しっとりジューシー 鶏むね肉のりんごバターソース | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

 昔は鶏肉といえば絶対もも肉を選んでいたのですが、ここのところむね肉が好きです。


年をとったということだろうか?と考えてしまうコックしろです。こんにちは。


そういえばステーキも昔はサシの入ったのが好きだったけど、いつからか赤身を探すようになったような。


そんなこんなで、むね肉をよく使うようになったのですが、むね肉は油断すると固くなるのが難点。


甘辛しょうゆ味が染み込んだしっとり煮も好きなのですが、今回は柔らかく焼きました。


鶏むね肉のしっとり煮のレシピはこちら→


8年前のレシピですが、今でもアクセスが多いので、気に入ってくださっている方が多いのかな。と思っています。



さてさて、鶏むね肉を焼くときのポイントはふたつ。


焼く前に塩、砂糖、日本酒でマリネすることと、弱火でじっくり焼くこと。


あ。お肉を休ませるのもポイントでした(笑)。


すごくジューシーなので、ぜひお試しを。


りんごバターの作り方はこちら→レンジで作るりんごバター

 

お料理にも使えるりんごバターって素敵ラブラブ


 

◆ 材料 (1~2人分)

 

・ 鶏むね肉         1枚(300g程度)

・ 日本酒          小さじ2

・ 塩             ふたつまみ

・ 砂糖            小さじ1/2

・ オリーブオイル      小さじ1と1/2

・ りんごバター       40g

・ しょうゆ          大さじ2

・ 日本酒          大さじ2

 

 

鶏むね肉に塩と砂糖をまんべんなくすりこみ、日本酒を全体にふりかけ、10分置きます

 

キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

 

鶏むね肉にまんべんなくオリーブオイルを塗ります

 

両面に軽く塩(分量外)を軽く振ります。


冷たいフライパンに皮目を下にして置き、ごくごく弱火で加熱します

 

あまり動かさず、じっくり皮に火を通し、途中何度か脂を拭き取ります。

 

 

皮に焼き色がつくまで焼きます

 

皮に焼き色がつき、鶏肉がふくらんできて、横のあたりが白っぽくなるのがひっくり返すタイミングです。

 

 

ひっくり返したら、1分ほど焼きます

 

鶏肉を取り出し、皮目を上にして10分休ませます

 

休ませている間に余熱で火が入り、お肉が落ち着くので、切ったときに肉汁が余分に出てしまうのも防げます。


2人で食べるときは、10分たったら半分に切ります。

 

 

鶏むね肉を焼いたフライパンに日本酒を加えて中火にかけ、フライパンについた旨みをゴムべらでこそげ落とします。

 

 

日本酒がふつふつし始めたら、りんごバターとしょうゆを加えます。

 

 

切った鶏肉と、切ったときに出た肉汁もフライパンに加えます。


鶏肉の断面を見ると、火が通ってるのがわかります。

 

 

味を絡めたら火を止めます。


ソースは味を見て、塩かしょうゆで整えます。

 

 

しっとりジューシーでおいしい。


ほんとにむね肉?と二度見してしまう柔らかさです。


しょうゆとりんごの甘辛さとバターのコクがいいかんじ。


この日は半分だけ食べようとしたのだけど、結局ひとりで1枚食べてしまいました。


食べ過ぎ注意です。


 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト