり得ないですよ。
新宿通りに入り先月まで毎日通っていた職場を横目に。週明けから5月まで休業とサイトで告知、
普段あり得ない形で正面玄関を閉じている事が走り抜ける車窓からも見て取れます。
四谷三丁目交差点を右折して外苑西通り、名前はオシャレだけど昭和の時代から取り残された
街並みを慌てて整備している様子がそこここに見える道のりを走って次男のアパートへ。
 
補給物資を渡して手短にお互いの近況報告を交換。
次男も大学を卒業し社会人1年生、色々と思っていた事と違う事象を目の当たりにして
今をどうするか、今後の展望や望みを彼なりに模索している。
 
こういったご時世でなければぼんやりとしか見えなかったでしょうが
こんなご時世だからハッキリ見えた、私の親としての務めは終わった。
子供と言うロケットの横に取り付けられたロケットブースターはしっかりと打ち上げに成功した。
子供がどのようなミッションの軌道に乗るかは彼らなりですが、ブースターはしっかり働いた。
 
 
考える時間は今はたっぷりあります、去年描いた青写真はもう一度設計し直しても良いか?
今月になって日々世の中が変わっています。緊急事態宣言の期限の5月6日以降が
どのような世の中になり今後どのように変化して行くか・・・。もう一度その中で自分の生き方を
考え直してみましょう。
あと20年ちょっと・・・、コロナウイルスに負けなければその後を生きて行く方法。
 
今日はこの辺で・・・。
皆様お元気でこの状況を乗り切ってください、
今は皆様が息災である事をただただお祈り申し上げる事しか出来ません。
次の季節を皆で迎えられますように。