こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

配偶者の思い出の場所に連れて行ってもらいました。

 

 

 

こころを整えることを意識するようになって。

 

 

常に意識し、練習していること。

 

 

それが

 

『感情の選択』

 

です。

 

 

このブログの中でも何度も繰り返し確認していることですが…。

自分を整えるためにとても大切なことだと思っています。

 

 

 

不快な出来事、経験に対して、

嫌な気持ちになる、怒る、悲しむ、虚しさや恐怖を感じる。

 

 

誰かの言動、振る舞いに対して、

落ち込む、悲しむ、怒る、がっかりする、嫉妬する。

 

 

そういうふうな、

 

自分の外側の何かに対する反射的な反応を

 

今まで違和感なく繰り返していて「癖」になっていました。

 

 

長年無意識に繰り返してきた「癖」なので、

 

変化を感じるまでには時間を要しましたが。

 

諦めずに繰り返し練習してきました。

 

 

 

今でももちろん嫌な気持ちを感じることはあるものの、

 

その気持ちの責任を、

 

自分以外の何処か、誰かにおくこと

 

をやめました。

 

 

自分の感情の責任は自分にある。

 

 

そうしていたら。

 

 

上手な選択の手応えが出てきたし、

 

嫌な気持ちからの切り替えも上手になってきました。

 

 

嫌な気持ちをむやみに持ち続けることをしなくなりました。

 

 

そうすると。

 

穏やかな気持ちで過ごせる時間が長くなり、

 

幸せを感じる瞬間がどんどん連なるようになりました。

 

 

どんな気持ちで過ごしていたいのか。

 

その気持ちは今すぐ感じることができる。

 

今すぐに自分で選べばいいだけだから。

 

 

どうして幸せになることができないのか?

 

どうしたら幸せになれるのか?

 

と考えている時には感じることのできなかった幸福感を、

 

毎日、毎瞬、できる限り感じて浸っています。

 

 

幸せになる。

 

幸せを感じる。

 

 

自分で選ぶだけ、

 

自分が選ぶだけ、

 

ただそれだけでした。

 

 

 

嫌な気持ちを感じることだってもちろんあります。

 

でも。

 

「選ぶだけ」

 

と知った今、

 

意識的に幸せな気持ちに戻るようになりました。

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」