天体観測 | あめのむらくものブログ

あめのむらくものブログ

「今日の格言・名言」と その日の出来事

こんな時間に更新は珍しいのですが、ただいま天体観測、星の写真撮影中。

カメラを三脚に据えてセッティング完了して雲が去るのを待っています。
 
子供の頃から星が好きで夜空を眺めることが大好き。
先日夜遅くに夜空を眺めると星が三つ連なっている。
image

明るいのは月齢22日の半月、左端は多分月の光のゴースト
月のすぐ左が木星、ちょっと左下が土星、ずっと左下が火星。
それにしてもiPhone Xsのカメラの性能はものすごいもので、ベランダの手すりに固定して
手ブレ防止だけしておけばこれだけの「絵」が撮れてしまう、補正無しでコレ 驚きです。
 
あれから1週間程天候不順だったので再チャレンジ、頃合いも良く本日は新月。
ただ撮影準備が整ったところで雲が流れて来てただいまお星様の「出待ち」です。
 
雲の切れ間で見えた時にISO4,000の15秒露光で2枚撮れたけどだんだん雲が覆って来ました
東の空の雲の切れ間が赤くなってきました。
本日はこれにて終了かもしれません、残念。
 
また後日再チャレンジします。