今だけの贅沢 モンドールのまるごとグラタン | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 なんだか毎年1度は食べないと落ち着かないモンドール。


とか言いながら今季初です。



 冬の間だけ作られるチーズ、モンドールはとろとろでお好きな方も多いはず。


私も好きで毎年買うのですが、1日めにお野菜やパンにつけて楽しみ、2日めににんにくとワインを入れてオーブントースターで温めてフォンデュのように。というのが定番でした。


今年はちょっと違う食べ方をしたいなぁ。と思ってグラタンに。


これ、とてもおいしかったので、書き残しておきます。


ただ、入れるお野菜は好きなもので大丈夫なので、レシピはざっくり。


用意するのは、モンドールとお野菜、好みでソーセージなど。


まず、モンドールの表面、白かびに覆われた部分をナイフで切りながらはがします。


剥がした部分もトースターで焼くとおいしいので捨てないで別の機会に召し上がってください。


そしてモンドールの中身をくりぬいてボウルに取っておきます。


くりぬいたところ。

 

次はオーブンで加熱したとき焦げないように、モンドールの周囲をアルミホイルで囲みます。


 

お野菜は食べやすい大きさにカット。



今回はじゃがいも1個とブロッコリー、アスパラとしめじ、エリンギを使いました。


じゃがいもは必須、キノコもおすすめ。


それ以外は好きな野菜でアレンジしてください。


写真ではにんにくがまだ切れてませんが、みじん切りに。


じゃがいもは1センチくらいの厚さにしています。


フライパンにバターとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらじゃがいもを加えます。


両面にちょっと焼き色がついたら白ワイン(なければ水)を50ml加えて蓋をして中火で1分半加熱します。


さらにキノコを加えてひとつまみの塩を加えて蓋をして1分加熱します。


残りの野菜を加えて更にお塩をひとつまみ加え、蓋をして1分半加熱します。(加熱前に水分がなくなっていたら少量お水を足してください。)


加熱し終わったらチーズを入れているボウルにそのまま入れます。

 

混ぜるとお野菜の熱でチーズがとろり。


 

少し混ぜてチーズを絡ませて、くりぬいたモンドールに入れます。


パン粉を散らしてオーブントースターで加熱したら出来上がり。


 

ちょっと具が多かったので1度に全部は入らなかった(笑)。


残りはちょっとレンジで温めてから入れました。


この日はいただいたマスカットベリーAのワインと合わせて。


ワイン、すすみます。


そしてけっこうおなかいっぱいになります。



とろとろ~。


途中で生ハムにつけて食べるのもおいしかったので、そちらもおすすめ。


モンドールは、いろんなメーカーのものがあるので食べ比べもおもしろい。


私は今回、食べ比べができる2個セットを買いました。


これ→モンドール 2個セット ナピオ社 & バドーズ社


こちらはフランスから直送。


デパートとかで探してもモンドールってひとつ4000円くらいだから、これはお買い得でした。


直送だからちょっとフレッシュなのかな?


もうちょっと熟成していてもいいな。と思ったので、もうひとつは少し寝かせてから食べる予定。


楽しみだな💕



チョコをご紹介してくださった方のリンク

ありがとうございます!

ちびさんのブログ→

tiramisuさんのブログ→

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)