私のプレイリスト | ベルのブログ

ベルのブログ

観た映画や、読んだ小説などの感想を勝手気ままに書いてます。

 

はいさい!

 

お久しぶりでござんす。

 

只今

 

絶賛 地下に素潜りナウな

あたしですよっと。

 

 

 

とある小説の新人賞に応募すべく

毎日、毎日

パソコンの前に座っておりまふ。

 

 

締め切りは3月の晦日。

 

12月頃までは

「まだまだ時間あるじゃぁーん」

と、余裕ぶっこいてたんですが

 

 

はれ?

気づいてみたら、もぉ3月!

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

 

 

夏休みの宿題も

余裕ぶっこいて、ラスト3日間で

泣き泣き取り組んでたっけなぁ。

そーいえば。

 

 

そんなわけで

泣き泣き、文章書いちゃぁ消しての毎日。

 

 

アメブロも開く暇もありゃしない。

(ノω;`)シクシク

 

 

テレビも

朝ドラの「おしん」と「スカーレット」のみ。

 

 

 

鬼平も剣客商売も観られにゃい。

 

1日1芽衣子もできゃしない!

 

 

 

仕方ないから

 

浅草のマルベル堂で購入した

芽衣子のブロマイドを机周辺に配置。

おぅおぅ。眼福じゃのう。(〃´ω`〃)ポゥ

 

 

 

なおみのお唄聴きながら

芽衣子に癒されながら

文章、書いちゃ消しを繰り返してまふ。

 

 

 

 

久々に地上に出てみたら…

 

 

なになに?

新型ウィルスが大流行?!

 

え?T-ウィルス?!

アンブレラ社の陰謀じゃ!

 

 

マスクが全く無いの?!

トイレットペーパー皆無?

ティッシュも???

 

花粉が襲来してんのに

どーすんだっ!!!

 

 

今こそ相田みつをの精神をっ!

 

奪い合えば足らぬ。

わけ合えばあまる。

みつを

 

 

 

みつをがカマしてくれたところで

 

本日は

アテクシが毎日、文章書きながら

聴いてる音楽をご紹介しちゃおうかしら?

って思っとる次第です。

 

 

 

 

そいじゃ

サッサといってみましょー。

 

 

 

初っ端は、

やはしこの曲です。

 

タイマーズのテーマ。

タイマが大好きぃ~~♪

 

 

 

さっ

 

タイマーズを脳内に注入して

ヘラヘラしてきたところで

 

 

 

「ロック仁義」いくんだぜぇ。

失礼さんでござんした。

 

 

この曲

鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」の

パロディらしいです。

 

 

 

 

一応、鶴田さんも貼っときますね。

渋いっス!渋すぎるっス!!!

 

 

 

タイマーズは常に尖がってて

社会の膿を唄ってくれてました。

 

 

 

「原発音頭」で原子力を皮肉ってっと。

げんぱつさんせぇー♪げんぱつすいしぃーん♪

 

 

 

 

 

「サマータイムブルース」で怒りを爆発。

チャボがいるからこれはRCですね。

 

 

 

こんなのもあるよ。 「あこがれの北朝鮮」

おぉーーい、キムゥーー!なんだぁーい?

 

 

 

 

高橋優も怒ってるんだゼ!!

あ、ちょっと。優、眼がコワイ…。

 

 

 

怒りソングで

血がたぎってきましたか?

 

 

そいじゃここらでクールダウン。「未だ見ぬ星座」

憧れをつかまえる瞬間を想像しよう。

 

 

 

次は漢臭ムンムンの

 

 

竹原ピストル。「落陽」

吉田拓郎のカヴァーでっす。

まるでピストルの曲みたいにハマってる。

 

 

 

またまたカヴァーの「浅草キッド」

この曲聴くと、絶対泣いちゃうんすよぉ。

(つд⊂)エーン

 

 

 

 

世界の北野のも貼っときますね。

タケちゃんマンはなおみと芽衣子と

タメなんだぜぇ。

 

 

 

 

 

これも泣いちゃう。「どさ回り数え歌」

弦切れて、縁切れて、でも元気でね。

 

 

 

 

しっとりしちゃったので

再び、ガツッといってみましょー!

 

 

 

BUCK-TICK 「悪の華」

唄うは日本のジョニー・デップ、櫻井さん。

サクライさんっつったら

ミスチルじゃなくて

 

BUCK-TICKの

櫻井さん思い浮かべちゃう。

 

 

 

林檎ちん。「茎-STEM-」 

短篇キネマ『百色眼鏡』より。

江戸川乱歩のよーな世界観。

 

 

 

 

ピンプセッションズとの「殺し屋危機一髪」

短篇キネマのよーなMV。カッケー!

 

 

 

DragonAshの「El Alma」feat.シンジ・タケダ

ラテンぽい感じが(・∀・)イイ!!
 
