ご訪問ありがとうございます♪
リンパトリートメントで頑張る女性の疲労回復をサポートするセラピストかおりです★
11月に入り、だいぶ寒くなりましたね~
先日は雪が積もったりして・・・
ちょっと前まで温かい日もあったのに一気に真冬のような寒さ。
こんな時、気温のアップダウンが激し過ぎて、体調が優れないな~と感じませんか?
風邪でもないのに、
だるい・身体が重く感じる・動くことが億劫に感じる、、、などなど。
病気ではないけど元気でもない、そんな不調、ありますよね。
今の時期は「寒暖差による疲労」の影響を受けやすいです。
”寒暖差”とは、よく耳にする「気温の差」のことで、
1日の最高・最低気温の差を表します。
季節の変わり目の春や秋は気温差が大きいですが、現在は空調などによって温度管理されているため、冬や夏でも室内と屋外の気温差があり1年中、私たちの身体は寒暖差にされされている状態です。
この寒暖差、身体にダメージを与えます。
気温が一定に保られている状態の数倍のエネルギーを消耗させます。
私たちの身体には体温を維持する機能が備わっていて、外の気温が暑い時には放熱をし、寒い時は保温するなどの体温調節を自律神経系が担っています。
気温差が繰り返されたり、差が大きいと自律神経系の働きも激しくなり、負担となります。
また、自律神経のバランスを崩しやすいボーダーラインは、5度以上の気温差だとも言われています。
冬のように朝は厳しい冷え込み、日中ぽかぽか、
などの時は生命維持のために働く自律神経が気温差でオーバーワーク状態になり、交感神経と副交感神経の切り替えがうまく出来なくなりバランスを崩します。
このような時に疲労の原因となる物質が発生すると言われています。
気温差によって引き起こされる疲労感、そして自律神経そのものが疲れ、機能が低下してしまいます。
そして、寒さや寒暖差による疲労によって硬くなった筋肉が血管を圧迫したり、ポンプ機能が低下されて血流が悪くなります。
そうなると冷えも引き起こし、さらに自律神経の働きが鈍くなります。
さらに肩コリや頭痛、むくみなども起こりやすい状態になります。
そんなに忙しくなかったのに、何となく調子が悪いな、元気が出ないな、
と感じたらこの気温差を意識してみると良いのかも知れません。
そして、自律神経のバランスを整えるために、こんなことを気をつけてね!
■規則正しい生活・栄養のバランスが摂れた食事・睡眠時間の確保
■身体を冷やし過ぎないような服装
■お出かけ時は温度によって脱ぎ着しやすいようにカーディガンやストールなどを持ち歩く
■強いストレスにさらされると自律神経は誤作動を起こしやすいので、ストレスを溜めないよう適度に発散する
■身体を動かす習慣を身につけたり、硬くなった筋肉をほぐして血流が良い状態にする
そうは言っても、
全部を毎日やるのは、大変。
「全部をやる」ことより、自分でできる2個3個を継続してやって行くことの方が大切です。
その方が身体は応えてくれて、変わるから。
自分でやるにも限界を感じたり、もっと効果を得たいと思ったら、「鍼」を試してみてね!
「鍼」は、継続的に施術を重ねることで自律神経系の働きを改善してくれます。
またコパグリーンでは、マッサージ(整体)やリンパトリートメントの施術の中で、鍼を組み込むことも可能です。
身体の不調を解消するために、このような手技などを利用することも有効です。
そして、今日から天気予報を見たら最高気温、最低気温で気温差をチェックして体調管理に役立てようね![]()
※ クリック後はメニュー画面が表示されます
※ クリック後は予約フォームが表示されます
copa green(コパグリーン)
【住所】
埼玉県春日部市中央1‐57‐12
