JR山陽本線(JR山陽新幹線) 広島駅でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

ちょっくら思い立って冬の関門海峡(山口県)と門司・小倉(福岡県)へ行くことにしました。

松山(愛媛県)からその辺へ行くには、以下のルートが考えられます。
  • 松山市の三津浜港から防予フェリーで山口県の柳井港→JR(在来線+新幹線)で下関駅・門司港駅・小倉駅へ
  《合計5~6H、14620円~/大人1人》
  • JR松山駅から瀬戸大橋経由で下関駅・門司港駅・小倉駅へ
  《合計5~6H、24710円~/大人1人》
  • 松山観光港から船で広島へ→路面電車かバスで広島駅へ→JRで下関駅・門司港駅・小倉駅へ
  《フェリーなら合計5~6H、21840円~/大人1人。スーパージェットなら3~4H、25120円/大人1人》
    ※松山観光港から呉港までを船にして、そこからJRを使うと少し安くはなるが、時間は+0.5H。
  • 今治駅までJRかバス→高速バス(しまなみライナー)で広島へ→路面電車かバスで広島駅へ→JRで下関駅・門司港駅・小倉駅へ
    ※広島から山口への高速バス・夜行バスはあるが、岩国行きなので今回は不採用。ちなみに広島駅から小倉駅へ行くバスならある。
  • 自家用車で松山からしまなみ海道経由で広島入り→そのまま現地まで運転
  • 松山からしまなみ海道経由で広島入り(義実家)までは自家用車→最寄のJR駅から下関駅・門司港駅・小倉駅へ
  《合計4.5H、23240円~/大人1人。広島までの道のり186km÷燃費20km/L×ガソリン代158円/Lとして計算。》


今回の旅行、実は名探偵コナン 関門海峡ミステリーツアー に参加するため。


よって、どうしても一度は新幹線に乗る必要があったため、移動時間的・交通費的理由から義実家経由ルートを採用しました。


そんなこんなでやってきたJR広島駅。
大規模改修で駅舎内は大きく様変わりしていました。
※↑これ↑は2019年に、通りすがりに駅の北口を撮ったもの。

この駅は、在来線4つ(JR山陽本線・可部線・呉線・芸備線)とJR山陽新幹線が乗り入れている、なかなか激しい駅です。駅前にはバスや路面電車のターミナルもあります。
そのため人の往来はひっきりなし、案内表示は漫画チックなまでにあちこちを指しています。
※↑これ↑も2019年撮影。

改修がほぼ終わった状態の広島駅を利用したことがなかったので、キョロキョロしながら新幹線乗り場へ向かいました。


2階の、新幹線乗り換え口と各在来線ホームの連絡通路に、男女別トイレと多目的トイレとがあります。
おむつ交換設備は、多目的トイレにのみあります。


女性用トイレの中の様子。
ミントグリーンと木目の組み合わせが、おしゃれな感じです。
子供用トイレ(男児用小便器)があります。
個室には全て、ベビーキープが付いています。補助便座はありません。

フィッティングボード(チェンジングボードとか更衣台とか言うもの)はないのですが、更衣室があります。


多目的トイレの前には、設備内容の案内板がありました。
トイレは2つあり、レイアウトは線対称(つまり設備内容は同一)です。

多目的トイレの、左側の個室の入口付近。
入ってすぐのところに、おむつ交換シートとフィッティングボード(チェンジングボードとか更衣台とか言うもの)があります。おむつ用のゴミ箱はありません。

奥にベビーキープがありました。
補助便座はありません。


さて、新幹線 こだま に乗って、下関を目指しますぞ音譜





広島県広島市南区松原町2番37号
みどりの窓口 5:30~23:00
※みどりの券売機、定期券購入が可能な券売機あり
新幹線のりかえ口みどりの窓口 5:30~23:15
原則無休
近隣にコインパーキング(市営駐車場を含む)あり