豚肉のりんごバターソース | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

 

甘辛いソースで食べる豚肉。

 

個人的には豚肉はオレンジ風味のソースが好きなのだけど、先日作ったりんごバターを使ってみました。

 

なんだかからし酢味噌に見える(笑)。

 

でもちゃんとりんご味。

 

弱火で焼いているので、お肉がやわらかくてジューシーです。

 

りんごバターの作り方はこちら→レンジで作るりんごバター

 

 

◆ 材料  2人分

 

・ 豚ロース肉(とんかつ用)     2枚

・ りんごバター             50g

・ 塩                   小さじ1/2弱

・ 白ワインか日本酒         大さじ2 

・ オリーブオイル           適量

・ ガーリックパウダー         少量

・ こしょう                少々

 

 

豚肉のすじを切ります。

 

 

豚の表面に丁寧にオリーブオイルを塗り、塩(分量外)、ガーリックパウダー、こしょうを軽く振ります。

 

冷たいフライパンに豚肉を置き、ごくごく弱火にかけます。

 

 

豚の表面に肉汁がにじんできたらひっくり返すタイミングです。

 

 

ひっくり返したら1分焼き、取り出します。

 

 

豚を焼いたフライパンにワインか日本酒を加え、中火にかけてアルコールを飛ばします。

 

 

りんごバターと塩(小さじ1/2弱)を加えて混ぜます。

 

 

豚から肉汁が出ていたら、それもくわえて混ぜます。

 

 

豚肉には甘辛いソースがよく合います。

 

もう少しバターを加えてもコクが出ておいしいかも。

 

そのあたりはお好みで。

 

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト