カブ入りタルタルソースでチキン南蛮 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

チキン南蛮、大好きなんです。

 

手間がかかるしカロリーは多いのに、つい作りたくなってしまうもののひとつ。

 

自分で作ったマヨネーズだとおいしさもひとしおです。(マヨネーズの作り方はこちら→おうちで作る さっぱりレモンマヨネーズ

 

おうちで作るとタルタルソースをたっぷりかけられるのも嬉しい。

 

いったん作ったら、もうカロリーのことは考えないようにしていますあせる

 

 

私は生のたまねぎが苦手でなので、タルタルソースはたまねぎなしで作っています。

 

そのかわり今回はカブ入りで。

 

ピクルスだけよりも食感が楽しいのでお気に入りラブラブ

 

ということで、書き残しておきます。

 

前は絶対鶏もも肉で作っていたのだけど、最近はむね肉で作るのがお気に入り。

 

ジューシーなのがお好きならもも肉で、ちょっとあっさりめがお好きならむね肉で。

 

 

◆ 材料 (2人分)

 

・ 鶏むね肉  大きいもの1枚 (300~350g) ←もも肉でもOKです。

・ 卵      1個

・ 片栗粉   30g

・ 薄力粉   10g

 

タルタルソース

・ 卵      2個

・ マヨネーズ 大さじ3程度

・ ピクルス  2本程度(50g)

・ カブ     中1個

・ 塩      ふたつまみ

・ 白こしょう  少々

 

甘酢

・ 米酢    大さじ2

・ しょうゆ  大さじ2

・ 砂糖    大さじ2

 

タルタルソースの材料。

 

まず、タルタルソースを作ります。

 

 

◆ 作り方

 

 

カブはみじん切りにして塩をふたつまみまぶして10分ほど置いておきます。

 

かなり水が出るので、混ぜる前にキッチンペーパーで包んでしっかりと絞ります

 

今回は5mm角くらいに切りましたが、絞ると小さくなるのでもう少し大きくても良いかも。

 

 

卵もピクルスもみじん切り。

 

卵は熱湯に静かに入れ、9分茹でています。

 

卵は包丁で切るのが面倒なので、卵スライサーを使って切ったものをボウルに入れて、スプーンで切るかんじで。

 

最初からボウルの中でスプーンを使って小さくしても大丈夫です。

 

 

あとはすべてをボウルに入れて混ぜるだけ。

 

 

最後に味を見て塩こしょうをしてください。

 

 

甘酢もボウルに材料をすべて入れて混ぜておきます。

 

お料理にあまりお砂糖は使わない方なんですが、みりんやはちみつだとなんか違うので(味がぼやけるというか・・・)、諦めてお砂糖を使っています。

 

 

鶏むね肉はそぎ切りにして一口大に。

 

溶いた卵に片栗粉、薄力粉を加えてまぜて衣を作っておきます。

 

薄く薄力粉(分量外)をまぶした鶏肉を衣にくぐらせます。

 

 

衣をつけた鶏肉は、揚げるのがベストだけれど、フライパンでも。

 

フライパンを弱めの中火にかけ、油を入れて、揚げ焼きにします。

 

 

両面を色づくまで焼きます。

 

火を通しすぎるとパサつくので、お肉に程よい弾力が出るくらいが目安です。

 

油が多すぎるとはねるので注意。(写真のはちょっと多すぎてはねましたあせる

 

 

熱々の鶏肉を甘酢に1分程度浸け、お皿に盛り付けます。

 

 

タルタルソースを添えれば完成。

 

カブの葉も少し散らしてます。

 

カブの風味がしておいしいので、もう少し散らしても良かったかも。

 

そのあたりはお好みで。

 

カブがおいしい間にまた作りたいなぁ。

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)