福の神《大黒さま》の沐浴 | つくる たべる わらう ハレノヒ食堂の日記

つくる たべる わらう ハレノヒ食堂の日記

その日に採れた野菜や、ハーブ。
熟成させた無農薬の長岡式酵素玄米ごはん。
こだわりの地元の食材を使った食堂です。
知らない人も、知ってる人も集まって
つくる たべる わらう。
雨の日も晴れの日も。

一年前に
同級生のご近所妙功寺さんの
御住職が荒行に行かれる時に
魂入れをしていただいた
ハレノヒ食堂の福の神《大黒さま》


《大黒さま》は、商売繁盛の神様で有名ですが、開運招福や、身体健全、交通安全、
家内安全なども叶えてくださるそう。

一年の間色々な願い事を叶えて下さる度に
「大去垢(だいこく)さま」は
垢をためると言われているそうです。

住職が「子の日子の刻」に
黒豆や塗香、酒などの
秘法の法水で沐浴をしてくださり(面白い!)
浄めていただきます。
《大黒さま》の沐浴の
祈祷会のご招待に与りました。


僧侶様方のお弁当もご注文いただき、
いつも感謝ばかりです。


妙功寺さんの親大黒さまの親元に集まり
力を授かるそうです。(親戚集まりみたい!)



浄められた大黒さまに5名の僧侶から
ご祈祷していただく圧巻のご祈祷。
日蓮宗ではなくても感動します。
大好きなこの祈祷、
いつ聞いてもエネルギーがすごい!



「厄払い」「福豆、福餅まき」もありました。



宗教には無縁でしたが
知らない事がいっぱいで
興味深いです。

我が家の子どもたちの一年間の無病息災、
開運招福をご祈祷していただき
綺麗になった《大黒さま》と
身を引き締めて
頑張って精進していきたいと思います。

ハレノヒのかわいらしい
《大黒さま》は、店内にいらっしゃいます。
どうぞ会いにいらしてください。

この、《大黒さま》がハレノヒ食堂に
来てくださったすごいエピソードも
お話したいと思っています。

ハレノヒ食堂のご近所の妙功寺さん。
こちらも合わせてお出かけください。
私のパワースポットです。



ハレノヒ食堂
0968687313
11時~17時
(水)~(土)営業
荒尾市金山1196-1