四方山話 東京砂漠篇 | ベルのブログ

ベルのブログ

観た映画や、読んだ小説などの感想を勝手気ままに書いてます。

 

秋って

何気に紫外線強いですよね。

 

 

 

 

紫外線が1番肌を傷めるって聞いて以来

ますます引きこもりに拍車がかかってる

あたしですが

 

 

年に1回か2回は

遠出することがあるんです。

 

 

おもに都会の方へ。

 

 

 

 

 

たまにゃ江戸の空気に触れて

刺激を受けよう!そうしよう!

なんつってね。えぇ。えぇ。

 

 

 

 

 

ついこの間も

 

SNSで親しくせていただいている

お江戸支部の方々が

 

寄り合いを開くってんでね

図々しくお邪魔させていただきました。

全然関係ないのに。

 

 

 

 

 

寄り合い会場は新宿。

 

 

みんな大好き、新宿鮫のいる街。

 

 

 

 

もぉね。田舎っぺからしたら

まぁまぁハードルの高い街でございます。

人が多そうだなっつって。

(人が多いの新宿だけじゃない)

 

 

 

そんでもって

 

 

気合い入れて予約したお宿が

よりによって歌舞伎町でございましてね。

 

これまた田舎っぺにゃ

ハードル高すぎ晋作ですよ。

 

 

 

まぁ、行けばなんとかなるっしょ!

っと

気楽にかまえて

 

 

いざ新宿へ!!!!

やー!やー!我こそはー!つって。

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

…………。

 

 

 

…………………………。

 

 

 

 

 

あのね。どうにもなんないから。

都会こぇーから。

 

 

 

まずね

 

新宿駅構内が広すぎて早くも迷子。

生き方も迷ってる。常に。

 

 

 

 

 

林檎ちんの『歌舞伎町の女王』で

歌舞伎町は新宿駅の東口

ってことだけは知ってたんです。

 

 

ありがとう!林檎ちん。

 

 

 

 

一応、貼っときますね。

これから歌舞伎町行く人のために。

 

 

 

 

兎にも角にも

『東口』を目指さなきゃ!

っと

躍起になって目指したワケ。東口。

 

 

 

んだけども

 

 

歩けど歩けど

『東口』の文字が出てこないんだよ。

なんなの?陰謀なの?

 

 

 

なんか知らんけど

やたらと『南口』の文字ばっか出てくんの。

なんなの?陰謀なの?

 

 

 

 

よく分かんないまま

結局、新宿駅の『南口』に出ちゃったから

 

グーグルマップひらいて

歌舞伎町を目指したんだけど

 

 

けっこうな距離があって

このままじゃ足が棒になるかも!

って思い始めた頃にやっとお宿へ到着。

 

 

 

ほうほうの体でチェックインです。

 

 

 

早くも疲れ果ててるあたし。

歩く、歩く、とは思ってたけど

都会って歩くね。

 

 

 

このままうっかりベッドで横になって

寝ちゃいそうになったけど

 

 

気合い入れ直して

化粧し直して

 

 

寄り合いに参加させていただきましたよ。

なんか薄暗い店内の

オサレなワインバーへ。

 

 

 

 

お話ししたい人たちばっかりで

ちょぉー話したかったけど

 

人見知りだもんだから

酔っぱらわなきゃ話せないワケです。

 

 

人見知りあるあるですよね!

え?ない?あ、はい。

 

 

 

 

サッサと酔っぱらって早くお話ししよう!

つって

 

一世風靡セピアっぽく

そいや!そいや!!っと呑みました。

 

 

 

そいや!そいや!

っと

 

気合い入れて呑んだ結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらベッドで寝てました。

あれ?どうやって帰ってきたっけ?

 

 

 

たぶんみなさんがお宿まで

送ってきてくださったんだと思う。

絶対、ひとりじゃ戻れないもん。

 

 

駅の構内で迷う人が

ひとりで宿に戻れるわけがない。

 

 

 

 

あ、その節はお世話になりました。

この御恩は一生…!!!!! 忘れません!!!!!

