こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

先日投稿した記事に、

 

「感情の選択」について。

 

諦めずに繰り返し練習してきた、

 

と書きました。

 

 

 

 

 

その練習法について。

 

どんなふうに練習してきたか、

 

ということを書いておこうと思います。

 

 

 

まず始めにしたことは。

 

「思い出す」

 

ことです。

 

 

いちいち思い出すよう意識しました。

 

 

今この瞬間に感じているこの気持ちは、

自分自身で選び取って感じている気持ちである。

 

 

ということを思い出すようにしました。

 

 

最初は難しかったです。

 

どうしても。目の前にある現実に対して反射的に反応してしまう。

 

今までどれだけ無意識に、この「癖」のままにそれを繰り返してきたのだろう・・・と、びっくりするくらいに反射的に反応する自分をたくさん目撃することになりました…。

 

疑いもしました。

 

そんなわけあるかぃっ!!と怒りがわいてきたこともありました。

 

目の前に展開されているこの嫌な現実が、事実が、胸糞悪いこの気持ちを引き出しているに決まっているでしょう!?怒!!…という感じに。

 

 

それでも。

 

 

都度都度その本当のことを信じ直して、

 

都度都度、

 

今この瞬間に感じているこの気持ちは、

自分自身で選び取って感じている気持ちなんだ。

 

と思い出すようにしました。

 

 

繰り返し、繰り返し。

 

 

嫌な気持ちを感じるたびに。

 

イライラや焦りを感じるたびに。

 

自分を責めるような気持ちを感じるたびに。

 

恨みや憎しみのような気持ちを感じるたびに。

 

悲しくて落ち込むような気持ちになるたびに。

 

がっかりしたり大きな後悔を感じるたびに。

 

 

自分が心地よく感じない気持ち、

 

気分を落とすような気持ち、

 

望んではいない気持ち、

 

そういう気持ちを感じるたびに、

 

その都度その都度、

 

いちいち、いちいち、

 

繰り返し、繰り返し、

 

思い出しました。

 

思い出すように意識しました。

 

 

今この瞬間に感じているこの気持ちは、

自分自身で選び取って感じている気持ちである。

 

 

 

切り替えられなくても。

 

とにかくまずは思い出して、

 

無意識に、飲み込まれるままに、

 

「癖」のまま、反射的な反応のままに

 

過ごさないようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」