筋肉体操で名高い
武田真治のサックスもカッケーんす。
 
 
 
シンディ・ローパーの
「グーニーズはグッドイナフ」
この曲聴くと何か知らんけど
土曜ゴールデン劇場思い出しちゃう。
 
 
明日、学校休みだー!
ってワクワク感が蘇るんです。
 
グーニーズ聴くと。
 
 
 
 
アレサ・フランクリンの
「ジャックが建てた家」
この曲聴くとキーボード打つ指が弾む♪
 
 
この曲もノリノリになっちゃう
 
ジャニス・ジョプリンの「move over」
歌詞読むと…あ、ジャニス怒ってんなって。
ロックだぜぇ!
 
 
 
 
熱帯JAZZ楽団バージョンの
「my favorite things」
「そうだ、京都行こう」っつーよりも
「そうだ、キューバ行こう」な気分。
 
とってもラテンチック。
 
 
 
 
HONE BONEの「東横戦争」
東横沿線に喧嘩上等な感じです。
ついでに田園都市線にも喧嘩売ってます。
 
尖ってます。
 
 
 
 
尖っちゃったんでね
ちょっと、まさやんに癒してもらお。
 
山崎まさよし「中華料理」
かわいくて大好き。この唄。
 
 
 
 
ムスメの部屋があまりに散らかってると
この唄が頭の中を無限ループです。
 
 
BARBEE BOYS「三日月の憂鬱」
部屋中が嵐なんです。ヤツの部屋。
 
 
足の踏み場も無いくらいなの。
あたしの居場所も無いくらいなの。
ヤツの部屋。
 
 
 
 
エラ・フィッツジェラルド「Night & Day」
エラの唄声、ちょー(・∀・)イイ!!
 
 
もいっちょ、エラ!
 
 
エラ・フィッツジェラルド
「Mas Que Nada」
エラのスキャット大好き(*´∀`)
 
 
 
なおみもいーよー。
 
 
ちあきなおみ「流浪の詩」
中島みゆきのカヴァー。
 
なおみったら
中島みゆきに寄せてるっぽい唄声です。
 
 
 
小説書くのに疲れたら
この唄を聴いてボーッとします。
 
 
ちあきなおみ「紅い花」
癒されるよー。なおみ、ありがとー!
 
 
 
 
けっこー
夜中まで書いてる事が多いんだけど
 
 
急に芽衣子の喋り声が聴こえると
ビクッ!Σ(・ω・ノ)ノ
ってしちゃう。
 
 
梶芽衣子「元気よ」
あぁ、あなただったの。
 
って
突然言われるとビクゥ!Σ(●д●)って。
 
 
 
この曲が流れると
テンションがアガります。
 
梶芽衣子「落日」
豚野郎!がサイコー過ぎちゃってね。
 
 
この曲を聴いて
あ、小説書こってなったお唄。
 
 
 
豚野郎に人生を狂わされた
女の人を描きたくて。
 
 
なんとか、この人を救わねば!
みたいな気分で書いてますよ。
 
 
 
芽衣子の豚野郎を聴いた後は
 
リー・モーガンの「The Lion and The Wolf」
出だしのピアノからカッケーっす!
 
 
ライオン&ウルフ
なんて、めちゃカッケー題名だな
って思ってたら
プロデューサーの名前なんだってさー。
 
 
日本だったら
「秋元さんと亀田さん」みたいな
感じでしょーか。
 
あ、なんか急にアレな感じに…。
 
 
そーいえば
これも日本語だったらカッコ悪いよねー
と、ムスメと言ってる唄。
 
 
レディ・ガガ「テレフォン」
だって「電話」て。
 
 
あ、でも吉田拓郎は
「リンゴ」って唄ってるけどカッケーな。
 
 
吉田拓郎「リンゴ」
ギターが超絶カックイイ!
 
 
同棲時代で流れてたなぁ。
この曲。
 
芽衣子とジュリーが
かわいかったなぁ。(ノ'∀`*)タハッ
 
 
 
この曲もカッケーです。
 
 
EGO-WRAPPIN’「Neon Sign Stomp」
キャバレーJAZZな雰囲気のエゴソング。
 
キャバレーJAZZって
私が勝手に言ってるだけですけどね。
 
 
 
 
確定申告の季節なんで
貼っときますね。
 
 
タイマーズ「税」
贅沢したいぜい!
 
 
 
 
 
そろそろお別れのお時間が
近づいてまいりました。
 
 
お別れはこの曲。
 
 
タイマーズのテーマ「エンディング」
さっ、お家に帰ってヘラヘラ笑おっと。
 
 
 
 
あっちも、こっちも
コロナ、コロナで大変だけど…
 
 
コロナビールでも呑んで
乗りきりましょう!!!!
 
 
では、みなさま
ご安全に!
 
 
 
そいじゃ
あっしはまた江戸へいっつくるぜ( ´ ▽ ` )ノ”