 

 

 

 

お店で何のお酒呑んでたのかとか

何時まで呑んでたのかとか

 

さっぱり思い出せないけど

すごい『楽しかった』ってことだけは

覚えてる。

 

 

 

 

あと朝起きたら

 

両手の親指の爪がすんごい短くなってたけど

絶望を感じて 爪、噛んじゃったカナ?

 

 

 

 

爪短いなー。なんでかなー。

なんて

 

ぼんやり考えながら…

ベッドから一向に起き上がれない。

 

 

 

 

 

いつもの倍は地球の重力感じちゃって

めちゃくちゃ体が重いんすわ。

 

 

 

 

 

 

二日酔いあるあるですよね!

え?ない?あ、はい。

 

 

 

 

 

チェックアウトは10時なんだけど…

 

 

 

 

9時48分ぐらいまで

 

ずぅっとベッドから起き上がれないの。

化粧もできないの。

 

 

こ、これはっ!!

二日酔いじゃなくて悪い病気かもしれない!

 

っと

 

 

いつも言うやつをつぶやいて

 

 

10時ぴったりにチェックアウト。

あっぶなぁ!!

 

 

 

 

 

 

その日は

東京のお友達と巣鴨で待ち合わせ

だったんで

 

 

とりあえず新宿駅行かなきゃ!

っと

 

駅へと向かったわけです。

 

 

 

んがっ

 

 

 

歩けど歩けど

『新宿駅』って文字が出てこないんだよ。

なんなの?陰謀なの?

 

 

 

 

もう1歩も歩きたくねぇ!ってなって

タクシーに乗ることを決意。

 

 

 

だけどさー。普段さー。

タクシーなんて

そうそう乗りつけないからさー。

 

 

どうやって乗っていいか分かんないワケ。

 

 

流しのタクシーを止めたいけど

止め方がよく分かんなくて軽くパニック。

 

 

 

 

 

すっごい颯爽と手ぇあげて

「へい!タクシー!」やりたいけど…

 

 

ドキドキしちゃって

なかなか手ぇあげらんないし。

 

どのタイミングであげりゃいいのか

全然わかんないし。

 

 

 

手ぇあげようとすると

お客さんが乗っちゃってるし。

 

 

 

アレか?口笛をピュピューイ♪

って吹いて

 

「タァクスィ!!!!」

なんつって

アメリカンな呼び止めじゃなきゃダメか?

 

なぞと

グルグル考えちゃったりしてね。

 

 

 

 

貼っときますね!アメリカン呼び止め。

ピュピューイ♪って鳴らないんだよなー。

 

 

 

 

もう、いっそのこと

 

 

 

カバディ!カバディ!スタイルで

止めてやろうか?!とかね。

 

 

 

なんなら

 

 

 

行き先かいた紙持って

ヒッチハイクスタイルにするか?!

とかね。

 

 

けっこー思いつめちゃって。

 

 

 

歩きたくないけど

タクシー止めらんない

 

ってなってたら

 

 

 

タクシー乗り場の看板が出てきて

ホッとひと息です。あー、よかった!

 地獄に仏だよ。

 

 

 

ひと息ついたのも束の間

 

 

1台も止まってやしなかったんだけど。

(。´・ω・)ん?

 

 

 

でも、きっとここで立ってたら

いつかタクシーが止まってくれる!

 

 

っと

 

砂漠ん中でオアシス見つけた気分で

ぼんやり突っ立ってたら

 

 

一気に

3台ぐらい止まってくれました。

 

 

 

 

あんまオタオタして

田舎もん丸出しになるワケにゃいかん!

っと

 

ササッと乗り込んだら…

 

 

 

運転手さんがすんごいヨボヨボ。

天本英世さんみたいな帽子かぶってるし。

天本さんをもっとヨボヨボにした感じだし。

 

 

 

 

え?だ、だいじょぶかな?

って

ちょぴっと躊躇しちゃったけど

 

 

もう乗っちゃったんでね。

目的地を告げて出発するしかなかろうて。

 

 

 

「どちらまで?」

って聞いてくる声もヨボヨボ。

 

 

 

わー!すごいヨボヨボだなー。

って思いながら

 

「巣鴨駅までお願いします」

と告げた刹那…

 

 

 

 

 

バビューン!!!って走り出すの。

すんごいスピード。マジ?ってくらい。

 

 

 

さっきまでヨボヨボしてたのに

走り出したとたん

『Taxi』みたいなことになっちゃって。

 

 

 

 

アレ?あたしいつの間にか

「前の車を追ってください!」言ってた?

っつーくらい猛スピードなの。

 

 

 

おじぃ、勝手に前の車追ってんなって。

頼んでもいないのに。

 

 

 

ミザルー鳴り響いちゃって。

あたしの頭ン中で。

 

 

 

 

 

都会ってさ

けっこー二車線とかじゃん?

大きい通りは。

 

 

 

でも、左側って

けっこー駐車してる車多くて

左走ってる車が右車線に来たりするんだけど。

 

 

左の車が「ちょっと間に入れて」

って

ウィンカー出してても鬼シカト。

 

 

絶対、入れてあげないの。おじぃ。

入れたげな?

 

 

 

 

左の車も車でさ

 

血の気の多いタクシー運転手なんだか

パパァーーン!!!!

 

 

とかって

 

怒りのクラクション鳴らすし。

ねぇ、おじぃ。入れたげな?

 

 

 

あたしそんなに急いでないよ?

もっとゆっくりでもいいよ?

 

 

つって

 

ずぅっと車の持つとこ握りしめてたよね。

全然揺れないけどドキドキしちゃって。

 

なぁーんか、やだなー。

なぁーんか、こぇーなー。

つって。

 

 

 

 

そーなんですよ。

 

 

すんごいスピード出すけど

ほとんど揺れないんだよ。車内。

 

 

 

紙コップの水もこぼさないよ。きっと。

頭文字Dみたいだな。おじぃ。

藤原豆腐店で修行つんだんかな?

 

 

 

あとさ

 

タクシー運転手さんて

気さくにおしゃべりしてくれる

って勝手にイメージしてたけど

 

おじぃ、ちょぉー無言。

余計なことは、ひとっこともしゃべんない。

 

 

高倉健さんかな?っつーくらい寡黙。

顔は天本英世さんだけど。

 

 

運転に集中してるから

余計なおしゃべりしない!

ってスタンスなのかな?おじぃ。

 

 

ラヂオもついてないから

無音なの。車内。

 

そんで飛ばすしさ。

 

二日酔いだったけど

車酔いもしちゃったよね。軽く。

 

 

 

 

とりあえず中川家貼っときますから。

おっちゃんぐらいしゃべって欲しかったな。

 

 

 

 

まぁ、でも

けっこー早くに巣鴨に到着しました。

おじぃが無言で飛ばしてくれたから。

 

 

二日酔いと車酔いとで

フラッフラで降りたけども。

 

 

しかも、おじぃのタクシー

現金以外でも支払いOK牧場なんだって。

 

電子マネーもばっち来い!

つってた。

 

都会のタクシーってすごいんだね。

 

 

 

 

 

 

なんとか巣鴨へたどり着いて

 

憧れの地蔵商店街ブラつきました。じぞブラ。

見事なほどお姉サマたちの多いこと。

 

 

おじぃは、あんま見かけない。

 

帽子かぶってリュック背負った

お姉サマたちが多かったデス。

 

 

 

イカす赤いパンツのお店もあったし。

店先に真っ赤なパンツばっかり。

 

 

真っ赤なパンツって遠赤外線効果で

はいてるとポカポカしてくるらしいんで

 

巣鴨行った際は

おひとついかがっすかー?

 

 

 

 

ころっけのコロッケ屋さんもあったし。

気になったけど二日酔いで食べられず!

今度食べてみたいな。

 

 

 

とりあえず

 

商店街をベル散歩しながら

とげぬき地蔵へと向かいました。

 

 

やっぱね。巣鴨行ったらね。

とりあえず、見てみたいよね。地蔵。

 

 

 

とげぬき地蔵って

自分の悪いところをなでると良くなるんだよ

 

なんて

 

お友達に教わったから

 

えー、ぜひ頭と顔をなでなきゃ!

って勢い込んで

 

 

お地蔵んとこに乗り込んだら…

 

 

 

 

やはりお姉サマたちがむらがってました。

ずぅっと地蔵をタオルでふいてるから

新参者は近づけず。

 

 

遠巻きにながめて終わりました。

 

 

 

 

お姉サマたちの気迫が違うんだもの。

ガチなんだもん。

 

お地蔵ガチ勢。

ひよっこがうかつに近づけやしないレベル。

 

 

悪いとこだらけなのかな。

お姉サマたち。お地蔵の全身なでてたし。

 

 

 

 その後、ちょっと休憩しよー

っつって

  

 

入った喫茶店がまた濃かった! 

 壁中エルビスだらけ。

店内エルビスしか流れてない。

 

 

喫煙OKみたいで

ご常連ぽい人たちばっかり。

 

生姜焼き定食とか食べてて 

ちょぉーおいしそーだったなぁ。

 

 

 テーブルはゲームだから。

 昭和臭ムンムンの店内。

 

 

そんなステキな喫茶店で

おいしいレモネード飲んで

 

また商店街をブラついてたら

 

 

 手相占いの看板を発見。

 

 

占い好きなんでね。

 

どれどれ?

巣鴨の手相占いはどんなよ?

 

 

なんつって

 

お手並み拝見気分で入ってみたら…

 

 

手相占いの本に載ってるよーなこと

ばぁーっか言われました。

 

 

あ、うん。それ知ってる。

みたいなやつ。

 

 

占い師さんの、うっすぅーい話しを

ボーッと聞いてたら

 

 

「はっ!!!これは?!」 

とかって言うから

 

え、なに?やだ!コワイ!

 

って

ドキドキしてたら…

 

 

 

 

「運命線がやたら長いなぁ。

二重にあるし…100まで生きるわ。こりゃ」

 え、やだけど。100までとか。

 

 

 

「永く生きたくありません」

ってことだけはキッパリ伝えました。

 

 

 

 

 

なんなんだっ!!!

 

 

 

 

 

 

あ、でも、なんか

 

手の真ん中に運命線ってのがあるんだけど

運命線が50前後で切れて別のとこから

出てるから転機があるって。

 

 

 

 

50前後で転機?!エッ?!∑(゚д゚;)

 

 

それはいい意味での転機なのか

悪い意味での転機なのか

 

 

めっちゃ気になったけど

ビビりだから結局聞けずじまい。

 

 

 

 

とりあえず

 

 

あと8年後ぐらいかー。

何が起こるかなー。

怖いよーな、楽しみなよーな。

 

 

 

やっと少しワクワクってしたら

 

 

「はい、終了です」

って

あっつー間に終了だから。

 

 

 

 

 

お会計は…

 

 

 

 

995円って看板に書いてあったんだけど

1000円です」って。

 

 

 

え?って思いながら

1000円渡したら

 

 

 

 

「良いご縁がありますように!」

と、おつり5円渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだっ!!!

 

 

 

 

いつ行っても

 

キャラ濃い人が多くて

おもしろ体験をさせてくれる東京砂漠。

 

 

 

また行きたいな。とりま貼っときますね!

若い頃から鯉育てたんだ。前川さん。

 

 

 

 

 

 

いつか西の方へも

旅してみたいなぁって思ってマス。

 

 

大阪とか行ったことないから

ちょぉー行ってみたい。

 

 

 

 

 

アレでしょ?

 

おソースを串カツにつけるチャンスは

たったの1回だけなんでしょ?

2度つけたら逮捕されちゃうんでしょ?