このブログの管理場面のデータをチェックしてみた限りでは、

リブログをした元記事からのアクセスが相応にあるのか、上記の記事に関して何か思い当たるような節がある方が相応にいるのか、その他の要因があるのかはわからないですが。

率直な話、
上記の記事での例えを用いるならば、不受理になるような願書なり訴状なりを糞真面目に作成してしまっているような、ある意味残念な方も巷にはいらっしゃるようですね。
個人的には、真面目であること自体は当然に悪いことだとは思えないのですが、上記のようなことを糞真面目に行って何か良いことがある・有意義なことがあるのかが甚だ疑問です。
そういうこともあって、以前にこのブログでも

をUPさせていただいたのですが。

つまり、

【個々的に特定の科目で他人よりも良い成績を収めている・良い弁論ができるとしても、不受理になるような願書なり訴状なりを糞真面目に作成するような真似をしてしまっていたら何ら意味はないのではないですかね?】

ということでして。
例えば、私の幼なじみに、それほどビジュアルは悪くないのに、超絶引きこもり体質・超絶熱しやすく冷めやすい体質で、かつ、糞真面目に異性を寄せ付けない雰囲気を出して糞真面目に女子力や女性としての色気をブチ殺す等するような真似までしているような女性がいるのですが、傍からみればあまり幸せそうには見えないんですよね。
あとは、

の最後の方で取り上げた、糞真面目に名誉毀損罪・侮辱罪等の加害行為をやらかしているような至極滑稽な輩もわかりやすい例になるかと。

もっと酷い場合になると、

「それなりのキャラクターで人に好かれるような人間ならばそんなことはされないハズでしょ」等といったような感じで、人間性等を疑われざるをえない程に、上記のような不埒な輩を庇うような真似をする無神経かつ傲慢でアホな人間(薬剤師や弁護士や教員や警察官等の専門職の人間も含まれる)までもいるようです。さすがにそこまでいくと、女子力云々以前に人格等が根本的にイカれているとも思われて仕方がないですね。


ここで、上記の類いのアホな言説についてかなり重要なポイントとなるのは、
【やたらと他人の粗探しをしてケチをつけてマウントをとって他人を不快にさせて他人の反感等を買うような真似をしている時点で、その人間自身が、「人に好かれるような」「それなりのキャラクター」とは到底思われないような人間であることをわざわざテメェ自身で立証してしまっている】
という点ですね。
つまり、
【やたらと他人の粗探しをしてケチをつけてマウントをとって他人を不快にさせて他人の反感等を買うような真似をするようなウゼー人間が、エラソーに「それなりのキャラクター」云々をホザく等しても、全然説得力なくね(笑)?
→他人のキャラどうこう以前に、テメェの人間性や常識感覚等を省みた方がよっぽどいいんじゃね?】
といったような突っ込みも大いに可能な時点で、メチャメチャ滑稽で愚劣に見えますね(そもそも、狭量きわまりない価値観を全面に押し出してそれを他人に押し付けて、他人のパーソナリティーに露骨に干渉するような真似をしている点でも、十分に愚劣といえるでしょうが)。あちこちで事件・事故を起こしているような不埒な奴が他人に対して「社会のルールをちゃんと守らないとダメだよ」等とホザいているのとレベル的には大して変わらないのではないか、と思われます。
換言すれば、上記のような人間は、上記のような発言をしている時点で、
【「私は、特に自分の気に入らないキャラクターに該当するような人間等に対しては、なんやかんや難癖をつけて誹謗中傷等の加害行為その他それに類似したような行為をするような、非常識で人格にもかなり問題のあるウゼー人間なんですよ」等と自白するような真似をしているのと大して変わらない】
と評価できるかと考えます。
皆様は、果たして、御自分が困ったときに、上記のような非常識かつ愚劣でウゼータイプの人間に対して、安心・信頼して相談したりお仕事を依頼したいと思いますか?
自分ならば、絶対に無理ですし、そういう奴とはまともに関わりたくないし口もききたくないですね。

無論、 
①所詮、「それなりのキャラクター」のように見えるかどうかは結局は人それぞれであって、絶対的な指標には到底なりえない
②たとえ「それなりのキャラクター」であったとしても、誹謗中傷等をされないといった絶対的な保証はない
③そもそも「それなりのキャラクター」でないこと自体に当然に他害性があったり公序良俗に反する性質があったりすることにはならないし、ましてやそのことが誹謗中傷等の正当化事由には到底なりえない
④単に「それなりのキャラクター」ではないような人間が、徒党を組んで自分達とは異質のキャラクターの人間を不当に排斥しているにすぎない、といったようなケースも十分に考えられる
以上のようなことを明らかに考慮できていない・他人への配慮が十二分にできているとも到底思われない点でも、あまり頭がよろしくない・常識感覚が相応に欠落している等と判断できることは言うまでもないですが。

あえて強調しておきますが、
【とりわけ各種国家試験に関する勉強や専門職同士での勉強会等では、以上のことよりも難しい事柄は、ほぼ確実に扱っているのではないか】
と思われますが?
そういうこともあって、特定の人間が余計に「アホ」に見えざるをえないこともあるということもある、ということには留意された方がよろしいかと(謎