こんにちは。

荒木くみこです。

 

 

このブログでは、

『幸せに生きること』についてのおしゃべりをしています。

 

 

こころを整え、幸せな人生を創造します。

こころを満たし、毎瞬を幸せに生きていきます。

 

 

 

先日。

 

『見つめたようにそのままに。世界は創られていく。』

 

というタイトルの記事投稿をしました。

 

 

 

この投稿記事です。

 

 

タイトルをつけて、見直して。

 

改めて「整える」ことが大切だな、と考えていました。

 

 

見つめたように、世界が創られていくのなら。

 

自分が見たままに、世界がそうなっていくのなら。

 

その「見つめる」目が、

 

物事を「見る」目が、

 

望むものに焦点を合わせることのできる状態でいなくてはならない。

 

 

そして。

 

「望むもの」に焦点をしっかり合わせられる目を保つには、

 

目を持つ「自分自身が整っていること」がとても大切だな、

 

と改めて考えていました。

 

 

ここで表現する「見る」は、「視る」の表現の方がより伝えたいことに近いかな。

 

 

どのように見るのか、見つめるのか、

 

というのは、

 

「意識を向ける方向の選択」

 

ということ。

 

 

意識を向けたもので世界は創られていく。

 

意識を向けたものが世界を満たしていく。

 

 

だから。

 

 

いつでも「望むもの」に意識を向けられる自分でいたい。

 

どこにいても「理想の世界」にフォーカスを向けていたい。

 

 

そのためには。

 

やっぱり自分自身が整っていることがすごくすごくすごぉーーーく大事。

 

 

 

見ていて楽しくないものばかりを見るときは、こころがバランスを失っているとき。

 

バランスが崩れているな。

 

こころが乱れているな、

 

と気づいたら。

 

 

その場でひと呼吸。

 

バランスを整えればいいだけ。

 

こころを整えるだけ。

 

 

私は。

 

「嬉しい楽しい幸せ!!」が溢れかえる世界で生きていきたい。

 

 

気づいたら戻す、をコツコツ繰り返しながら、

 

「嬉しい楽しい幸せ!!」ばかりが溢れかえる世界を創造できる私になろう。

 

 

そんなふうに思っています。

 

 

 

 

ものすごく突然に。

配偶者に「パフェブーム」がやってきたっ!!!笑

ブーム到来1つ目のパフェが巨大すぎて笑っちゃいました!!

 

 

 

 

 

▼ LINE公式お友だち募集中です ▼

ブログよりもディープに。

くみこカラー濃ゆめに。

より近い感覚で。

お付き合い頂いています。

 

ID:@941wphxq

友だち追加

https://lin.ee/RaYPAgk

 

 

 

 

 

「こころを整える習慣」

「思考を鎮める習慣」

「感情を選択する習慣」

「こころのおしゃべり」